りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


麻婆野菜

<これは美味しいです★
<甜面醤の甘辛い味に唐辛子がピリッとして
<ご飯がいくらでも食べられそう

IMG_0379.jpg


IMG_0377.jpg IMG_0378.jpg
↑これはホタテのマヨ炒め(クリックで大きくなります)

<¥100SHOPにブラジルの大皿がありました
<地球の裏側からやってきたのに100円
<職人さんの手を離れる時はいくらだったのかと
<悲しくなりました

■材料
かぼちゃ 枝豆 なす 豚肉切り落とし 葱
甜面醤 酒 生姜 ニンニク 鷹の爪 ゴマ油


■作り方
1かぼちゃ 枝豆はやや硬めに茹でておく
2ゴマ油で豚肉を炒めナスと葱も加えしんなりするまで火を通す
3調味料を加えてかぼちゃ、枝豆も足し出来上がり

*甜面醤がなければ赤味噌と三温糖で良い
*私は生姜、ニンニク、鷹の爪をキムチの素で代用(毎度お得意のインチキw)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

これはいい!!近いうちに作ります☆
かぼちゃとなすって半端に余っちゃうんですよ。
食がすすみそ~。

”かぼちゃ”と”なす”って大好きなんです! こんな食べ方もあったんですね! 
お料理のセンス抜群ですね。。!
コウタロウ君も手作りご飯ですか!

それとribonnekoさんのお料理紹介したいのでリンクさせて頂いても良いでしょうか?

かぼちゃとナスといろいろ味があって美味しくいただけそうですね。しかしこの発想力はすごい!ゴマにもその力を~。

よだれじゅる~

あぁ、なんでいつもこんなにおいしそうなんだー!
ホント、優しい味がしそうですね。
かぼちゃの甘さって、幸せになります。
テンメンジャンって、名前は聞いたことあるけれど、どんなものなんだろう???
漢字の感じからして、おいしそう!

おお

<地球の裏側からやってきたのに100円
って・・・あははw
凄い旅して来たんでしょうね!

この料理、美味しそう!( ̄¬ ̄*)ジュル
あ、材料のところの、三温糖って
何なんですか?
すいません、おバカな者で、どんな糖か
お教えください。こういう糖があるんですか?
それとも、何かを混ぜて、三温糖ってやつに
するんでしょうか?(゚ロ゚)??

中華だ~

うん、これはまずいはずがない。絶対うまいです。ちゃんと生姜とかネギを使ってある。それが味を保障している...すごーい。

炒めている最中に少しでよいので清酒を入れるとうまみが増すの知ってらっしゃいますか?なんでもうまくなります。中華なんですけど清酒。

麻婆野菜~

りぼんねこさんだって、この時間にこんな美味しそうなものを見せつけてるやん~。
超お腹すいたよ~(><)
カップ麺ないかな?(ごそごそ)

ところで私もリンク張らせてもらっていいですか?(理由:超美味しそうだから(笑))

なんだか夜中にこちらのページを見ながらカップ麺が日課になりそうです(笑)やっぱ凄いな~出前一丁が晩御飯じゃやばいかな~

よこレスですが、三温糖ってサトウキビ由来の茶色がかった砂糖ですよ。ミネラル豊富で、コクと風味がありますよ♪

キモイ餌は全て旦那さん任せですV(^-^)V
イソメとか (;-_-+
とても触れたもんじゃありません┐(´ー`)┌ですから一人では釣りは不可能ですw
これ♪美味しそうV(^-^)V
決まり~~~♪

ご飯が進みそうですね
美味しそう  ゴックン
100均にあったとは思えない食器ですね
私も最近白い器にはまってますが飽きると困るので安ーいのがいいです
100均イッテキマース"8-( *゜ー゜)

<おてサン、そうですね、そう言えば私もカボチャとナスって使い切れないことが多いような気がします。簡単で美味しいので作ってみてくださいね★

<さくらとソラのママさんへ、小太郎はドッグフードだけでは食べないワガママな犬なのでフードに煮た野菜と肉をのせています★
リンクの件、ありがとうございます。こちらも相互リンク貼らせていただきます<(_ _)>稚拙でまだまだな私のブログですがこれからもよろしくお願いいたします(^^)

<ゴマチャン、絶対私よりゴマチャンのほうが発想力ありそうです(^^)
私の料理は大体外食したもののコピーですエヘヘ

<ぴ。さん 甜面醤知らないのによくこの字が読めましたね(*0*)
甜面醤は赤味噌と砂糖を混ぜたような味ですので名古屋っ子の私にはなじみやすい味なのです★漢字の感じ、洒落ですかw?

<しらゆりサン、三温糖はあんぬサンのおっしゃっている通り精製度の低いコクのある砂糖でやや黄色い色をしています。煮物や中華のは私はこれを使うんですよ(^^)

< Cuisineさん、師匠、清酒、私もやっています★って言うか何にでもすぐお酒を入れちゃう(笑)訳もわからず すぐお酒w
炒めている最中に入れるのは蒸気があがるので蒸し効果があるって聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

<ゆきむらさん、ゆきむらさんみたいなグルメな人でもカップラーメン食べるんですね!ビックリ★
リンクとっても嬉しいです(^^)もちろんこちらも相互リンク貼らせていただきますね。どうせ私毎日ゆきむらさんのブログ見に行っていますしねwこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

<あんぬサン、私もあんぬさんの所で最新の記事を読むようになってからYAHOOニュースとか見なくなったかもw
三温糖まで知っているなんてさすがに博学ですね、何者ですか?

<キューピットさん、そうなんですか、てっきりイソメまで自分で付けるスーパー奥様かと思いました(^^)釣りは楽しいですけどトイレが困るんですよね(^^;)船も私弱いし・・・。6月くらいから又再開かな。

<絵夢りんタン、これは¥100ではないんですよ~~(^^;)無印良品で買ったお皿です。¥100SHOPって大きい皿はあまり見かけませんよね。大きいと200円だったり。白い皿でセンスの良いものっていうと私は無難な所で無印を選んでしまいます( ̄▽ ̄)b本当は焼き物のどっしりした皿が欲しいんですけど★

いつもながら

今回もおいしそうな料理を・・・
マーボー豆腐はよく作るんで、甜面醤とかも家にあるんで、今度チャレンジしようかな。
豚肉がなんともおいしそうです。

こんにちわぁ(^.^)

kyiさんのところで コーンミールが100円均一で売ってることを聞きつけてやってきましたぁぁ(^v^)

知りませんでしたぁ。
今度行ってみますっ。。

美味しそうな画像が一杯!ψ( ̄▽ ̄)ψウキョキョ

甜面醤 私も大好きです。
写真が凄く綺麗に撮れてますよね。
私は携帯で撮ってるので ボケてる写真になっちゃってますσ(^◇^;)

こんにちはー!
『麻婆野菜』すごーーーく美味しそうーで思わずお腹『グルグル~!』いってまーす!!
有り難いレシピ、頂いて帰ります~★

<¥100SHOPにブラジルの大皿がありました

ホントに超お買い得ですね!!
シナモンも今度行ったら、チェック!!してみまーす!! ウフッ!

ribonnekoさんこんばんはー!
「麻婆」と聞くと豆腐か茄子しか思いつかない私の固い頭…
「麻婆野菜」なんて素敵でそそられる響きでしょう。しかもとっても美味しそう!絶対コレ、作ってみます!

<アトムの子さん、お料理もお上手ですもんね。甜面醤の甘みって名古屋人の私にはなじみ易いのかもしれません。結構いろいろ使えて便利です(^^)安い豚肉でも(略w)
<komukomuさん、はじめまして。私もブログのためにデジカメ買ったお馬鹿さんです(^^;)でも随分迷った割りにブログ以外でもよく使っていて去年買った良かったモノベスト5に入るかも。私も後で遊びに行きますね★

<シナモンさん、簡単で適当なレシピですので自分に合うようアレンジしてくださいね。ありがたいなんて言われるとお世辞と分かっていてもくすぐったいですネ(^^;)

<miemiemomoさん、私もコレの名前をUPする時 アレ?って考えてしまったんですよ★マーボーナス、マーボー春雨、マーボー豆腐・・・
味噌炒めって書くよりオシャレですよね。名前の勝利です( ̄▽ ̄)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/85-0c6f2162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

