りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-02



皆様もご自愛くださいませ

<お変わりございませんか?

<りぼんねこは普通に元気に暮らしています
<普通で居られることのありがたさを日々感じ
<そして
<そんな日常を送ることが出来るのを
<後ろめたく思ったり
<美味しい物を食べながら
<申し訳なく思ったりしています

<被災地での悲しい出来事を見聞きするたびに
<無力な自分が情けなく辛くなりますが

<水を大切に使う
<食べ物を粗末にしない
<寄付をする
<せめて 東北の方々の心に寄り添うことが出来るよう
<無い頭で どうしたら 役に立てるか 
<いつもいつも考えています

<被災された方や避難をしていらっしゃる方が
<このブログをご覧になるとは思っていませんが
<私だけではなく
<日本の皆が
<同じ気持ちであることを
<何か 言葉に記したくなりました

<悲しい悲しい経験をされている
<被災地の方々の気持ちが
<日々ほんの少しづつでも
<癒され 解けていきます様に
<日本中の誰も彼もが
<被災地の方々を思っているのが
<東北の地まで届きますように
<心から祈ってやみません

画像 1603

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

しばらく

3月11日の「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様には、深くお悔やみを申し上げます。

いつもブログを見に来て下さる皆様ありがとうございます。
節電協力のため「りぼんねこの今日のごはん」は
しばらくお休みさせて頂きます。
又、ご訪問も控えさせて頂きます。申し訳ございません。
皆様におきましては、健康に留意してつつがなくお過ごしください<(_ _)> 敬具

鶏そぼろ丼に春をのせて

<桜でんぶ 鶏ひき肉のそぼろ サヤエンドウ いり卵で
<そぼろ丼です
<副菜は豚汁 風呂吹き大根
 残り物のグラタンで作ったクリームコロッケ
<鶏そぼろは ゴマ油で炒めて砂糖 酒 醤油 出汁で味付け
 
画像 1584

画像 1592 画像 1581


<マンションや建売住宅の広告の間取りを見ると
<W.I.Cと書いた部屋があるのを よく見かけます
<最近はお洒落でお金持ちの方が多いのかしら?

<ずっと「wine cellar(ワインセラー) 」の略だと思っていました~~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

小太郎君も寒いの

<おひな祭りだと言うのに
<食品のお買い物に行けませんでした
<小太郎君も寝てばかりの一日です

おねむ

<犬の散歩中
<空を見上げたら
<真っ青な空に輝く飛行機
<今日は何か良いこと有りそうと
<笑顔で出かけようとしたら
<車のバッテリーが上がってましたナンデヤネ~~~ン

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

定期的に登場の味噌煮込みうどん

<味噌煮込みうどんと親子丼です
<名古屋のスーパーでは生麺タイプが何種類も売っていますので
<こちらにいらしたら是非どうぞ
<具は蒲鉾 葱 シイタケ 鶏肉が定番です

画像 1564

<知人から宗教のお誘いを受けました
<そんなタイプでは無いと思っていたので意外です
<「海外では政治と宗教の話はするな」と昔から言いますが
<最近は 日本人同士でも(だと思っても)
<宗教と人種の話はタブーになってきたような気がします
  
  もちろんコレも小声で書いているつもり。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

牛肉の煮込みのトマトソースパスタ

<牛肉と人参 玉ねぎ ピーマン エリンギを
<ニンニクとホールトマトのソースで煮込みました
<副菜は チキンライスのドリア サーモンとアボガドのサラダ です


画像 1572

画像 1576


<DVD「南極料理人」を見ました
<ほのぼのクスクスと笑える映画でした オススメ!
<ただし
<現実には 笑えない問題が山積みなんだろうなぁ
<と 思いますが







レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ニューヨークの味。チキンオーバーライス(^_^)

<ニューヨークのベンダー(屋台)で人気だそうです
<焼いたり揚げたりしたチキンをサフランライスに乗せて
<チリソースとヨーグルトソースで食べます
<美味しいし簡単
<ジャンクな味がやみつきになりそうです

画像 1541

<結婚する相手は
<この人が同性だったとしても
<親友になれたかどうか?
<かなぁ と考えました








レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大葉とロースをクルッとしますわよ

<生姜焼き用の豚ロースを
<数枚重ねて大葉&チーズと一緒に巻きました
<柔らかいしボリュームも出てイイ感じです
<付け合せは もちろんお味噌汁とキャベツ大盛で

画像 1532

画像 1531  画像 1528

<昨日 今日と「春~~」と言う暖かさでした
<今年の花粉は25倍だそうですが
<今の所 私のウィルス定義データーベースは
<脅威に脅かされていません
<そろそろやって来る頃でしょうか

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この丸さが愛おしい。たこ焼★

<大食いのS君が遊びに来てくれたので
<遠慮せず好きなだけ食べられるようにと 
<たこ焼ディナーでした
<中身は タコ 葱 天カス 紅生姜
<タネを出汁で溶くのが我が家の秘訣です

画像 1523

<たこ焼をクルクル丸めていると
<徐々に その子に情が沸いてきて
<よくここまで丸まってくれたね~
<この子は私の子だからね~ と誰にも渡したくない気持ちになります
<母性愛の暴走なのか はたまた 歪んだ物欲か。。。

画像 1516

<ネットでコンタクトレンズが買える事を知りました
<鼻炎用点鼻薬とか 白内障の目薬とか 便秘薬とか シップ薬とか
<慢性病の薬で悪用し難いものは
<もっと手軽に購入できてもイイと思います
<そもそも「初診料」って必要か?
<賃貸契約の「礼金」みたいでインチキ臭くないか?






レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

バレンタインはこんな感じでゴメンナサイ

<イベントは大切にしたいと思ってはいるのですが
<あわただしい一日となってしまい
<ハンバーグを焼いただけ
<せめてのハート型です

画像 1525

<メールの後に
<(笑)や(^_^)や(^_^;)を使用しますが
<このマークがない頃は
<この雰囲気を文字で表していたはずで
<現代人の文章能力の低下は
<この辺りから始まっているのではないかと
<ふと 考えました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

戦場カメラマンも大好き★サバサンド

<先日「とんねるずの食わず嫌い」で
<渡部陽一さんが お好きだと言っていた「トルコ名物サバサンド」です
<焼いたサバを パンに挟んでレモンをかけるだけですが
<しんぷるいずべすと美味しい~です

画像 1507

<数日前から 換気口に1羽の鳥が住み着いています
<夜明けと共に出勤して
<日没頃に帰ってきます
<暗くてよく見えないので詳細は不明
<ちびっ子で丸っこくて大福餅みたいなのですカワエエ~







レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

簡単美味しい。超手抜き。

<餃子って小麦粉と豚挽き肉と葱 ニラ 白菜じゃないですか?
<お腹に入っちゃえば同じ ってことで
<餃子の材料を小麦粉と水で混ぜて焼いちゃいました
<ラー油醤油で食べれば
<なんとなくは「餃子」です

画像 1457

<今年は雪が多いです
<氷河期に入る頃の恐竜たちも
<そんな思いで空を見上げていたのでしょうか

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

和風でおもてなし

<先週の木曜日は我が家でご飯会でした
<メニューは
<十穀米 アラ汁(ハマチ) タラモサラダ モズク酢
 牛肉と牛蒡の煮物 パリパリ卵ロール 高野豆腐の煮物
<タラモサラダは明太子とマッシュポテトに玉ねぎと銀杏を加えました

画像 1512

画像 1517

<最近 インターネットに接続できないことが多い上
<PCを使う間は電話がかけられなくなってしまったので
<YAHOOに問い合わせると 
<「電波が不安定」とのこと
<モデムを交換して貰いましたが
<電話は繋がるようになりましたが
<より一層 インターネットに繋がらなくなりました

<山などの影響(濃尾平野じゃ!)
<セコムやTVドアフォン等の影響(貧乏人にセコムは無用!)
<ビルなど高い建物の影響(ド田舎なのよ!)

<他に考えられるのは
<宇宙基地やポルターガイスト ぬらりひょん等の影響ですね





レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

名古屋名物「台湾ラーメン」

<スガキヤから発売されている「台湾ラーメン」です
<本当は味仙が元祖らしい
<スッキリ爽やかな辛味がやみつきになります
<名古屋にいらっしゃったら是非 召し上がってみてください

画像 1499

1519.jpg
<彼チャンと「アウトレットモール土岐」にお出かけして
<お洋服を買って貰いました
<カシュクールワンピは痩せて見えるように思います
<いつも ありがとう彼チャン

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

