りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


チンジャオロースー?大根がいっぱいあったので。

<一見 チンジャオロースーのようですが
<牛肉 ピーマン ニンジン 大根をオイスターソースで炒めました
<大根を下茹でしたことで柔らかく味も染み込み易いです
<ピリ辛で大成功

画像 1249

<何か忙しいです
<年賀状も書けていません
<夏休みの最後に泣きながら宿題をする子のようになっています
<うぇ~~ん





■大根の青椒肉絲

◎材料
牛肉細切れ 人参 ピーマン 大根 生姜
オイスターソース 砂糖 酒 豆板醤 ニンニク摩り下ろし 胡椒
水溶き片栗粉


◎作り方
1)材料は生姜も含めて全て、やや太目の千切りにする
2)大根はサッと茹でて水を絞っておく
3)フライパンにゴマ油を敷いて、材料を肉から炒める
4)調味料を入れて、水を適量。
  水溶き片栗粉を流し込み煮え立ったら出来上がり


*大根は水から茹でて沸騰したら火を止める
*酒はあれば紹興酒で。砂糖は三温糖で。
*味がイマイチ決まらなかったら、
  桃屋のキムチの素を一匙入れてみて下さい。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは!

オイスターソース、大好きです♪
旬なお野菜のお大根、ニンジンも入って、とってもご飯が進みそうで、
おいしそうですね♪

ピリ辛、辛い物が好きなので食べてみたくなりました。

年賀状作成、大変でしょうが、頑張ってくださいね♪

メリークリスマス♪

こんばんは^-^
メリークリスマス♪
大根が入っているチンジャオロースですか~!意外と味が想像できておいしそう^-^
ちなみに後ろの麺はなんでしょうか~?そっちもかなり気になりますっ。
メールありがとうございます。返信しましたのでご確認ください~。←急ぎではなくて届いたかどうかの確認です~^-^;

オイスター炒め、オイラも好きでよくやります っていうか、オイスターと濃縮麺つゆ合わせて肉に絡めて焼き、そこに野菜入れてタレの味だけで炒め合わせて途中で少しタレ足したりします もちろん、りぼんねこさんほど見事にはできませんし、味付けも単純そのものですが(笑)
オイラも年賀状書いてません!(笑)
なんか世話しなくて書けないんですよね~ って実は遊んでるだけですが(笑)

Re: 三十路オンナ さんへ

<いつもコメントありがとうございます。
とても励みになっています<(_ _)>
オイスターソースって炒め物に使うと
アレッ!と言うくらい美味しくなりますね。
中華には必須です。
年賀状、やっと終わりました。
って、ギリギリじゃん(苦笑)

Re: alulu さんへ

<大根のチンジャオロースー、普通の物より
大根に味が染みて、濃いお味でした。
後ろは海鮮塩焼きソバで~~す♪
ソース味より、私は好きなんですよね。
こちらこそ、メールありがとうございました。
丁寧で心配りのあるメールが
とてもaluluさんらしいな、と思いました(^_-)-☆

Re: よっちゃん へ

<いつもコメントありがとうございます。
今年もよっちゃんには、毎回勇気付けられるコメントを頂いて
嬉しく思いました。
>>もちろん、りぼんねこさんほど見事にはできませんし
とんでもありません!
よっちゃんは応用が利くし、発想も素晴らしい★
年末って、どうしてこう忙しいのでしょう?
いつも、もう少し早くから準備すれば、って後悔している懲りない奴です^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/686-5644b42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

