りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-02

スポンサーサイト


焼肉大好き。でも。。。

<彦根市で買ってきた近江牛を七輪で
<焼こうとしたら。。。

画像 1626
<焼こうとしたら。。。

画像 1627  画像 1631
<焼こうと。。。









<ファイアー!!!
画像 1629

<震災に関しての記事の中に

<「頑張って」って言葉を使うのは良くない
<頑張っている最中の人には 負担になる

<と言う趣旨の文章を 最近 見かけますが
<何か言ってあげたいけど 気持ちが解るだけに
<掛ける言葉が浮かばない
<もどかしいけど何とか励ましたい

<「頑張って」には
<そんな気持ちが詰まっている時があると思います
<耳あたりの良い優しげな言葉を上手に使いこなす人が
<優しい人だとは限らないし
<逆もまた真なり です
<したり顔で 「頑張って」を批判している人が
<私は嫌い








100円ショップで寄付…5円也

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

v-42ほんとにファイアーw
網目たっぷしのいいお肉だったんですね。

被災者のその大変さは想像も付きませんが、
何か言うとしたら やっぱり「がんばってください」としかいえないです。
心の病にがんばっては禁句でしょうが 被災地のニュースを見ながら 心の中でがんばってっ言ってますもん。 

肉~~(笑)

うん、私もそう思います。
頑張ってる人にも「頑張って」はいいと思うしそれっぽいことを言う人が優しい人というわけじゃないって。
「頑張って」が負担に感じることもあるだろうけど他に応援したい気持ちを表す言葉が思いつかない。
心を込めた「頑張って」ならいいと思う。
義援金の額が優しさを表しているわけでもないし。
なんつーか、ごちゃごちゃうるさいよね。

お久し振りです!
近江牛、すごく綺麗な霜降りですね~v-352
口の中でとろけそう!!
・・とその前に燃えてしまいましたがv-356

「頑張って」ってそれほど悪い言葉じゃないと思うんですよね。
確かに重荷になる方もいらっしゃるかもしれないけど
それ以上に必要とされてる方もいるんじゃないかなぁ?
私はいろんな気持ちをこめて「頑張って」と伝えたいな。

七輪で近江牛!

豪華ですねぇ。ファイァーv-41はビックリですけど、
火傷などがなければ問題なしでしょぉ。( ̄▽ ̄)V
おうちで焼き肉・・・10年はしてません。(爆)

「頑張って」
私も、この言葉自体が悪いわけではないと思います。

今回の震災の被災者の方には、
まずは「大変だったね」というねぎらいの言葉をかけてから
「私たちもできることがあれば力になるので、頑張ってね」というのがいいんじゃないかと思います。
挨拶代わりに「頑張って」は毎日毎日何人もの人に言われたら嫌かもしれませんが・・・。(問題は頑張ってという言葉ではなく、その数?)
でも、心を込めた言葉なら、批判される覚えはないんじゃないかと。
というか、「したり顔で 批判している人」は批判が趣味なのでは?と思います。一時期の自粛も自発的なものはともかく、日本を活性化させようと動きだした人への非難が結構あったでしょ?あれも同じような人が言ってたんじゃないかと。( ̄ー ̄;

コメント後、あまりの長さに驚き言葉を削ってみましたが、まだ長いです。ごめんなさい。(^_^;)

おいしそ…て、エエェェエエー!!
火力の猛烈さに唖然&爆笑してしまいました。

そうですね。私はあまり饒舌なほうではないので、気持ちを伝える言葉が他に見当たらなくて、つい言ってしまう。
でも、私には、いろんな人のいろんな気持ちが詰まっている言葉だと思えます。

Re: パン粉 さんへ

<お返事遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
私も被災地のニュースを見るたびに
何もできない自分が情けなく
それでも、いろいろな感情をひっくるめて
「頑張って!」って思っています。

Re: ゆずぴさんへ

<お返事大変遅れて申し訳ありません。
今更ですが、ゆずぴさんの仰ることは
「うんうん、そうなんだよね~」ってことが多いです。
心のこもった言葉なら、届くんですよ。ほんと。
雨でスッキリしない天気ですが
体調に気をつけてくださいね~v-222

Re: みぃ さんへ

<私こそご無沙汰してしまって
お返事も送れて大変失礼しました。
「頑張って」もそうですが
言葉一つの揚げ足を取ったり、平等だの弱者を守るだの
変な偽善が蔓延していますよね。
何かおかしな世の中です。
気持ちのこもった言葉や態度、それが大切なのにと
私も思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へいへーい。
ブログの足跡機能から、
活動を察知してきましたよ!

復活しましたか!
徹夜の元気を分けてやろう!

ご飯も美味しく食べられない、
こんな世の中だけど、
ポイズン!

上のエントリーのコメント欄に書き込みできないようなので、ここで失礼ー。 りぼんねこさんのブログがuPされていて、嬉しく思いますー。またりぼんねこさんの美味しそうなご飯のブログを拝見できるのを楽しみにしていますねー。

あれれ?
以前書いたコメが無い・・・???

今年もおしせまってきましたね あと36時間くらいかな
最近の備忘録にコメできないようなのでこちらで失礼します
今年一年ありがとうございました 来年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m
お体、ご自愛なさってくださいね よい年を・・・!

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします^-^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/719-ec7d7eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

