りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


岐阜県本巣郡にお出かけ

<岐阜県本巣郡は富有柿発祥の地と言うことで
<道の駅では大振りな柿が10個程入って\200で売られていました
<無人販売所もあちこちにあって 見比べながら買うのも楽しいです

画像 1228


画像 1231 画像 1233
part1
<岐阜県揖斐郡の横蔵寺に行って来ました
<即身仏で有名なお寺だそうですが
<見世物にされているミイラはありがたいと言うより
<気の毒な気がしました



part2
<このところ2週間ほど味覚障害を患っています
<常に口の中が塩辛い
<寝ていても 米ではなくて塩を握ったオムスビを食べる夢や
<「喉が渇くよ~」と泣きながら 
<漂流するボートの上で海水を飲み続けている夢を見るのです



コメント

こんばんは^-^
ご無沙汰していました~。
ものすごい数の柿ですね~♪こんな写真もおもしろい^-^
秋の味覚と言いたいところですが、いつのまにやらもう冬に突入でしょうか。寒いよ~><
味覚障害!?常に口の中が塩辛いだなんて、つらそうですね。口の中は敏感だから、口内炎ひとつあってもものすごく気になるのに、ずっとは辛そうです。早く、よくなるといいですね~。

大振りな柿が10個で200円!?
いいな~v-352
こちらでは輸入された柿を発見して食べてみましたが、
どうも味が薄いんですよね。。。
うちの実家にも冬柿があって大好きなのですが、
帰国する時にはいつも終わってて・・・v-406
久しぶりに美味しい柿が食べたいものです。

味覚障害、、今までなったことはないのですが、
常に口の中が塩辛いって辛いですね。。
甘い物を食べても塩辛く感じてしまうのでしょうか??
夢にまでみるってことは相当辛いんですよね。。
早く治ることを祈ってます。

りぼんねこさん、ご無沙汰してます。

以前、おきくとさくらという名前で社長弁当というブログを書いていた時仲良くさせてもらっていました。
覚えてくださってますか?

ひょんなところで見つけてまた遊びに参りました。
また仲良くしてくれると嬉しいです。

味覚障害、早く治るといいですね。

固い柿が大好きです。

中国福建省の柿はトロトロに熟しているのが普通でした。
葉っぱをペリッ!とむしるとヘタが取れて、柿の上に穴が開きます。
そこに口を付けてチューと吸い出す感じでした。
息子が小さい頃にチューチュー吸っている様子は可愛かったですね。
ウサギを飼って面白かったのは、ウサギも甘いものが大好きと分かったことでした。
毛玉防止のドライマンゴー、ラズベリー味のエサ、エサ箱から一生懸命に探して食べています。
味覚は大事ですよね。
直ぐに治ります、大丈夫。

Re:alulu さんへ

<お久しぶりです。試験勉強お疲れ様でした。
本当にめっきり寒くなりましたね。
特に今日の名古屋はとびきり寒いようです(><)
口の中が塩辛いなんて初体験で、これは結構キツイです。
一生分の塩を舐めた感じ(苦笑)
お見舞いコメントありがとうございました(^^

Re: みぃ さんへ

<柿、私も大好きな果物の一つです。
マンゴーやライチも良いですけど
やはり、そこは日本人。
たまには柿が食べたいって言うみぃさんの気持ち、よ~く解ります。
味覚障害、舌のボツボツがほとんど無くなって表面がツルツル^^;
甘い物を食べると、塩キャラメルとか塩豆大福みたいな
味に感じます(苦笑)
お見舞いコメントありがとうございました~<(_ _)>

Re: びんたまさんことおきく様へ

<こちらこそご無沙汰しています。
時々そちらの新しいブログ(工事中でした)にも伺っていましたよ(^_-)-☆
お元気そう、お忙しそうで何よりです。
おきくさんのお弁当が見られなくなって早2年。
寂しく感じておりました。
又よろしくお願いいたしますね★

Re: 遥 さんへ

<私も硬い柿が好きです。一緒ですね~(^。^)
柔らかい柿のほうが甘くて美味しいんでしょうけど
硬い柿のサクッとした歯ごたえがたまりません。
柿の生産地は中国が一番、韓国、日本と続くそうです。
本場の柿のお味はいかがでしたか?
ウサギさんも甘い物が好きなんですかぁ?ワンコも甘い物は大好きみたい。
もちろん、沢山は食べさせられませんけど。
お見舞いコメントに励まされました。
なんとなく、治ってきたような気がします(笑)

お久しぶりです。

10個で200円ってすごい!
私、柿が大好きで、この画像みたら興奮しました^^;

秋から冬は美味しいものが色々出て寒いながらも嬉しい時ですが・・・
一日も早く味覚障害が治られますように!

Re: acoさんへ

<そろそろ長い冬眠(?)から目覚めましたでしょうか?w
柿は味もさることながら歯ごたえが良いですよね。
私は固い柿派なんです。
acoさんはどちらでしょうね?
味覚障害、一応亜鉛などを飲んでいます。
お見舞いコメントありがとうございます<(_ _)>

こんにちわ♪

すっかりご無沙汰です(こんなことばっかり言ってます)
味覚障害大丈夫ですか!!
早く治るといいですね。。。

本巣と横蔵寺ってバリバリうちの実家近辺ですね~
多分、りぼんねこさんはうちの実家の隣を通って横蔵寺に向かったはずです!

確かにこの辺は柿がすごくて、うちにも大量にやってきました。
今年は猛暑の影響でイマイチだったみたいですが、大丈夫でしたか??

Re: たっけん さんへ

<まぁ、たっけんさんは、あちらのほうの方だったんですね。
こんな些細なことですが、益々たっけんさんに親しみが沸きました。
柿も美味しかったし、横倉寺も
風情があってとても良かったです。
私の大好きな柿の季節はもう終わり。
とってもとても残念です(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/678-bcf1e9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

