りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


鶏レバーと大根の煮物

<子供の頃はザックリした歯ごたえと苦味が嫌いでしたが
<下処理がキチンとしてあれば 苦味も無く美味しいことを知りました
<中学1年の姪っ子もお気に入りです

画像 1237

<昨日は「はちみつのうずまき」の楓奈さんと2人オフ会でした
<思ったとおりの優しげで可愛らしい方でした
<男性だったら 絶対「大事にしたあげたいっ!」って思っちゃうタイプです
<(それに比べて我が身の悲しさよ。。。(ーー;))

<遠くから足を運んでいただいてありがとうございました
<楓奈さん 又お会いしましょうね





★鶏レバーと大根の煮物の作り方

■材料
 鶏レバー 心臓 大根 生姜 葱青い所 
 醤油 砂糖 酒 出し汁 水溶き片栗粉

■作り方
1)鶏レバーは血球と皮を包丁で取り除き、水で良く洗う

2)大根は皮をむいて乱切り。 生姜は細かい千切り。 
  葱は後から取り出すので、切らずに長いままでOK。

3)大根は、できれば米のとぎ汁で下煮しておく。

4)鍋に出し汁と醤油少々、砂糖(規定量の半分くらい酒を入れ
  ③の大根と①の鶏を入れ、出し汁が半分になるまで煮る。

5)生姜、葱を加え、味を見ながら(醤油、砂糖を足しながら)
  汁気がなくなってくるまで煮詰める

6)水溶き片栗粉を加えて汁気を絡め、葱を取り出したら出来上がり



*血球は、レバーの濃い色の所を少し切って見ると、赤黒い血の塊が解ります
 心臓だと、縦に切ると血管に沿って血球があるので、それを取り除いて下さい。

*大根の下茹でが面倒なら、最初から出し汁で煮てしまっても構いません。 
 大根が透き通ってきたら、調味料と鶏を加えて煮てください。
 (大根の汁の量はひたひたまで捨てること)

*今回はコンニャクも入っています

*葱と生姜は臭み取りです。必ず入れてね。

*好みで七味をふっても美味しいです

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは!

レバー大好きです♪♪♪

まだ自宅でほんの数回しかレバー料理つくったことがないのですが、
とっても美味しそうですね♪

お友達とオフ会楽しめたようですね♪
またお友達と再会楽しんでくださいね♪

鶏レバー!!

大好きなんですけど、使うのに尻ごみしてしまう食材ですー。

やっぱり下処理が大事なんですねぇ~。

そしてそして、昨日はこちらこそありがとうございましたです~♪

あたしは、りぼんねこさんの繊細な美しさにひそかにドキドキしてしまいましたよ。

細くて折れそうなのに、しっかりと芯の通った凛とした強さが、個人的にはツボでしたv-238
(もちろんただの褒めあいです・笑)

レバー♪

こんばんは^-^
オフ会いいですね~♪私も最近(?)は2人オフ会が多いです♪
りぼんねこさんともぜひお願いしますっ^-^

レバー。近所のスーパーの惣菜でよく、豚レバーと鶏レバーのものが売られています。いっつも豚レバーのほうを選んでしまうのですが、鶏レバーも今度挑戦してみようかな?

レバー、私も好きなのですが、
家で作ったことはないです。
外で食べるものだと思ってました(^-^;)
それにしても、こちらにコメントされてる方々、
皆さんレバー好きなんですね~
珍しくないですか??

オフ会ってやったことがないです。
メール止まり。
私もいつかりぼんねこさんとお会いしたいです♪

Re: みぃ さんへ

<私も、鶏レバーを自分で調理をするのは
ここ、数年のことです。
レバーって嫌われる食べ物だと思っていましたが
皆さん、そうでもないみたいで
私も驚いたんですよ。みぃさんと同じ。
私もオフで会った事があるのは数人なんです。
次回の帰国の際は、思い切ってお会いしましょうか?(^_-)-☆
ちゃちゃまんぼうさんと三人で、って言うのも良さ気ですよね。
又、一つ楽しみが増えました。
それとも、やっぱり私がインドに行っちゃおうかな~(笑)

Re: alulu さんへ

<オフ会、楽しいですよね。
思いがけない出会いがあったり
思ったとおりの方だったり
私も、aluluさんとは、男女の隔てなくお話できそうで
一度お会いしてみたいなぁって思っています☆ミ
レバー、鶏は焼き鳥でおなじみですよね。
豚とは全然違った風味で、美味しいですよ(^.^)

Re: 楓奈 さんへ

<米返遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
そして先日はありがとうございました。
>>(もちろんただの褒めあいです・笑)
あれっ!?
そうなんですか?
私は本気で思ったことを書いたんですが~(笑)

Re: 三十路オンナ さんへ

<レバーは好き嫌いが分かれますが
葉大根と煮ても美味しそう、
炒めて、三十路オンナさん作の水菜と合わせて
ラーメンの具材にも良さそうです。
オフ会、三十路オンナさんもされた事ありますか?
社交的で明るい三十路さんは、お友達も多そうですね(^.^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/684-8e6250fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

