りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極太パスタ

<五反田のグルメハンターべほまずんサンの所で紹介されていた
<ジャポネのジャリコらしきものを作ってみました
<醤油ベースの中にトマトの酸味と紫蘇の風味が目新しいです
<そして何より2.2mmの極太麺の食感がゴッツイムグムグ

IMG_0359.jpg  IMG_0360.jpg 
(クリックで大きくなります)
 
IMG_0322.jpg 


<大型電化製品店に行きました
<これだけ買っていく人がいるということは
<たくさんの不用品が出るということだなぁ と思いました
<PSE問題は まだ当分迷走するでしょうね
■材料
海老 牛肉 ほうれん草 椎茸 玉葱 トマト 青紫蘇  
醤油 酒 塩 粒胡椒 ニンニク   太めのパスタ

■作り方
1具材を荒めのみじん切りにする
2火の通りにくい具材から炒め(青紫蘇は麺の後)
3調味料とパスタの茹で汁を加える
4パスタは硬めに茹で具材と一緒に少し煮込む
5青紫蘇を混ぜ込み皿に盛り付けてから粗引き胡椒を振る

*私はヨコイの2.2mmのパスタを使用
*肉は豚でも(むしろ豚かも)OK 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

これはもう掛け値なしに美味しそうですね。
和風パスタなんだけれどトマトを使うと変化が出ますよね。
なんで日本人ってパスタ好きなんでしょうね。

ああ、またパスタが食べたくなってきた...

<Cuisineさん、>>なんで日本人ってパスタ好きなんでしょうね

他の国ではパスタ人気はそれほどでもないのですか?
そう言えばタイや台湾ではパスタ屋さん少なかったかも?
海外に行ってわざわざパスタを食べようとは思わないので思い出せません。
そちら(シンガ?)はどうですか?
そうですよね、でもイタリア人以外でこんなにパスタ好きなのは日本人だけかも(*´・д・)(・д・`*) ネ~~

どの料理をブラッシュアップされるのかと思ったら・・・
大胆不敵にも、ジャリコではないですかっ!
これは“月一ジャポネの会”の面々に睨まれる可能性大ですね・・・(嘘)
そうそう、このオイリーなテカリ具合、まさしくジャポネ麺です。
いいなぁ。家で食べれるなんて幸せだぁ~。
今度は是非、2.2mmジャポネ風小倉スパゲッティを・・・σ(^_^;)

最近ワタシはゴクボソスキーだったのですが、こんな太いヤツあるなんて知らなかったからこれも気になりますっ(’¬’;)ごくり。
今日うちの相方に「女の人ってパスタ好きだよね~」って言われました。
確かに…。
ところで君、その発言はあれか?軽く非難か??
そう思ったのですがそんなつもりじゃないようなので見逃してやりました。
パスタはおいしいし簡単だから大好きです!!!
そしてイカポッポは方言なのかと自問自答。
よく屋台で売ってるイカ焼きのことをイカポッポって言いません??
…もしこれが我が家だけで使われている幼児語だったらと、只今顔面蒼白中でございます。

おおおお~~~ (*'v'*)
なんと同じ日に外食♪ウチはやっぱりらーめんでしたよ (^Q^)
『豚ソバ銀次郎』って結構激しいお名前のらーめん屋さんでした♪
パスタいいですね~\(^O^)/
トマトをやたら買い込んでしまってあるのでトマト多めでチャレンジしてみますV(^-^)V  

りぼんねこさん、こんにちは♪
極太パスタ、美味しそう~!私は太目のパスタの方が好みなんです!
食べ応えありそう♪お腹がグーグー鳴ってます。(^-^;)
油ベースの中にトマトの酸味と紫蘇の風味ですか~♪
食欲そそられっぱなしです!!(^-^)

極太パスタ美味しそう~。
色々な素材が入っていて面白いですね^^
エビと牛肉とトマト・・・じゅるるる
2.2mmは初めて見ました。うちの近所では見かけない太さです。

あああああ~~
こんな美味しそうなの見せられたら晩御飯決定じゃぁないですかっ
カロリーがカロリーが(涙)

ゆきむらさんでお馴染みのジャポネだぁ。(≧∇≦)
2.2ミリの太麺で醤油味。。焼うどんっぽい?
海老(桜海老?)がいいですね。
茹で時間が短いからついつい細麺を選びがちだけど、
たまに太麺にしてみると違ったものになる。かな?

子供、いるんですよ~~。姪が2人です。(^^)
東京の花粉キャリアOL独身ですっ。勘がするどいにゃぁ。

出たーーーーっ!
これは私が長年温めていた『例のアレ』(家ジャポネ)じゃないですか!!!

そっかー。
りぼんねこさん名古屋な人だからヨコイの極太麺とか簡単に入手できるんですね!(スーパーで売ってるの?)
送料800円で取り寄せるかどうか真剣に悩んでいたのに・・・
名古屋のクッキングマスター、お嫁さんにしたいブロガーNo1のりぼんねこさんに先をこされちゃいました(^^;;
でも『例のアレ丼』だけは譲りませんよ~!(独壇場?(笑))

<べほまずんさん、アハハやっぱり無謀でしたかね。
さっき家の前にバイクが5台ほど集まっていましたが、まさかあれがジャポネの会?
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
ところで私は牛肉を使ったんですけど実物は豚なのでしょうか?
やっぱり自分で食べてみないと駄目ですね、お粗末様でしたm(__)m

<ロドリゲスさん、イカポッポのことは周り10人くらいに聞いてみましたが
名古屋地区は全滅でしたw
でもロドリゲスさんは東京でしょ?方言じゃなくむしろ正式名称かも(^^)
<確かに女性はパスタ好きですよね。でも女だから・・って言われると女性蔑視かっ!
と思えたり(苦笑)まぁ、言った相手と自分の損得によりますね、私の場合アハハ

<キューピットさん、その食欲はまさしく全快の証★キューピットさん、おめでとー(^^)
トマトが大量にあるなんてイイですね。私、野生児ですから丸ごとのトマトを齧るのが
好きなんです。塩をかけるのは好きじゃないんですけど。
私は外食大好きなんですが、最近の彼チャンはブログのためと偽って
外食を拒んでいますwホントはただメンドクサイだけだと思うんですけどね(^^;)

<りーさん、私は細めパスタのほうが好きだったんですけど(この2.2mmは、初めて食べました)太目パスタが思いがけず美味しくてビックリしました★
ゴツゴツした食感と歯ざわりがいいのかな?
結構はまりそうでした。今度は何風味で作ろうか思案中です(^^)/~

<ケジナさん、東京には無いんですね。東京には何でもあると思っていたのに不思議。
名古屋ではそのへんのスーパーなら大抵置いてあるんですよ(^^)
聞いたことがあるかも知れませんが名古屋名物あんかけスパ用の麺なんです。
私もこんなに色々入れるのは邪道かな?と思っていましたが意外な旨さ。
宜しかったら記事中にあるベホマズンさんのブログも読んでみて下さいねm(__)m

<あんぬさん、男はカロリーなんて気にしちゃ駄目ですよw
グワッシグワッシと食べる姿に女性は感動。
そして恋に落ちるものなのです(エッ、ホント?)
あんぬさんも面白い記事を変わらず書き続けるために いっぱい食べてくださいね★

<ジジさんへ、姪っこさんと同居でしたか。文体が若々しい気がしていました(マジ)
ジジさんはジャポネの会の会員ではないんですね。
こんな聖なるものに手を出してしまってちょっと今恐縮しているんですよw
海老は大正海老を1/3に切って使用しました。食感、味ともに焼きうどんには
まったく似ていませんデスw


<ゆきむらさん、温めていたんですね、羽柴秀吉のようですw
こちらではその辺のスーパーならこの麺は大抵手に入ります。
私の住む町の 婆ちゃん御用達のスーパーにも置いてありました。
送料で2個は買えてしまいますよw何なら送りましょうか?
褒めていただいたお礼に(*^^*)

あ、やっぱりあそこがリボンネコさんの家だったんだ!
東京からジャポネのジャリコをお届けに行ったのに、
うちの会長が違うっていうもんだから・・・(嘘

ゆきむらさ~ん、例のアレ丼って、
たしか、ポーション丼のことでしたっけ?
楽しみにしてますね~♪

ブブ~ンブンブンブン
パラリラパラリラ~☆

ジャポネを家で再現なんて最高じゃないか!
あたいは,月1ジャポネの会,会員no.6のryuhanaだよ!夜露死苦!

なんて,初めてにしてすごいコメントすみません.
いや~とても尊敬ですね,ご自宅でチャレンジなさるとは.
そしてあの太さ,名古屋ですね~.
タマゴをしいた鉄板で出てくるナポリタンもこれでしょ?

ジャポネの人は名古屋出身か?

なあんて~.おじゃましました.

<ベホマズンさん、ねぇねぇ「アレ丼」って本当は何~?
ゆきむらさんのところに行ったけど分からなかったんです(TT)
ポーションなら冷蔵庫に入ってるけど(バレンタインのお返しだって!)
ポーション丼、今度挑戦してみまーす(ヤケクソ)

<ryuhanaさん、あらあら入れ違いになってしまったみたいですw
それよりナゼ私が氣志團(きしだんと打つとすぐ変換するぜ)好きって知ってるの?イヤン
以前にベホマズンさんのブログから飛んでお伺いしたこともあるんですよ(^^)
私も随分なことをそちらに書いてきてしまったので、痛み分けってことで。
<これからも平によろしくお願いいたします<(_ _)>

「例のアレ」が(家ジャポネ)だとすれば、「例のアレ丼」は当然「例のアレ」をご飯の上に乗せた食べ物になります。
それにお茶をかけると「例のアレ茶漬け」、フライパンで炒めると「例のアレ炒飯」となります。
他にも「ソース例のアレ丼」「お好み例のアレ」「例のアレピザ」などなど。。。

りぼんねこさんならしかたがないですね!作って良いですよ!ガンバッ!(^^)

<ゆきむらサン、「例のアレ丼」って「例のそれ丼」のことでしたか。ウンウン納得☆
では次回は「例のアレコロッケ」に挑戦してみま~~す(^^)/~…な訳あるかいっ!ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/80-4d31d9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。