りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


戦場カメラマンも大好き★サバサンド

<先日「とんねるずの食わず嫌い」で
<渡部陽一さんが お好きだと言っていた「トルコ名物サバサンド」です
<焼いたサバを パンに挟んでレモンをかけるだけですが
<しんぷるいずべすと美味しい~です

画像 1507

<数日前から 換気口に1羽の鳥が住み着いています
<夜明けと共に出勤して
<日没頃に帰ってきます
<暗くてよく見えないので詳細は不明
<ちびっ子で丸っこくて大福餅みたいなのですカワエエ~







*サバサンド材料
フランスパン サバ 玉ねぎ レタス レモン汁 荒引胡椒 塩

*作り方
1)フランスパンは横に切れ込みを入れる
2)サバはグリルで焼く。玉ねぎは薄くスライス
3)パンにサバ、レタスを挟み塩と胡椒をかけレモン汁を絞って頂きましょう

*オリーブやトマトを挟んでも美味しい。
*パンもサッと焼くと尚美味しいです。
*本場ではサバとレモン、塩、胡椒だけのお店もあるらしい。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは!

わ、サバサンド、とっても美味しそうですね♪
私、お肉が苦手なのですが、
お魚はなんでも好きなので、
食べてみたくなりました♪

サバサンド?はじめて聞きましたが
めっちゃおいしそうですねぇ^^
トルコ名物ってのもびっくりです。
てっきり日本国内のサバの産地で生まれた食べ物かと思いました(笑)
挟んであるレモンがいい仕事してくれそうな・・・想像しただけで食べたくなります^^

サバサンドってトルコ名物なんですね~
思わず、「・・ということは、トルコに行けばサバが食べられる!?v-21」なんて考えちゃいました(笑)
トルコってインド在住の日本人に結構人気があるんですよー
景色も人も良いみたいだし、インドから行ったほうが近いので
私も今のうちに行ってみたいのですが、、
果たして行けるかどうか。。
もし行けたらサバサンド食べてきますねv-411

Re: 三十路オンナさんへ

<ご旅行もお好きな三十路オンナさんなので
サバサンドもご存知だったのでは無いでしょうか?
焼き魚をパンに挟むって
ちょっと異文化ですよね。
なかなか美味しかったです(^_^)

Re: ちゃちゃまんぼう さんへ

<サバサンドって簡単なんですけど
トルコ名物って聞くと、何だかお洒落な食べ物に見えてきませんか?w
焼き魚とパン、なんて意外な組み合わせですよね。
世の中には色々な食べ方があるものだと感心しました。
でも、保守的なちゃちゃ旦那様は、お好きじゃないかもですね~^^;

Re: みぃ さんへ

<インドから日本よりも、インドからトルコのほうが
近いかもしれませんね。
是非、鯖を食べにトルコへ行ってきてください。
私もずっとトルコは行ってみたい国なんです。
世界遺産も多いし、食べ物も美味しいらしいですね★
宜しかったらご一緒しませんか?(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/705-a6460a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

