りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


貰っちゃいました!しぞぉーかおでん

<仲良くして下さっているちょこポジ~Chocolate Positiveのaluluさんから
<静岡おでんを送って頂きました
<素材を生かしたスッキリしてて出汁の利いたお味
<名古屋の物よりアッサリだけど薄いわけじゃない
<無駄をそぎ落とした鶏のガラで取った透明なラーメンスープを
 思い起こさせるお味でした
<本場静岡で食べてみたい!
<aluluさん ご馳走様でした

画像 1433
画像 1446


part1
<伊坂幸太郎の「あるキング」を読みました
<ある天才バッターの悲劇をマクベスに絡めて書いたお話
<伏線を回収するいつものタイプでしたが
<チョット期待はずれでした

part2
<神永学の「心霊探偵八雲」を読みました
<ライトノベル風ですのでサクサク読めます
<推理小説としてはヒネリや個性はありませんでした

part3
<「ジョジョの奇妙な冒険」PART4(全28巻)を読みました
<絵が苦手で敬遠して来ましたが
<コレ面白いっ!!
<全巻制覇すると100巻になるらしいのですが
<全部 読んだ方います?

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

子供の頃は冬の銭湯帰りの楽しみでした。

私の好物は「ちくわぶ」。
関東特有のおでん種みたいですね。
うどん粉を練っただけの白いちくわみたいな食べ物ですが、からしをタップリ付けて食べます。
赤塚先生描くハタ坊は上から三角、丸、長四角のおでんを持っていますが、長四角は何でしょうか?
答えはナルト。
赤塚先生の郷里では長いままのナルトをおでん種にするそうです。
薄く切ってラーメンの上にのせるナルトしか知らない私はチョットびっくりしました。

静岡おでん

こんばんは^-^
紹介ありがとうございます♪
じつは私、静岡生まれではないので大人になるまでなじみのなかった静岡おでん。ところが、B級グルメが噂されるようになってからはまっちゃいました~。
静岡県全域で食べられているわけではなく、中部の一部を中心に食べられているのですが、黒いだし汁、黒はんぺんなどの特徴がある中、一番驚くのは・・・。
静岡市の駄菓子屋さんで、食べられる!!!というものです(笑)
お店によって、もちろん味も違うのですが食べれば食べるほどはまっちゃいます~。ちなみに静岡おでんは冬限定ではなくて、一年中食べられます♪
機会があったら、またぜひ~^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 遥 さんへ

<こちらでも、ちくわぶは売っていますが
(昨日スーパーで確認。それまで気にしたことも無かった)
食べたことがありません。
ちくわとは違う味なんですよね、きっと。
もちろん、鳴門もおでん種としては食べたことがありません。
私は厚揚げが好きです。
今はウインナーや巾着物など具材も多彩で飽きませんね(^^)

Re: alulu さんへ

<静岡おでん、改めてありがとうございました。
すっきりしたキレのある味で美味しかったです。
名古屋の味噌をかけるおでんとは
まったく別物ですが
幸い、どちらも私は好きでした。
名古屋でも、昔はおでんって駄菓子屋さんにあったんですよ!
今は駄菓子屋さん自体が少ないですし、
たぶんそんな風流なお店は少ないと思われますが。
静岡では今も伝統が残っているんですね。
aluluさんが静岡出身でないことも、とっても驚きました(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ さんへ

<ご夫婦共にお元気そうで嬉しく感じています。
伊豆のご両親もつつがなくお暮らしでしょうか?
ブログの更新は止まっていますが
又、いつかお会いできるのを首を長くして待っていますね。
では、では(^^)ノシ

Re: カギコメさんへ

<ブログを開くのに間に合って良かったです★
ぜひ、拝見させていただきますね。
有名人の弟を持って姉ちゃん嬉か~(^。^)

学生時代 週間ジャンプで読んでました 絵が苦手 分かります
私も 最後の方に読んでいたので
話の内容は 奥が深いです

漫画 全く読まなくなってしまいました

Re: frusic さんへ

<ジョジョの絵が苦手って解って下さる方が居て嬉しいです(^^)
内容がよく練られていて上手く終結していることに
驚きました。深いですよね~。
私も子供の頃は「大人は漫画なんて読まない」
って思っていました。
frusicさんが普通なんだと思いますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/696-552b90e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

