りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


エビチリ

小さい海老を沢山買うか
<大きい海老をちょっとか
<いつも悩みに悩むところです by小市民
IMG_0283.jpg


<昨日「鉄腕ダッシュ」という番組で
<活きのイイ大きな海老を茹でてからフライにしていました
<あれはどうなんでしょうか?
<美人は厚化粧しなくても美人 と思うのですが ■材料
海老 葱 生姜 水煮竹の子 トマトケチャップ 豆板醤 
桃屋キムチの素 酒 ウェィパー 醤油 砂糖 片栗粉

■作り方
1海老は腸を出し腹に切れ目を入れる
2水で洗い酒に5分漬け込む
3小麦粉を厚目につけて揚げておく
4中華鍋に水と調味料を入れ煮え立たせる
5煮え立ったら小口に切った葱と千切りの生姜、竹の子を加える
6海老も加え少し煮る
7水溶き片栗粉を流しいれもう一煮えさせる

*リンクを頂いているcuishineさんの所で動画付の素晴らしいレシピが見られます写真も綺麗でと~ってもお奨め★

*海老は有頭があれば是非。味が全然違います
*生姜と葱は多目でお願いしまーす
*火を通しすぎると身が縮みます そこがPoint

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

<美人は厚化粧しなくても美人と思うのですが
まさに姉さんのことですな。

オイラは量より身をとるので、大きいのを買うほうが気分的に良いかと思います。
にいても、いつ見ても、美味そうですねぇ。

ひゃ~!
えびがチリソースの中で、優雅に横たわってますね~
まさに美人えびです!僕も一緒に横たわりたいぐらい・・・(;^_^A
うまそ~!!

訪問ありがとうございます☆

エビチリ風ですね☆
もちろん、大きいエビを買いたいところですよね笑
ちなみに、自分の地元では、違法ですが、伊勢エビをとることができますよ笑

またきますね☆

<アチキさん、君はいつも目の付け所がイイねぇ★私が教授なら卒論は免除にしてしまうね(笑)
<大きい海老だと一人2個、小さい海老なら10個でも大きい方を取る?私は絵的に考えて今回は大きい海老を買いましたが、まだこの問題の解決には至っておりません。人間心理と性別、年代によって細かく分類してレポートを提出したいと思っています(ウソ)v-521アチキさんは自炊?家から通う人?沖縄は魚介類は豊富で美味しそうですよね★

<べほまずんサン、これは我ながら美味しかったですよ~。五反田はもはや私の敵では無いと思いましたもん(^^)割り当ては一人2本だったんですが、家族は皆目を爛々と光らせ、誰か残す人はいないかと狙っており、テーブルの下では小太郎(♂優雅)が狙っておりで、落ち着いて食べることはできませんでした。りぼんねこ家の桶狭間とでも申しましょうかw

<masa104さん、大きい海老200gと小さい海老200gは値段が違うのですよ。そこが問題なのです★違法でも美味しい海老をとるか、潜るのはやめておくか・・・それはもっと大きい問題ですがwイヤイヤ問題ではな~~い。取っちゃいけません、いけませんとも。
料理も音楽も人の五感に訴えて楽しませるっていう意味では一緒ですね。これからもどうぞよろしくっ!センキュウベイベ★

尾頭付きの海老、なんてうらやましい。
私に縁のある海老は20尾380円でございます・・・
上にのっているのは香菜ですか?彩りも良くなってさらに美味しそうです。

しかし、
<美人は厚化粧しなくても美人 と思うのですが
この言葉には本当にうなずけます。
レストランでも、シェフが自分のテクニックを示したいのか
良素材を引き立てるどころか喧嘩しているような料理に出会うことがありますから。

こんばんは。初めまして。。
うちとは違って、まともなお料理ですね。。

また、遊びに来ようと思います。
ではでは

お久しぶりです、エビチリに姿があるのは始めて見ました。
りぼんねこさんは本当にお料理が好きなんですね、作り方も書いてありためになります。
紹介してあるリンクを見ましたが美味しそうですね。
人は美味しいものに惹かれてしまいますね。

<Juliさんへ、20尾380円とは又ヽご謙遜を。ただ記事のも書いてあるのですが
小さい海老20尾のほうが大きい海老3尾より安くて量もあったりするわけで・・・そこの所いつも悩むのですよwイオンの魚介売り場で行きつ戻りつして異常に悩んでいる人を
見たら、それは私ですタブン(´・ω・`)

<さいふぁサンへ、その名前は・・・もしやゲーム「悪魔城伝説」から取ったのでは?
 んなわきゃ~ない(笑)ですよねw 青いローブをまとった金髪の魔法使い、それがサイファなんですけどね、いや、それだけの話なんですけど(^^;) またいらしてくださいね★ではでは

<かのんノンさんへ、褒めていただき恐縮です★料理は好きですけど、どちらかというと食べるほうが好きですwパーティやおもてなしが好きなのでお料理する機会は多いですね、(・∀・v 私がリンクしている人はグルメに限りませんが、とにかく性格が良い方ばかりv-238宜しければ訪問して見て下さい、きっと暖かく迎えてくれますからm(__)m

いつも姉さんの洗練された美しさにやられていますからね(笑)
本物はホンモノを知るってどっかのCMで見たような気がします。

オイラは自宅から大学へ通っているっす☆
なので、自炊はしないです。
ちなみに今日の晩御飯はイラブチャーって魚の刺身食べましよ。
うまいので、お薦めですよ。

>りぼんねこ家の桶狭間とでも申しましょうか
あはは!
こんなにおいしそうなもの出されたら、仕方ないですね。
そんな、リボンネコ家の“おいしい料理争奪戦”、いい感じなんでしょうね。
きっと、サザエさんみたいな幸せな家庭なんだろうな~♪

おぉ!?
エビのお頭付きだ~!!
いいなぁ。美味しそう^^じゅるるるるるるる。

私はついつい小さいムキエビもりもりなエビチリを選んでしまいます。
だってお弁当に流用でき・・・(ゲフゲフゲホゲホ

たまには大きいエビでドーン!!と作ってみようかな♪

<アチキサンへ、過分に褒めていただいてありがとうございます<(_ _)>イラブチャーってどんな魚か見当もつきません。私の趣味の一つにスノーケリングがあるのですがグレートバリアリーフより綺麗と言われる沖縄の海でイラブチャーを見てみたいものです★

<べほまずんさんへ、生き馬の目を抜くようなりぼんねこ家ですw
私はずっと一人っ子に憧れて育ちました カツオとワカメもそんなことを言っていたような・・・

<ケジナ1号さんへ、お弁当を作っていらっしゃるなんてGreatですね☆スゴイ、尊敬します!!私は朝滅茶苦茶弱いので仕事の予約が入っていないと9時まで寝ていたりします(^^;)お弁当って高校の頃作ったのが最後だなぁ(遠い目)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました(文中リンクはまだです、すいません)。

エビの頭つきのエビチリも美味しそうですね。こちらではエビもカニも殻ごと調理するので親近感がわきました。

ああ、またエビを料理したくなってきました。そしたらまたTBさせていただきますね。

では...また。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/71-77ab08bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆エビチリの完全無欠レシピ

『レシピ気まま』をごらんの皆様。本日はわたくしが胸を張ってオススメできる数少ないメニューのひとつ...海老のチリソース でございます。エビチリを作るときはいつも調

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

