りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半熟卵の熱々カツ丼

<湯気まで写っているのが分かります?
<卵がとろ~っと甘辛いカツと絡まって
<う~ん幸せ
IMG_0390.jpg


<「コープスブライド」を見ました
<ホーンテッドマンションのような
<コワ可愛い感じでした
<気が遠くなるような職人技が素晴らしいです
(レシピはつづきでドゾ~)

■材料
カツ肉 卵 小麦粉 パン粉  葱
塩 砂糖 酒 みりん 醤油 ササメ昆布 出汁

■作り方

1カツ肉は食べ易いように筋を切り 包丁の背で叩く
2卵、水、小麦粉をやや重めに溶き肉をくぐらせパン粉をつける
3カツを油で揚げる
4鍋にだし汁を作り調味料で味付けをする。
5葱は斜めに切りササメ昆布と一緒に汁に入れる
6カツを鍋に入れ強火にして沸騰している所に卵を流し込む。
卵が縁から沸騰してきたら火を止め蓋をして数分蒸らす
●⑥と⑦がポイント!コレで半熟トロトロ卵に

*私は葱で作りますが玉葱派の方はそれでOK
*衣は厚めにすると出汁をすって美味しいです。 

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

ササメ昆布

りぼんねこサン、今晩は
恥ずかしいんですけど
「ササメ昆布」が分かんないで
ネット検索してしまいました。
細切りの塩昆布・・・・
牛タンを焼いて冷まし
細切りにして、塩昆布と混ぜると
美味しいよ!
恥は良く書くけど、絵は描きません!
          by 海原馬鹿山

見えた!

湯気まで写ってますね!!
せっかくなので、これを
ちょこっと加工して、心霊写真にしたら、さらにグー!(ぇ

半熟の卵どろどろ、いいですよね (*´ω`)
大好きです!!

<ラジオなオヤジさん、牛タンとササメ昆布合いそうです(☆☆)
でもね・・・何故かこの辺って牛タンの美味しいのを売っているお店が少ないんですよ(TT)やっぱり狂牛病の影響かなぁ?牛タン美味しいですよね。

<しらゆりサン、心霊写真には私とっても怖い思い出があるんです(((((((( ;゚Д゚)))))))心霊写真を舐めてかかってはいけません。ほんと~に怖いことってあるんですから☆ヒェ~~思い出すだけでも怖いからしらゆりさんには話さないでおこう…。

丼の中が卵とカツの世界大戦や~

コープスブライド、オイラも見ましたよー
ポップコーン食べながらアメリカンな感じで。
面白かったですよ(*´・д・)(・д・`*) ネー
今日、おっさんもカツ丼食べたんですよ。
まぁ、りぼんねこさんが作ったような、見てるだけでヨダレが出そうな感じじゃなくスーパーの特売の奴ですが・・
il||li○| ̄|_ il||li・・・チラッ(:D)| ̄|_

うわー!

写真の湯気で、もうヨダレが…ジュルジュル。
「卵がとろ~っと甘辛いカツと絡まって」なんていわれちゃったら、モーいても経ってもいられない感じです。
餃子食べたばっかりでお腹いっぱいなのに、トロ~リカツ丼食べたくなっちゃいました。

りぼんねこさん!お願いがあります。
秋葉原の“がっかり丼”の店に説教しにいってください!
あ、2回目でしたね・・・σ(^_^;)
次回は親子丼ぷり~ず!

<チコさん、ジャンルにこだわらずなんでも見ているんですね。尊敬です。私はついつい気楽なものを見てしまう傾向にあるのですが前にも話した2ちゃんねるの「好きな映画5つでプロファイリング」というスレッドのスレ主ですのでなるべく満遍なく見るようにはしているつもり。時々料理じゃなくて映画のブログにすれば良かったかな…と今でも思ったりします(^^;)

<ぴ。さん痩せの大食いですかw
カツ丼ってなんとも言えない強引な魅力がありますよね。「食べてください」じゃなくて「食べてみんかいっっ」みたいな(分かるかな?)私は炭水化物好きなので太りそうと分かっていても大盛りで食べてしまいました(^^;)

<べほまずん坊ちゃま、婆やにまかせておくんなまし。説教も殴りこみも昔取った杵柄・・・(笑)ウソウソです。私のようなカ弱い女には無理ですわ★でも親子丼は作りまっせ~(^^)ゆきむらさんじゃないけどB級グルメは任せてちょ☆

NOぉ~~っ!

超スペシャル美味しそうなカツ丼じゃないですか!
半熟じゅるじゅる湯気がもうもうカツはじゅーちー。
あぁ!またこの時間に見てはいけないものを見てしまった!(><)

しかし何故だ!
名古屋な人ならカツ丼と言えば味噌カツ丼ではないのか!
偏見なのかしら・・・(^^;;

あまりにも美味しそうなので、今日は負けずに丼作ってみました。カツ無しのカツどんを!!
私も最近コープスブライトを見ました。見て泣きました。どうやら人と泣くポイントが違うようです(笑)

カツ丼

私が作る「カツ丼」はいつも不評です
確かに美味しくない
次男はカツ丼が大好きなのですが上手く出来ないので滅多に作りません
丼が下手です
今度はこのだし汁で挑戦してみますね

ゆ・・・湯気が~♪

リボンネコさんこんにちは^^
湯気まで美味しそうなカツ丼♪
最近食べてないなぁ。
(昨日は親子丼でした。おしいっ!)

”ササメ昆布”初めて聞きました。
細切りの塩昆布の事だったのですね^^
コレのお茶漬けが大好きです。
今度カツ丼を作るときには、私も使ってみようと思います♪

見えます見えますぅ

美味しそうな湯気がぁぁ~~
ジュルルルゥ~~ψ( ̄▽ ̄)ψウキョキョ

カツ丼も豚カツも 実は給料前は密かに鶏肉で作ってたりしてるのを
多分家族のだーれも気づいてないでしょう((((((≧∇≦))))))ブッハッハ

甘辛の味付けが 最高ですよねぇ(^v^)
 

来た来た

私の大好物が キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
おいしそうじゃのう・・よだれがでそうじゃ。(思わず地元弁)ササメ昆布は私も初耳。塩昆布、塩っぺ とは違うん? まぁスーパーにいってみよう。今日もごちそうさまでした!

<ゆきむらさん、味噌カツ丼・・・んなわきゃーないw 私味噌カツ丼なんて未だかつて4回くらいしか食べたことありません。ところで大阪の人はたこ焼きをおかずにご飯を食べるんですよね(^^)

<あんぬさん、コープスブライドで泣いたってwよほど心が優しいのでしょうか(^^;)カツ無し丼は美味しかったですか?悲しくなってきました(TT)

<絵夢りんタン、カツ丼って男の子は好きそうですよね。私は女ですが大好きですけど…w>>確かに美味しくない って笑っちゃいました(=^▽^=)

<ケジナさん、私メンドクサガリだから出汁を取るのが面倒な時、よくささめ昆布を使ってしまいます。細かく切ってあるから味が出易いし後から取り除く必要もないし。お茶漬けにしてもおにぎりにしても美味しいですよね(^^)v

<komukomuさん、鶏カツ丼私も時々作ります。でも家族にはばれちゃいますけどwもしかしたらkomukomuさんの家族も気がついていて優しく見守っていてくれてるのかも知れませんよ( ̄▽ ̄)b

<アトムの子さん、広島弁って良いですね。私訳あって広島弁大好きなんです。ところで塩っぺって何でしょう?私それ知らないです。方言なのかしらね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/88-c2ec0dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。