りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


初体験なスコーン

<粘土遊び感覚で作れます
<甘くないので朝食に良さそう
<モクモクした食感がケンタのビスケット風です
<メープルシロップでどうぞ
IMG_0407.jpg


<ボディショップでパッションフルーツのスクラブと
<ボディクリームを買いました
<良い香りに包まれ一日幸せな気分です
(レシピ 今日は適当ではありませんw続くでどうぞ)
■材料
A(薄力粉250g 砂糖大匙1/2 ベーキングパウダー 無塩バター50g) 
     カッテージチーズ
B(牛乳60cc 卵1個)


■作り方
1ボウルにAを入れ両手でこすり合わせるように混ぜあわせる
2バターの細かい粒が小麦粉でコーティングされた
  サラサラした状態になったらチーズを加える
3卵を溶き牛乳と混ぜ合わせ 2と混ぜ生地をまとめる
4台に打ち粉を振り3をめん棒で3cmにのばし丸く型抜きする
5天板にクッキングシートを敷きオーブンの180度で12分焼く

*型抜きは専用のものが無ければコップでOK(私もw)
*オーブンのクセがあるので温度や時間は様子を見ながら
*3cm って結構分厚いけど心配しないでその厚さで


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ケンタのビスケット大好きです!
メープルシロップたっぷり付けて食べたいですね。

おいしそー!

トラバありがとうございます!
うわー、すっごくおいしそうですね。
黄金色が、とっても食欲をそそります。
自分も、もう一度チャレンジしてみようかな。

何でも作れちゃうんですね~♪
そういえばケンタのビスケット
最近食べてないなぁ
買ったまま殆ど使っていない
メープルシロップがあるので
スコーン作ってみたくなりました☆
これなら私にも失敗なくできそうな気がします(笑)

勝手にリンク&報告遅れてすみません&いつも楽しみにしています。何が、っていうか、あっそうか、ブログって雰囲気が大切だな、と思いました。4649です!

おいしそう!

とても美味しそうですね~。
焼きたてのスコーンの香りがしてきそうです。
写真を見てたら自分も作ってみたくなってきました。

こんばんは~

ぬたの意味は、分かりましたか?

私のブログにも書きましたが、一般的には、魚または貝類とネギ類、海藻類を、カラシ酢味噌で和えたものです。

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

スコーン大好き~
モソモソ系の牛乳のお伴好物なのです
丁度来週生協でメープルが届く予定だわ~♪

美味しそう~!!

りぼんねこさん、こんにちは♪
割れ目がイイ~!とっても美味しそうなスコーンですね♪
私も朝食用とかに作ることがあるんですが
カッテージチーズが入っているんですか!?
それは、食べてみたい~(^-^)
メープルシロップをかけて食べるのが一番好きかな♪

おいしそう^^

りぼんねこさんこんにちは。
またまたメモしたいレシピ発見!!
うちにもまだメープルシロップが残っていたはず・・・
牛乳たっぷりのコーヒーと一緒に食べたいです♪

オナカヘッター。

<aussiesupergirlさん、私もケンタのビスケット大好きです☆美味しいのかどうか分からないけど何故か好きw

<ぴ。さんのブログで見てから作ってみることを決意していましたw実は第1弾は薄く作りすぎて見た目が悪く失敗でした。これは2回目。思ったより簡単なので定番になりそうです(^^)

<runa mamaさん、買ったまま使っていない物って私も結構ありますね。ハーシーズのアイスにかけるチョコとか、フライ用のアーモンドとか。勿体ないですよねぇ(^^;)是非シロップチャンに出番を与えてあげてください★

<チルミーさん、こちらこそリンク、コメントありがとうございます。雰囲気良いですか?自分ではどうしたら皆のようにセンス良く写真も文章もまとまるのか?と試行錯誤デス(^^;)でもそんな事を言ってくれる人がいるなんて感激ですm(__)m こちらこそ4649w

<hidehideさん、先ほどそちらのブログも拝見させて頂きました。パン専門のブログなんですね。粉のこととか私の知らないことばかりでとても勉強になります。hidehideさんのスコーンならさぞや美味しいでしょうね(^^)

<マッコリさん、なんて親切!ありがとうございますm(__)m 私は何でも酢味噌で和えれば「ぬた」だと思っていました(^^;)でもね…母(60歳)もしりませんでしたよw

<たれさん、そうですそうです。私も牛乳系のものが一番合うと思うの★私は大好きなココアで食べました。夜中の12時過ぎに食べていたので家族から「あんた、度胸あるねぇ」と呆れられました(^^;)

<リーさん、リーさんはパンもお上手ですものね★私はパンは初心者ですのでスコーンももう少し厚く作りたかったのに失敗してしまいました(苦笑)カッテージチーズは焼くと赤っぽい色になるんでね。ビックリでした(@0@)/

<ケジナ1号さん、ケジナさんの料理の腕があれば私より全然美味しいスコーンが出来ますよ★私は計ったりフワッと混ぜたりなんて微妙なことが苦手なのでパンやケーキには向いていないみたいです(^^;)トホホ

スコーン大好きです♪
エクストラファインNo.1のメープルシロップに、イングリッシュティー。
あー、考えただけでもよだれが出てきます(笑)

あっ!上で書き忘れましたが、ボディーショップのボディーバター、うちでも使っています。
僕は乾燥肌なので、冬には必需品となっています。
マンゴーやラベンダーの香りに包まれていると、幸せになります♪

kattsumanさん

<こだわりの人なんですね★
イングリッシュティーにはミルクたっぷりで飲みたいです( ̄▽ ̄)
ボディショップを使う男の人も いらっしゃるんですね。私もマンゴーのボディバター持ってますよ(^0^)

スコーン焼けた

レシピを参考にさせてもらい、スコーン焼きました!(今)
思っていたよりも簡単に、おいしくできて感激です。
第二弾は、まだオーブンの中です。

hirikoさんへ

<はじめまして★
スコーン美味しくできて私も感激です。このブログはレシピが適当なので少しはお料理できる人じゃないと読んでも訳が分からなかったりしそうですものね(;^_^A
第2弾はもっと美味しくできたのでしょうか?これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

おいしそ~!

1ヶ月ぶりにやっと自宅に帰還したので、本格的に料理をせねば!
家をよく空ける妻なので料理でポイント稼がなくっちゃw
ribonnekoさんのブログは参考になります。
育児の合間でも簡単にできそうなので、このスコーンも試してみま~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/91-95938b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

