りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


ハヤシライス

<ハヤシライス市販のルーより甘くなくコクがあります
<トマト缶を入れているので爽やかな風味もあり
<煮込みすぎていないので肉の歯触りもちゃんと残っていました
<ちょっと嬉しい出来栄え
IMG_0375.jpg


<こちらは季節はずれの雪が降りました
<桜の花も驚き給ふ


■材料
牛肉 玉葱 ピーマン 人参 しいたけ にんにく パセリ トマト缶
ドミグラスソース(缶)塩 胡椒 ワイン チョコ(ほんの少し)


■作り方
1肉、野菜を鍋で炒め玉葱に色が付いたら水を加える
2アクをすくいながらしばらく火にかける
3トマト缶とワイン、ドミグラスソース、調味料を足す
4水気が飛んで煮詰まってきたら火を止めて出来上がり

*とろみがつけたかったらバターと小麦粉でルーを作って
*チョコは隠し味です。無くても構いません
*椎茸は入れるか入れないかでかなり変わってきますので是非

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

今朝忘れ物を旦那様にお届け!変わりの本日の夕食は外食に連れて行け!っと言っておきました♪たまにはらーめんではなく、他のものを。。V(^-^)V
ハヤシライスも手作り♪尊敬なのだヾ(≧v≦*)☆

ハヤシライスって実は作ったことがないんです。食べたこともあまり・・・。やばいですね。
でもこれを見たら食べたくなりました!本当に毎日料理に手がかかってて尊敬!

誘惑・・・

うっ・・・美味そう・・・あぁ!でも、ワタシはダイエット中の身。ダメよ!ダメなのよ・・・。軽く30秒は↑の写真を見つめておりました。かなりヤバい人みたい・・・。

ハヤシライス美味しいですよね♪
カレー好きの僕にはチョット物足りない(スパイスが)気がすることもありますが、たまに食べたくなる味です。
ビーフシチューでもない、そうかといってカレーでもない・・・
あの濃くとまろやかさはハヤシライスならではのものですね♪

コメントありがとうございました。え~チラチラ遊びにきていました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
いつも、おいしそう☆でメニューが豊富だなって思ってたんです。
参考になりますφ(・_・”)

おじゃまします。

こんばんは。
お訪ねありがとうございました。
美味しそうですね!
ここのところ、試験的に和食オンリーでやっているので、よだれがでそうです。
明日は、土曜日なので、洋風の献立にしようかと考えています。
ハヤシライスか~いいな~
ごちそうさまでした。
頂いた事にして我慢・・・

おいしそう☆

ハヤシライスいいなぁ~。
盛り付け方が素敵です♪
勉強になります。
↓のカルボナーラもおいしそぉ!
昔某有名スパゲティ店でバイトしてたんですが,
そこではカルボに「昆布茶」を入れてたんですよ。
それ以来私もパスタの隠し味には昆布茶を使っています。
また来ます!

はじめまして♪

こんばんは☆
うちのへっぽこブログにご訪問ありがとうございました(^^)
プロフィール拝見しましたが、すっごく努力されていますね☆
私はハヤシライス、ルーを使うものですら、まだ1度しか作ったことがないので尊敬します☆
また遊びに伺いますね♪

おじゃまします。

ハヤシライスって正直なところ、あまり食べたことがありません。
何でも手作りしてしまうところ
尊敬です。

はじめましてー!
シナモンと申します。
履歴から来ました!

おしゃれで美味しそうなお料理の数々に思わず 見惚れてしまいました~!!

またお邪魔させて頂きますね★
ヨカッたら、また遊びに来てくださいね!

<キューピット1号 さん、ハヤシライスは母がやたらと好きなのでたまに作ります。以前はハウスのルーを使っていたのですが、母が何処かで食べてきてから「あんたの作るのはハヤシとは言えない」なんて言うので、意地になって作っています(^^;)私のワガママなのは母に似たのだろうなぁ・・・w

<ゴマチャン、あなたにそんな事言われると周りをキョロキョロしちゃいますよwゴマちゃんのほうが餃子の皮まで作ってしまうなんて、凝り性なのに、イヤン★
私も林君より彼派です、どちらかと言うと(=^▽^=)

<カーリーさん、ダイエット中なんですか?自分だけズルイっ(`・ω・´) 私もこの頃運動不足で腹筋がなくなってきているみたいです(TT)一緒に頑張りましょうね★(女の一緒には当てにならないw)

先日、五反田で相当ひどい
“ハヤシライスもどき”を食べました・・・。
りぼんねこさん、一度説教に行ってもらえませんか?(藁

僕もカレーにチョコ入れますヨ!

< kattsumanさん、私もカレー派なんですけど母がハヤシ派なんです★そして母はタッキー派で氷川キヨシ派なんです。母は食べ物も男性もあまーいのがお好みみたいw私はシンプル辛目が好きです。聞いていないって(=^▽^=)

<おてサン、コメント嬉しいです。いつコメント下さるのかなぁ・・・って楽しみにしていたんですよ★
私はブログランキングに入っていない代わりに皆さんの楽しいコメントが励みデス。気軽にコメント(悪口OK)くださいねっ☆

<マリリンさん、試験的に和食・・・?なんだかスゴイ事してますねぇ★私も試験的に鍋から食べる1週間を作ろうかなw

<runa mama さん、某有名店でバイト!羨ましいデス。私は飲食店でのバイトは経験がないんです。勉強がてら勤めてみたかった★昆布茶はお出汁の代わりなんでしょうね。グルタミン酸がいっぱいで美味しそうです(^^)v

<ちょ。さん、私は未婚ですが中学から食事を作っていますので料理歴はかなり長いと思われます。
ただしかなりのメンドクサガリですのでPフィールの通り、盛り付けが面倒ですねwでも何とか今の所続いています。皆さんの暖かいコメントのお陰なのですよ、アリガタヤアリガタヤ<(_ _)>

<aussiesupergirl さん、何でも手作り、これ私のモットー。デス。明日はフローリングにステインを塗る予定。こういう日曜大工は結構得意なので(料理より好き)お見せできないのがざんねんです(^^)v

<シナモンさん、読み逃げで大変失礼しました。コメントの数が多かったので私なんかの出る幕じゃないなと拗ねて帰ってきてしまいましたwシナモンさんこそ素晴らしいお料理の数々、しっかりこの目に焼きついていますよ(^0^)又伺います、次回はちゃんとコメ残しますね~★

<べほまずんサン、ハイハイ婆やはなんでも知っておりますぞw 焦げ玉葱の話ですね(^^)
婆やはこう見えても昔とった杵柄。ナギナタ持って五反田に乗り込んで坊ちゃまの仇を取りますゆえ、しばしお待ちを(藁)

ども、こんばんわです☆

この度は珍ブログへのご訪問、ありがとうございます。
で、さっそくこちらにも遊びに来させていただきました~♪
他の皆々様と同様、ハヤシライスに揺れ動いています(笑)
明日はハヤシライスか!?

それにしても、豊富なメニューで、お料理本を見ているようですわ。レパートリーが少ない私、メニューに困ったら、こちらにお邪魔すればよいのではないかという知恵が付きましたわ。うへへ。

また遊びに来ますね☆
「スラムダンク」では仙道君と牧さんがステキだと思うの♪のnicoでした。

ハヤシライスは好きでよく作るけどルーは買うものだと信じてました。
今度は頑張ってやってみますね。ホント、勉強になるワン

なるほど

なるほどね、チョコレートかぁ。

私は酸味が強いのが好きなので、市販のルーに酢をどぼどぼ入れてます。
でも、市販のルーをやめて、チョコレートを隠し味にすれば、確かに味の調整がしやすいかも。
さすがりぼねこしゃん!

ありがとうございます☆

コメントありがとうございました!
ハヤシライスはルーでしか作った事がなかったので、今度試してみようと思います♪
ごはんの盛り付けお店っぽ~い!今度真似してみよ~っと(^▽^)

もうね・・・・店ですよ完全に。
あわよくば結婚してくださいですよ笑
なんですかこのうまさw
ダンナは家に帰るのが人生の喜びになってしまうことまちがいありません☆b

<nico さん、早速のおいでありがとうございます★プロフィールまで読んでくださったのですね、秀樹感激!(知ってる?)
やはり買い物も計画的にしていらっしゃるのでしょうね。私は何でも思いつきなので見習わないといけませんね(^^;)でもパン耳のカリントウとかも作るんですよ(^0^)

<絵夢りんタン、ハヤシのルーって私もよく使っていました。半分はカレーにして半分はルーを替えてハヤシにしたりw
母がハヤシ好きなので母のリクエストでドミグラスソースを使うようになりました。なら自分で作ってよ!とよく口喧嘩していますけどね(^^;)

<まる子さん、酢を入れる!?味の想像がつきません。美味しいのでしょうか?私はあまり酸っぱいもの好きではないのですが食べられそう??でも身体には良さそうですね★まず母か妹で実験してみまーす(=^▽^=)

<クマさん、はじめましてじゃないんですよ(^^;)前にもコメントいただいたことがあるんです★
この作り方はルーよりさっぱりした感じに仕上がります。又宜しかったら遊びに来てくださいね(^0^)

<masa104さん、以前付き合っていた男性に「会社で見せびらかしたいから弁当を作って★」と言われ製作費を要求したことが今走馬灯のように頭の中を駆け巡っています(;ヘ;)正直あの時はスマンかったw

ハヤシライス!おいしそう!
ちょうど、今日、うちの旦那さまもハヤシライスを作ってくれたんですー。
でも、ルーをまぜただけですが…。
ドミグラスソースで作れるんですね!知らなかったぁ。今度、旦那さまに、このレシピで作ってもらいます!

<サクラコさん、ご主人優しいですねぇ(^^)”今度作ります”じゃなくて”作ってもらいます”と言うのがなんとも羨ましいです☆
やっぱり始めの躾かなw

ス、スミマセン(><)

ごめんなさい!!!
お恥ずかしい&申し訳ないですっ(><)
今は実家に帰省中なので台所には立っていないのですが、自宅に戻ったら絶対真似します!
ribonnekoさんのブログを見てたら、なんか料理したくなってきます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/82-3ba86b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

