りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオ・マン・ガイ

<私と同じくタイ好きなジジの飼い主さんに捧げる鶏肉スープご飯です
<タイの屋台の定番で
<ピリッとくる香りの良いソースが決め手です
IMG_0326.jpg


<KATTUNの誰が誰だかわかりません
<知人から 「女性ホルモンが減少しているのよw」
<と言われました
<母は「亀梨君が素敵だわ」 と言っていました
<現役なのでしょう… ■材料
鶏腿肉 米 塩 トリガラスープの素
ソース…ミックス味噌 酒 砂糖 鷹の爪 つぶしたニンニク 
生姜 香菜  レモン 

■作り方
①鶏肉をアクをすくいながら切らずに茹でる
②ゆで汁に塩とスープの素を入れかなり薄味のスープを作る
③米を洗い水の代りにそのスープでご飯を炊く
(その間、肉は残りのスープにつけておく)
④ソースの材料を鍋で煮え立たせる
⑤火を止めたら刻んだ香菜とレモン汁を加える
⑥米を皿に盛り付け切った肉をのせたれをかける

*生姜は千切りにしてかなり多目に加える
*香菜が嫌いな人は葱で
*私は鷹の爪+ニンニク=キムチの素(桃屋)で代用してます

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

早速の訪問ありがとうございます。

わたしは写真を撮ることが好きだったので
なんとなくブログを開設してみました。

確かに、写真って、撮る角度や距離、光の当たり方で
いろいろな表情をみせてくれますよね。
それがおもしろいって思って、最近すっかりはまってます。

デジイチも最近入手したので、外に出るときは
出来るだけ持って出るようにしています。

また、おじゃまさせていただきますね。

きゃ~~、ありがとうございます!いただきまーーす!
もぐもぐごっくん。美味しいーー!(≧∇≦)

キュウリの並べ方がタイっぽいですね。
どんぐりさん(←ご存知ですか?)のページでチキンライスを見て以来、
すーっごく作りたいメニューだったんです~。
炊飯器で作れるって、私的には目からウロコだったもので。(^^;)

お家でご飯食べれるっていいなぁ~~。
私は週に1回しか作れないんですよ~~。
しかも、子供がぁ~~~、ちょっとでも変わったものは食べない~~。
鶏ご飯なら大丈夫かなぁ。チャレンジしてみようかな。(^^)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 今日もエスニックだわ~(* ̄∇ ̄*)
ふむふむ・・・スープでごはんを炊いて・・・
香菜とレモン汁!っていうところがタイらしいですね~w
今度、ぜひともタイ風ディナーに挑戦したいと思います^^

お母様・・・・現役なのですね・・・Σ(ノ∀`*)ペチッ
私はKATTUNよか、もう少し男くさい人のほうが好みです♥(←聞いてないってば^^;

りぼんねこさんこんにちは!
久々に覗いて見たら、またまた美味しそうなお写真が増えてるわ~♪
りぼんねこさんは色んな国のお料理が作れのね!!
料理教室とかに通ってるのかな?
私、もう6年主婦してるけど、相変わらず同じようなメニューしか作れなくて^^;
りぼんねこさん見たいに、レパートリーが沢山あれば、毎日のご飯作りも楽しくなるんだろうけどね。

私もKATTUNが誰だかさっぱり分かりませんっ(爆)

< aussiesupergirlさんへ、そうなんですよね、写真って撮り始めたら面白いです(*´・д・)(・д・`*) ネー。
まず私の課題は”説明書をきちんと読む”です(笑)
接写して後ろをぼかした写真が撮りたいので、まずはマニュアル撮影のチャレンジですね。
でも、出かける時や「あっ」という時に限ってもっていないんですよ、私って(TT)

<ジジさん、子供さんがいるんですか?びっくり!東京のキャリアウーマン=独身だと思っていました(これだから田舎モンは困るよ)
<肉の灰汁が気にならないなら、
炊飯器に直接スープの素、米、水、肉(胸肉)、塩で炊いちゃってOKですよ。
確認済みですw 

<KIKIさんへ、私もKATTUNはちょっと・・・(笑い)
母は氷川きよしのことを「きよし☆」と呼び捨てにし、タッキーが大好きなミーハー婆ちゃんなのですw
私は好きな芸能人っていないかも・・・。
やっぱり女性ホルモンが枯渇しているのでしょうかね?。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみにKIKIさんはどなたがお好きなのですか??

<kyiさん、あぁ良かった!ここにも女性ホルモン欠乏症の人がっ(笑)
料理教室って私も通ったことがないんです。すごく通ってみたい★
お出汁のとり方とか魚のさばき方とか、基本を習いたいです。
我が家は母が働いていたから、中学1年頃から私が夕飯を時々作っていました。
中学の入学祝いに買ってもらったオーブンが今も現役です´ー` )
高校1年の頃はもう毎日(TT) レパートリーも多くないですよ、この先どうブログを
続けていくのか暗中模索ですアハハ(力無き笑い) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/76-ed6f07a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。