りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリニーズ垂涎 ナシチャンプル

<本当のナシチャンプルは白いご飯の周りにおかずです
<欲張ってナシゴレン(バリ風炒飯)と
<チャンプル(混ぜるの意味)をMIXしちゃいました
<時計周りに 鶏のココナツ煮 長芋の塩コショウ炒め 目玉焼き
 鶏肉と野菜の生姜炒めデス

IMG_0460_2.jpg

<小太郎君(♂7歳)が病気っぽい素振りを見せました
<血液検査などをしましたところ
<ただの”気を引きたい病”でした
<検査代¥7,800也
(鶏のココナッツ煮のレシピが続くにあります)

■材料
鶏腿肉 カレー粉(粉末) (砂糖 ココナッツミルク 醤油
酒 ピーナッツバター 豆板醤 ニンニク)A

■作り方
1鶏肉にカレー粉をまぶし20分置く
2油で炒め少量の水とAを入れ煮詰める

*ピーナツバターは粒ありのほうが雰囲気
*砂糖は好みで
*ココナツミルクは水の2倍量。肉が浸るくらい。  

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

お、美味しそうマス・・・

スパイシーな味がしそうマスね。
お皿もかわいいマス!

バリ~!

お、思い出してしまいましたぁ。。。
あぁ、行きたい行きたい!
ウブドの森が、呼んでいる~。

コタちゃん、賢いですねぇ(^_^;)。
かわいい!

<ニューキャラさん、お皿に目をつけるところが流石にアーティストデスwこのお皿は一応Noritakeブランドなんですが、なにしろ古い☆たぶん30年は前のものです。でもそこがキッチュで可愛いので私は気に入っているのです(^^)

<ぴ。さん、やはりバリの芸術がお好きなんですね。ガムラン?バリ舞踊?絵画?私はまだバリの本当の良さに触れていない気がします。クタやヌサドゥアは観光地であってバリの中ではちょっと異質ですものね(^^;)&コタはアホタレですがホッとしました(苦笑)

エラーが発生しました。

気を引きたい病に思いっきり笑ってしまいました!しかも結構検査代高いのに・・・!
バリで食べたナシチャンプル、店が暗くてよく見えず後で写真で見たらこんな感じでした!でもこっちの方が断然おいしそうですが!本当にここは一般家庭ですか!?すごすぎます!

こんばんわ。

ナシチャンプル、ナシゴレン・・・
バリへ行った時のことを思い出しますね~。
あまりおいしい!とは思わなかったんですけど、この写真見ると
食べたくなります。

こんばんは。ここではお久しぶりです。
芸術的な膨れ具合の目玉焼きになんだかひかれます。
この時間、小腹がすくのでやめてー!!!冷蔵庫、漁ってしまいそうw

コタロウ君は気を引くために考えて考えての行動なのでしょうきっと・・可愛いですね。

ナシゴレン美味しそう、この時間の見ると
お腹が空いてあ~ 何かに口にしてしまいそう!と思いながらいつも見てしまいます。

こんばんは☆

コメント
ありがとうございます☆

『行方』
読んで頂いているようで
とても嬉しいです

早速
お邪魔しました

とっても
美味しそうですね

夜中の
12時なのに
お腹が
空いてしまいました(笑)

ご報告

いつもながら勉強させてもらってます。

ところで
先日スーパーのカレールー売り場に行ったら
黒カレーなるものがたくさん並んでいて
「流行ってるな~」と驚き
ビーフシチューの翌日
お鍋に残ったシチューを使ってカレーを作りました。
そして頭に浮かんだのが
ribonnekoさんです!
「あ,チョコレート入れてみよ☆」
そう思って冷蔵庫の製菓用のチョコレートを少し割って入れたのですが…
どうやら入れすぎたらしく
香りも味もチョコレートになってしまいました(汗)
慌ててカルダモン・ナツメグ・シナモン・コリアンダー…などなど
香辛料を入れてごまかしました。
うちのパパは甘いのがあまり好きじゃないのでばれないかドキドキでした。

今度作る時は入れる量を調節して
再チャレンジしてみます。

以上,失敗報告でした~!
また勉強しに来ますー。

これは・・・

コメントを落とさずにはいられない!
実は近くにアジアンな店があるんですけど、
昼、いつも満席でなかなか入れないんです。
今日も3度目の挑戦をしましたが、アウト!

ああ、りぼんねこさんが近くにいればなぁ・・・
そろそろ東京にくる気はないですかσ(^_^;)

<ゴマちゃん、そう言えばバリのレストランってどこも異常に暗かったですwそうだったそうだったとゴマちゃんのコメントを読んで思い出しました(苦笑)
コタ君はとっても甘えん坊で臆病で寂しがり屋さんなのです(^^;)人間だったらちょっとイヤな奴かもねw

<aussiesupergirl さん、バリのご飯って特に変わったものってありませんよね。味付けもなじみ易いと言うか普通っぽいと言うかw
でも一回しか行ったことがないのでもう一回じっくり行ってみたいなぁと思っています、(・∀・)

<粒子さん、私はしょっちゅう遊びに行っていますのでw今日もお昼頃覗かせていただきました。相変わらず美人さんですねオコチャマ達★

小太郎君かわいい
気を引きたい病だなんて・・・
そんな病名あるんですね
ナシゴレンって食べたことがないんだけどナシゴレンのナシってな~~に?

料理はあいかわらずうまそうなんですが、
今回は、小太郎君の、演技力にアッパレですね☆
金がかかっても、かわいいですよね☆

小太郎君

きょえーっ!
血液検査いややー!
いやごめんて、悪かったて、そんなつもりやないねん(><)

って感じでしょうか?(なんで関西弁やねん(^^;;)

実家で猫飼ってたけど、ペットって保険きかないから高いんだよねー。
まぁ病気じゃなかったから良しとしましょう!(^^)

<かのんノンさん、小太郎は部屋飼いだし年中無休で甘えているのにまだ気をひきたいんですよ(^^;)たぶん人間の男性だったら
「僕のこと好き?ホントは好きじゃないんでしょ?ウジウジ・・・」というタイプだと思います(苦笑)

<Apple Tea さん、12時にお腹が空いてしまうと辛いですよねw
もう少し起きているなら食べようかなぁ・・・なんて悩みどころです
又遊びに伺いますね★

<runa mamaさん、アチャー!失敗してしまいましたか。責任感を感じてしまいます(TT)
チョコの量は他のスパイスと同程度で、あくまでも隠し味ということでm(__)m 失敗報告ありがとうございました★

まさにナシチャンプルーまぜまぜ!(≧∇≦)
見た目が楽しそう~!
よ~く見るとみかんや長芋が
あったり、
お手がるな食材を上手に組み合わせてますねぇ。
いや~、すごいすごい。

ため息が出ちゃうくらいそそられる
《バリニーズ垂涎 ナシチャンプル》
これお店に出せますよ♪
ってか!お店開いたら連絡下さい!絶対行きますから (*'v'*)  

チョー可愛いぃぃぃ!!!

三十路過ぎのワタシに思わずギャル語?(しかもチョイ古めなのか?)を使わせてしまうくらいに威力のある“気を引きたい病”です!こんなに遠くですっかり気を引かれてしまったワタシ・・・小太郎君の思う壺です・・・恐るべし!

<べほまずんサン、東京は物価も高いし皆歩くのが速いので、私のような田舎者はとてもとても暮らせそうにありませんw
べほまずんサンこそ自転車で名古屋まで食べに来てくださいm(__)m

<絵夢りんタン、ナシってご飯のことだったと思います。ゴレンは炒めるの意味だからミーゴレンって言う焼きソバみたいなのもあるんですよ(^^)近いうちにナシゴレンのレシピも載せますねノシ

<masa104さん、料理を褒められるよりコタを褒められるほうが嬉しい私です★お金には代えられませんよね。大事な家族ですから(=^▽^=)

<ゆきむらサン、確かにコタは血液検査と尿検査に引きつって声も出さずに震えていましたw「そんなつもりじゃなかったんだがね、悪かったて~!」という感じかも(笑)ゆきむらさんのコメントにはいつも笑わせていただいてます☆

<ジジさん、ジジさんはバリにも行ったことがあるのでしょうか?何だかチャンプルー過ぎて写真にすると何が何だかよく分かりませんね(笑)味的にもご飯は白いままのほうがうるさくなかったかもしれません(^^;)

<キューピットさん、私がお店出したら毎日メニューが変わるは、パスタもあれば餃子もあるなんて奇妙な店になってしまいそうです(^^;)キューピットさんこそ心理テストの本でも出してくださいw旦那様とのラブラブ生活を描いた本でも良いですね(^0^)

<カーリーさん、小太郎の仮病にはまいりました(^^;)普通じゃなく甘やかしているんですけどねぇwチョー可愛いってもう古いんですか?今は何て言うのかしら?それさえ知らない私も軽くヤバイです(*´・д・)(・д・`*) ネー

美味しそう!!!!!

ikaremixさんへ

<すっきりしたコメントで潔いです★ビックリマークが5個並んでいる所に愛を感じました(誰がやねんw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/96-72a804ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。