りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


プリプリ海老のグラタン

<たっぷりの海老の歯ごたえ良し
<なめらかな優しい味のホワイトソース良し
<香り立つ焦げたチーズ良しでなんて美味しいんでしょ
IMG_0453.jpg

<今流行の成分分析の結果によると
<りぼんねこの81%は宇宙の意思で出来ているそうです(本名)
<父と母の意志ではなく偶然の産物らしい(;^_^A

■材料
ペンネ 海老 玉葱 バター 小麦粉 牛乳 生クリーム
塩 胡椒 白ワイン とろけるチーズ パセリ
■作り方
1ペンネはやや硬めに茹でておく
2海老は腸を取り熱湯に料理酒と一緒に入れゆでる

3鍋にバターを溶かしみじん切りにした玉葱を炒める
4玉葱が透明になったら小麦粉を入れ
  弱火で粉っぽさがなくなるまで炒める(ここで少しのワインと海老の茹で汁)
5牛乳を少しづつ足しながらしゃもじかヘラで混ぜる
6持ち上げてボタッと落ちるようになったら生クリームを入れ
  持ち上げたときトローッと落ちる位の柔らかさに緩める
7塩コショウで味を調え耐熱皿にペンネ、海老と一緒に入れる
8チーズを乗せオーブンの上段で焼き色がつくまで焼く

*カロリーが気になる人は生クリームは無しで
*チーズはとろけるタイプならお好みのものを
*ホワイトソースは多目のほうが美味しいですよ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそう

グラタン、特にホワイトソースには目が無い私です。
ワイン&海老の茹で汁がホワイトソースに風味を+するんだろうなあ~と考えるだけでよだれが出そうです・・・。
りぼんねこさまのご家族がうらやましい・・・

今日はアクションつきですね!

すくい取ってる瞬間撮影ですね。
これ、難しいんですよね~。
どうしてもぶれちゃうんです。
極めねば・・・

自分で作れると、好きなものをたくさん
入れることができるからいいですよね!
たっぷり海老かぁ・・・(ー^ρ^)


ところで、りぼんねこさん、宇宙の
申し子だったんですね・・(藁

どうしても...

前回のカレーうどんの方に目が行ってしまいます、いくらグラタンが美味そうでも。

名古屋ではカレーうどんにもシコシコの煮込みうどんのうどんを使うかと思いきや(最近は違うんでしょうけど)僕の小さい頃はふつうのうどんでした。でもあれがいいんですよね。

それにしても美味そうです。今度僕もチャレンジしよっと。

今日も・・・

毎回「美味そう!美味そう!」を連発する、「美味そう野郎」です。
でもホントに美味そうなんだからしかたないやん!(><)
最近一段と写真の腕あげてませんか?

では宇宙の意思に従い、夜食を食うことにしますか(^^;;

これもまた・・・ヾ(≧v≦*)☆
なんともたまりません~~♪
昨日カレーうどん失敗 (T_T)
早めに作ったせいで、汁を吸い取ったうどん。もう一度、汁を増やし、味を調え・・なんてやってるウチに、麺がボロボロ (T_T)ワタシはそれもアリでしたが、旦那さんは麺はコシ!派なので、少々小言されちゃいましたよ(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エビでなければ・・

りぼんねこさん 
私、チーズは大丈夫なんです!どんなんでも大好き。
グラタンめっちゃうまそうですやん(^^♪
エビさえ入っていなければ・・・
こんなこと
言うと変わってる~とかおいしいのに食べられ
なくてかわいそ~って言われることが多いんですが
どうもエビが虫に見えて・・。
虫の節のある足と皮をむくペリペリとゆー
感じが虫の羽をむしっていうように想像して
しまうんです。エビ好きの方ごめんなさい~。
私も成分分析やって見ましたら私は92%が
ビタミンでできてるらしいです。
サプリヲタクだがらあたってるかも知れません。

ブログの画像表示の件、ご指摘ありがとうございました。

あれれれぇ~、インスタントラーメンじゃないぢゃ~ん!って、やっぱり!本当にお料理好きなのが良く分かりました♪今日も美味しそ☆

ペンネ

ペンネはよく使いますがいつもワンパターンなので「また~~」みたいな感じになってたのでこれいいです( ̄▽ ̄)b グッ!
チーズも大好きだしまたまたレシピ頂きます
いつもありがとう

リボンネコさんも成分分析やってみたんですね。俺なんて本名だと50%犠牲とか7%濃硫酸とか3%心の壁とかなんだか物騒な野郎な結果に。

>香り立つ焦げたチーズ良し

これかなり旨そうな表現ですね。焦げたチーズの強い香りに負けない樽の焦げた匂いのするバーボンを飲みながら食べたいです。

<Juliさん、ホワイトソースって優しい味で美味しいですよね☆
私は牛乳が苦手なんですけどこうすれば全然食べれちゃうのでありがたいです(^^)

<べほまずんさん、いつもコメントありがとうございます。べほまずんさんは犠牲と海水で出来ているんですよねw 生物は海からやってきたそうですから あながち間違ってはいないかも(笑)写真少しは上手になったでしょうか?自信がないので褒められるとホッとします(*'v'*)

<Cuisineさん、カレーうどんの麺はモチモチした普通の麺を使ったほうが美味しいですよね☆
盛り付けにもう少し気を使えば良かったのですが麺が伸びないうちに食べようとあせってしまいました(^^;)Cuisineさんはカレーうどんが名古屋名物って知っていましたか?

<ゆきむら美味しそう野郎さん、私もゆきむらさんのブログに行くと美味しそう美味しそうばかり言っていますよねぇw
私も夜食を食べたい所ですが夏に向けてダイエット中ですので、最近はジッと我慢です(;^_^A

<キューピットちゃん、うどんって仕事から帰ってくる旦那様に出すのって難しいですね。帰ってきたらすぐ食べさせたいし、茹でておくと伸びてしまうし(^^;)帰るコール必須ですよね☆

<greendogさん、海老が駄目って分かるような気がします。子供の頃のトラウマとかもありますよね。私は虫は大嫌いですけど海老は大丈夫ですねぇ。神経が太いのかな?greendog さんは繊細な神経の持ち主なのですよ、きっと★

<カーリーさん、私はブログのUPする時間が遅いのでカーリーさんが見るのは一日前の記事になってしまうのですね☆
ラーメンって言っていた日は結局天むすにしました。夕飯におにぎりだけ?って言わないでくださいね(^^;)カップ麺よりマシでしょうw

<絵夢りんタン、お忙しそうですね(^^)ペンネって私もサラダかパスタ料理しか知らないなぁ。これを機に新しい料理法も考えて見ますね(^^)こちらこそいつもコメント残してくださってありがとうございます。凄く励みになっています<(_ _)>

<filthさん、犠牲と濃硫酸って凄くビジュアル系ですねw
今やってみましたらfilthの98%は根性で出来ています
filthの2%は濃硫酸で出来ていますでした。その根性でガンバレ~~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/93-f373f66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

