りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


タス・ケバブ

<牛肉のトマト煮 トルコ料理です
<万博にもトルコアイスを出していたメルハバの料理を
<コピーしてみました
<口の中でお肉がホロリとくずれます
IMG_0304.jpg


IMG_0302.jpg  IMG_0311.jpg


<トルコと言えば世界遺産 トロイの木馬 モスク オスマン朝
<緻密な織りの絨毯 ノアの箱舟の漂着したアララット山
<トルココーヒー 世界三大料理
<一度は行ってみたいです
(レシピが続きにあります)


材料(5人分)
牛肉肩塊肉600g トマト缶1個 オリーブオイル20cc ワイン100cc
ピーマン 塩 胡椒 ニンニク7切れ 鷹の爪
(レーズン プレーンヨーグルト)
作り方
1牛肉は人数分に切り分ける
2オリーブオイルで肉の表面に焼き色をつけ水を肉がかぶるくらい注ぐ
3沸騰し始めたらアクを取り除きワインを
4沸騰したらトマト缶、ニンニクを入れ肉が柔らかくなるまで充分煮込む
5火を止める10分前にピーマンと塩コショウを入れる
6ヨーグルトとレーズンを混ぜたソースを好みでかける


*ワインは安くて良いけどできれば赤で
*ニンニクは私はドライタイプを適当に入れて作っています
*ピーマンよりシシトウのほうが良いけれど季節的にあるほうでOK
*塩、胡椒をはじめに入れると煮詰まってから味が濃くなるので
  出来てからのほうが安心です★

<ホントにホント凄く美味しくて
<トルコ料理屋さんの味と代らないから試してみてねっ

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは^^

タス・ケバブ、美味しそうですね^^
お肉がトロトロしていて、口の中でとろけそうです!
うわぁ~想像するだけで、よだれが出てきそうです!
食べたいなぁ~

毎日 おいしそうですね~(゜-、゜)ジュル
お口の中で ホロリとくずしてみたいですぅぅ
わたしは いつもワンパターンなので 見習わねば!!
今度 塊肉を買って チャレンジしてみますね~

個人的に トルコと言えば… イルハン・マンシズ!

ここはレストランですか・・・!?すごすぎます!ホロッと崩れる肉・・・(゚ρ゚*)
色も良いしホントに美味しそう!ギュウニクカタカタマリですね!

あぁ。やはりうまそう。。じゅるじゅるしてしまいます。
さいふぁは、成田さんの漫画からいただいたHNです。そのゲームは知らないなぁ。。

うちは、牛肉はあんまり使わないのですが、眺めてたら作りたくなりましたー(苦笑)
週末チャレンジかなー。。

コメントありがとうございます!
ちょっとしたレストランですね。朝から美味しそうなものを見てしまったので、お昼ご飯の傾向が決定してしまいました。また見たいのでリンクしときまっす♪

ご飯前にここを見てしまうのは危険ですね。・:*:・(*´∀`*)・:*:・
口の中にトマトとやわらかい牛肉の味が… モウダメつ´Д`)つ

すごい~!レストランみたい。遠くに見えるのはサフランライス?
トルコは15年以上も前に、ぐる~っとひとまわりしましたよ~。
長旅で節約してたから、ご飯はいつも庶民の食堂で、
お肉といえば羊肉の挽肉団子ばかり。美味しかったけど。
こんなにきれいで豪華なトルコ料理は見ませんでした。
いや、スバラシイです。 (´∀`)

<マッコリさん、コメントありがとうございます★ねっ、魚料理が少ないでしょ?
名古屋って近くに漁港がないし魚文化が遅れているような気がします(私だけかな?)
これは数少ない私のお気に入りレシピなんです(^^)
いつもこのレベルのものが平均して作れると丸なんですけどねw


<そぅさん、遊びに来てくれて凄く嬉しいです!イルハン王子、忘れていました(笑)
もちろん入れなくちゃいけませんとも。ハンサムは国の宝ですからw
そぅさんはミニでもあんなに美味しそうな物が作れるんですから、
お料理の腕もきっとスゴイのでしょうね。私もワンパターンですよ。
普通の家庭料理っぽいものが苦手なんです(TT)

<ゴマさんへ、これは実は日曜のホームパーティで作ったお料理なんです。
写真のUPが一日づつずれてきてしまっているので、平日にスゴイもの作っているように見えるかもしれませんね(^^;)
もはや「今日のご飯」というタイトルではなく
「昨日かもっと前のご飯」にするべきでしょうかw
<ギュウニクカタカタマリ、これ早口言葉ですね、そうに違いない★

<さいふぁサン、あぁその漫画でしたか。私も読みましたw内容は忘れてしまったけど。
牛肉って私もあまり使わないんですが、ここは塊のお肉の安い市場みたいな所なので
今回は奮発してみました。私のレシピは適当ですから参考程度にしてくださいねm(__)m

<あんぬさん、リンクありがとうございます<(_ _)>
あまりに系列の違うブログではありますが、人を楽しませたいという気持ちと遊び心は
一緒ですね。ところであんぬサンは女性なのでしょうか?名前からいくと女性ですがブログ内容で男性かとも思っていました???こちらもリンクさせていただきますね★これからもどうぞよろしくお願いします、(・∀・)

リンクありがとうございます♪
ミスタッチをしてからずっとこの名前のままの男性ですよ~w
紛らわしくてごめんなさい。友人いわく、「ウルトラ警備隊の人だな」とのことです。
トルコ料理店のランチメニューになかったので、トルコアイスで我慢しました(涙)やっぱ作らなきゃダメですね。

こんにちは!履歴から飛んできました!
美味しそう!本当にレストランみたい!
プロの方かと思いきや、美容系なんですね。
この肉料理は試して見ます。
しばらく、肉の煮込みをやっていないなあ・・・。
ありがとうございました♪

なんてこったい・・・・
毎日こんなにうまそうなもの食ってるんですか・・・・
俺にもわけてくださいb

なんでパソコンって香りは伝えてくれないのだろうか・・・

一日に一回でもこんな素敵な料理を作れたら肉体的にも精神的にもものっすごい充実しそーう。ribonnekoさんすごーーいっ(゜∀゜*)
ワタシも日々のLIFE充実のためにお食事ちゃんと作らなきゃ!!
ああ、それにしてもこの写真見てると妄想だけでご飯が3杯は軽くいけちゃいますねっvv
ごちそうさまでしたーーっm(__)m

エラーが発生しました。

うおおーどこのレストランかと思いました・・・(@ ̄¬ ̄@)
これは是非作ってみたい!
塩コショウとニンニクだけでいいんですか?
トルコ料理ってなんかスパイスとか効いてるのかと勝手に思い込んでましたが
けっこう日本人の好きそうな素材の味を活かしたお料理が多いのかしら?

5人分で600gでいいんですか?!
なんか少ないような気がするけど
パンチがあるから満足感あるのかしら~

って食べ過ぎるからデブるんだよなぁ・・・
ribonnekoさんのプロフ見て感嘆の溜息ついちゃいました。うらやましー

はじめまして。

履歴から訪問させていただきました。
すごい!
毎日、こんな豪華なお食事ですか!?

わたしは、それこそ鍋からそのまま食べるような食事・・・。(泣)

また遊びに来ますね(^o^)/

<ちゃどさんへ、私もこんなものばかり食べているわけではないんですよw
お茶漬け食べながらDVDっていうことも多いです、むしろ。
この料理は先日のWBCを見ながらホームパーティしたときの料理です。
ブログタイトルは無視してますね(^^;)

<ジジサン、流石にジジさんは食いしん坊共和国のお姫様だけありますね。
後ろのサフランライスに目をつけたのは、貴女だけですw
トルコに行ったことがあるんですね!15年前と言うと・・・
あぁ、10歳の頃ですね(笑)イイナァ★

<アンヌさん、再びコメントありがとうございます、(・∀・)
私もさっきトルコアイスの黄な粉味を買ってきました。初買いです。楽しみ~~★


<寿司屋のおかみさんへ、数回足を運んでいますがコメントもせずに失礼しました。
先日のキャベツのお寿司なんて本当に綺麗で繊細で可愛い料理を作る方だなぁと
拝見していました★
私はまったく独学で素人料理なので恥ずかしいかぎりですが褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございました(=^▽^=)


<masa104へ、いつもこんな豪華なものは食べていませんよw
どちらかと言うと、ラーメンやお茶漬けで済ましてしまうことのほうが多いかも(^^;)
内緒ですが沢山料理を作ったときに写真を撮り貯めしていますw
今回はWBCを見ながらのホームパーティ用に作った料理ですのでチト奮発しました★

<ロドリゲスさん、私こそ貴女の文章とイラストの才能に惚れていますのにw
こんな料理、毎日はとてもとても作れません。ブログ様様です。
最近の私ははっきり言って意地になっています(笑)
いえ嘘です。毎日楽しいです(´ω`)ノシ

<たれサンへ、たれさんこそ調理師免許持っていたんじゃなかったですっけ?
それから、調味料は鷹の爪も入れてくださいね。
600gは少ないかな?この日はピタパンとサフランライスもあったから足りたけど
もう少し多いほうがいいかも。でもレシピはこんなもんですねタブン←ガサツな私w

<aussiesupergirlさんへ、私もブログやるまでは鍋から菜ばしでおかずをかっこんでおりました(笑)だって洗うのも楽だし~~(^^;)
この料理は先日ホームパーティをしたときのものですから、控えめに褒めてやってくださいw
コメントありがとうございます。私も又遊びによりますね(´ω`)ノシ

すごく美味しそうですね。私もこんなに美味しそうに作れたらいいのに・・・

うおー、ホントおいしそー!!
タス・ケバブ、名前は初めて聞きましたが、ホントおいしそうですね。
繰り返しちゃいますが、おいしそうですねぇ。。。
あぁ、いいなぁ。。。

うん、自分でもチャレンジしたくなっちゃいました。

<ヘジンさんへ、ヘジンさんも韓国料理の教室に通っていらしたんですよね?
是非写真とレシピをUPしてくださいな。
彼チャンのママがヨン様の大ファンで(DVDは全部持っている)(映画は1本につき30回は見に行くらしい)「韓国料理も作ってみて~」と催促されているんですw
きっと本場で食べたら凄く美味しいのでしょうね★

<ぴ。さんへ、まさかこんなものまで作れるのですか?
彼女いらず、お嫁さんいらず、ですねぇ´ー` )
料理は女の仕事という時代はもう終わったんでしょうか?
我が彼チャマはカレーも作れない、インスタントコーヒーの粉の量さえ分からないというのに・・・(^^;)

トルコ料理って繊細さと豪快さが合わさっていて、とても面白くもあり、美味しそうでもありますよね。

同じケバブがつく料理で、俺が作ってみたいのがドネルケバブ。でかい奴になると円柱状の肉が、直径70cmの長さ1、5メートルにもなり、そんなのをキャンプで原始人みたいに石で作ったかまどと、枝で作った肉の鉄芯のせる土台でくるくる回しながらそぎもってみんなで食べたいです。

まあそこまででかいのは無理でしょうから、漫画「クッキングパパ」にのってた直径10cm、長さ40cmくらいのでいいから一度やってみたいです。

<filthさん、早速のお越しありがとうございますm(__)m
ドネルケバブは私も作ってみたいですねぇ。クッキングパパに載っていたなら
制作可能そうですねw
filthさんがお店を持ったらそれを売りにするのもカッコイイかも、(・∀・v
美味しいお酒にドネルケバブ・・・おっしゃれ~★

ものごっつい遅れでのようやくUP・・・
忘れたころにTBさせていただきまーす(;^_^A アセアセ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/74-df305e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

挑戦してみました たす・けばぶ

やっとUPできました~♪りぼんねこ様のブログで見て挑戦のタス・ケバブ。トルコとかギリシャ料理らしいですー・牛肩かたまり・オリーブオイル・タマネギ・ししとう

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

