りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


春だ桜だ 稲荷ずし

<こちら名古屋も桜が満開です
<酢飯にゴマを混ぜアクセントに
<優しい味でついつい食べ過ぎてしまいます

IMG_0479_2.jpg

<川辺に花見に出かけました
<鴨が暢気に泳いでいました
<鯉はやたらと太っていました
■材料

酢飯…米 昆布 酒 米酢 三温糖 塩 ゴマ
油揚げ 三温糖 酒 醤油 みりん 塩 出汁(カツオ、昆布)

■作り方
1米を炊く時はやや水を少なめ 酒 昆布を入れて炊く
2米酢 砂糖 昆布 酒 塩を合わせて鍋で一煮立ちさせる
3炊きたての米に 合わせ酢とゴマを混ぜ団扇で扇ぎながら混ぜる

4油揚げを手の平で叩き半分に切り
  切り口にそっと指を入れて広げておく
5油揚げは茹でて油抜きをする
 その後水気を切っておく
6調味料と水、油揚げを鍋で煮詰める
7油揚げに酢飯を詰める(半分は裏返しで)

*桜は蒲鉾のピンクの部分を型抜きしました
*油揚げの油抜きはざるに広げ熱湯を回しがけ絞っても良い
*油揚げの味付けは濃い目で

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

桜満開!中日も満開!

中日VS巨人、ニッポン放送(JOLF)で中継が有りました。アナウンサーが球場の周りの、桜が満開としきりに・・・
稲荷寿・東京・品川駅で、評判の稲荷寿司のお店が有ります、期間限定で黒ごま稲荷が有りました・・・
個人的には、椎茸が入っているのが好きです(^_^)/

うぁ~~稲荷寿司のワールドカップやぁ~~

これ持って花見だなんて贅沢だわ~
んまそージュルルルル
あ、今グーって鳴ったのおっさんの腹の虫です
ごめんなさい○┓ペコ
PS、プロファイリングスレにおっさんの事、勝手に書き込んでみました
暇で暇で仕方のない時にでも、どれがおっさんのレスなのか当ててみてくださいね(´∀`*)ウフフ

今の時期にぴったり・・・。

最近食べてないなぁ。
食べたくなってきた。
作るのは億劫だけど・・・。

<ラジオなオヤジさん、黒ゴマ稲荷ってどんなものなんでしょう?
評判のお店と言うからには何か特別なものなのかしら?稲荷寿司はほっとする味で私大好きなんです(^^)でも作るのはやっぱり面倒ですね。椎茸や人参が入っているのも美味しいですよね★

<チコさん、おっさんに内緒でお返事すると おっさんって見かけによらず男っぽい人みたいですよ
wユーモアもあって人情にも厚そう。ただね…男はこうでなければって思い込みが強くてやや単純なのかも☆頼られると頑張っちゃうタイプかもね(^^)これおっさんには秘密ねウフフ

<aussiesupergirl さん、そうなんですよ、私も食べるのは好きだけどアゲに酢飯を詰めると手がかゆくなるのです(TT)買ってきたのは油抜きが十分でないのもあるから自分で作りたいんですけどね(^^;)

ご心配おかけしました

来週末には復活の予定ですが
まだ、あと少し振り回されそうです。

美味しそうなおいなりさん…
かわは,できあえのものを使っているので、
今度挑戦してみようかな…

次男は白飯
長男は五目
私はさくらでんぶが入ったのが
好き♪

レシピ参考になりますφ(・_・”)
油揚げは売ってるのしかつめたことないし…ちゃんと作ろう。
稲荷寿司とお花見いいですね。
食べたい!行きたい!って感じです。

<まちこサン、復活宣言嬉しいです。出来合いの皮があるんですか?知りませんでした(^^;
中身色々作られるんですか?それも楽しそう★来週あたりもう一回それで作ってみようかな?素敵なアイデアをありがとうございます(^0^)

<おてサン、稲荷寿司でお花見って情緒があって素敵ですよね。毛氈なんて敷いて彼チャンと・・・ウキョキョキョ★あっ、妄想の世界に入っていましたw失礼しました~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/95-6f75bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

