りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜煮ってなぁんだ?

<小イカを茹でたのをこう呼ぶらしいです
<生姜醤油で食べると
<あっさりとしていて甘みもあって
<いくらでも食べられそう
IMG_0368.jpg


<今日は黄砂のせいで
<肉眼で太陽も丸く見えます
<小学校の時に
<色つき下敷きで見た時のようでした

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

いい名前!

桜煮、かぁ。素敵な響きですね。
日本人のセンスって、やっぱかっこ良かったんだなって思います。

色付き下敷きで太陽!やりましたやりました。
あと、感光しちゃったフィルムでも同じことをしたなぁ。。。
小学生時代を思い出してしまいました。

おはようございます。

リボンねこサン、トラックバッグ有り難う御座います。
今日は、お休みですが、2つほど新しい記事をUPしておきましたので・・・。
朝から、土鍋で竹の子ごはんを炊いてみました。近々そちらの写真もUPします。

こんにちは~(^^)

桜煮、これまたビールのおつまみにあいそう・・・^m^
小イカ、自分でどうやって調理していいか分からずだったけど、ribonnekoさんのレシピで桜煮、挑戦してみよっと☆☆☆

美味しそうぅぅψ( ̄▽ ̄)ψウキョキョ

桜煮って言うんですね?
始めて聞きました(^.^)
今まで普通に茹でて 辛子醤油や生姜醤油で食べてましたけど。。
そんなに可愛い名前がついてたんですね(^.^)

桜煮。
素敵な響きですね。
何で桜煮って言うんでしょう???
ゆでたらほんのりと桜色になるからかな?

それにしても美味しそうです♪

<ぴ。さん、桜煮っていう言葉一つにも日本人の繊細な美意識が感じられますよね。最近日本語も乱れていますが、こういう良さを次世代に残していきたいな、なんて年寄りっぽいことを感じるようになりました(笑)

<ラジオなオヤジさん、トラバといっても記事中にお名前も出せず失礼してしまいました。もう少し文才があると良いのですが…。オヤジさんのブログは流石にプロらしく勉強になることが多いのです。竹の子ご飯、名前だけでも美味しそうです(^0^)

<マメリッコさん、コイカって内臓と身の味の両方が楽しめて美味しいですよね。私は下戸ですがお酒が飲めたらもっと美味しくたべられるのじゃないかしら?イイナ★

<komukomuさん、私もラジオなオヤジさんのブログで名前を初めて知りました。日本語の美を感じる名前ですよねぇ。もちろん美味しいしw

<kattsumanさん、どうして桜煮って言うんでしょうか?たぶんkattsumanさんのご推理の通りだと思いますが、綺麗な名前ですね。私は魚介類のレシピってあまり知らないんですよ。釣った魚は根魚は煮る。小さいのは唐揚げ。大きいのは刺身。単純なのが一番美味しいような気がします´ー` )

あ゛ぁ~うまそう

あ~、生姜醤油ですよね。
まいった。これでお酒のみた~い。イカはこのサイズだと骨も丸ごとかな。うーん、愛知県はいいなぁ(ひとりごと)

美味しそう!

はじめまして。
シンプルだけど美味しそうです。
どの料理も思わずよだれが出そうです。
私は簡単な料理しかできないので参考にしたいです。
ぜひリンクさせてください。
また、遊びに来ます。

家の実家ではこれを酢味噌をつけて食べます。味噌(実家は三重県なので赤味噌)と砂糖と酢を合わせてすり鉢で合わせます。それで生姜のすったのを入れてます。これまた美味しいですよ。

今日はいつもの美味しさ+春な風情で更においしそう♪
日本語の色の捉え方ってとても広くて深いらしいです。ヨーロッパ圏ではフランス語が一番多いらしいんですが、それを遥かに上回る、まさしく世界一の表現力らしいです。
そんな繊細さが料理のネーミングにまで出てるようです。ああ素敵♪

桜煮

桜煮って言うんだ
よく作るけど名前は初めて知りました
上に乗ってるのはおろし生姜ですか?

こりゃ酒のみ夫婦のワタシ達にはもってこいのおつまみになりそうですよヾ(≧v≦*)☆

お題は桜?

「桜煮」盛り上がっていますね(^_^)v
ほかに「桜」が付く物・・・
「桜鯛」桜の花が咲く頃に桜色に染まった、鯛が水揚げされる・・・だと思いましたが・・・?
え?桜餅忘れてるて・・・(^_^;)
竹の子ごはんUPしましたよ。

こんばんわぁ(^v^)

今日はカテゴリーのデザートと麺類それとパンもっψ( ̄▽ ̄)ψウキョキョ
じっくり見させて頂きました。

いちご寒天 懐かしいぃいぃ。。
高校の同級生の家に遊びに行った時に
料理好きの友達が 私の為に前の日から作ってくれてたんです。
凄い美味しくて その日家に帰ってから ずーーーっと・・・・・・・・
2週間くらい 真似していちご寒天作ってました。
またかいなっ・・・・なんて弟に言われたりして・・σ(^◇^;)

<Cuisineさん、こういうシンプルなものってブログ映えしないんですが結局のところ一番美味しい気がします。愛知にずっと住んでいる私には海外生活、憧れですがねぇ★

< そばかすうさぎさん、はじめまして。私の拙い料理を褒めてくださりありがとうございます。私も後から遊びに行かせていただきますね(^^)v今後もよろしくお願いします☆

<namo さん、三重なんですか?酢味噌和えも素晴らしく美味しそうですね(*Q*)ぬたが好きな私ですがイカを和えるのは考え付きませんでした。そのアイデアいただきます★(^^)

<あんぬさん、流石に物知りですねぇ★どうしてそんなに博学なんですか?確かに色に「萌黄」だとか「桜重ね」なんて名前をつけている国は無さそうですね。あぁ素敵´ー` )

<絵夢りんタン、私もこの名前はリンクをいただいている「ご飯ですよ、肴ですよ~」のオヤジさんから聞いたんです。日本の風雅な名前のセンスが素敵ですよね(^^)

<キューピットさん、私はまったく飲めないのでこういうものを作るとお酒が飲めたらもっと美味しく頂けるのかな?と羨ましく思います。キューピットさん夫婦はきっと二人で顔を見合わせていれば何でも美味しく食べられそうですよウフフ(^0^)

<ラジオなオヤジさん、お陰様で桜煮談義が盛り上がりました☆ありがとうございます<(_ _)>桜がつくと言えば桜肉☆好きなんですけど最近見かけません。食べたことの無い人も多いんだろうなぁ☆

<komukomuさん、じっくり見るとアラが目立つ私のブログデス(^^;)
パンはもちろんド素人ですしwでも好きなものばかり作ったり、調子にのると一日パンを焼いていたり、komukomuさんと私はよく似ています(笑)もしや生き別の・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/87-baf536af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。