fc2ブログ

りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2024-03

タイカレーのレシピと怪しい葉っぱ

<大好きなタイカレーを作りました
<これで海外旅行に行ったつもりで
<テンション上げていきます
<励ましのコメントを下さった皆様
<お心遣い感謝いたします

画像 1152

<お散歩に行ってこんな葉っぱを見つけました
<賢明な皆様なら何の葉っぱかご存知ですね?

画像 1187












■タイカレー材料 (鶏肉腿 パプリカ 茄子 玉葱 ピーマン シメジ 生バジル)…A
     (ココナツミルク 市販のグリーンカレー ナンプラー ニンニク 鷹の爪)…B
 
     スダチ(レモン ライム)


■作り方1)サラダ油を熱して、バジルとパプリカ以外の肉と野菜をサッを炒める
 この時、日本のカレーのようにジックリ玉葱を炒める必要は無い

2)Bの材料を加え一煮立てする(ココナツミルクは2回に分けて入れる)ここがポイント
3)火を止めたら、生バジルとパプリカを加え混ぜる
4)盛りつけたら、柑橘類を搾る

*過去記事もどうぞ
*パプリカは色を出したいので、後から加えてください
*バジルは無くてもOK
*他には、ベビーコーン、筍、エノキダケなども
*ココナツミルクは香りが飛んでしまうので、最初と、火を止める少し前と、2回に分けて入れること


★この植物は。。。
<ケナフです。
<チョット見た感じマリファナみたいでしょ?
<ビックリして頂けたかしら

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

cheer up!

りぼんねこさん

元気レベル↑ ↑ してきましたか~? 元気出してね♪ タイカレーっココナッツミルクがまろやかさを出して、良いですよね~。

植物・・はい、マリファナかといおもいびっくりしましたよ。散歩で見つけたって?!とギョッとしました。(笑)

すごーい

タイカレー作っちゃうんですねぇぇぇ。

材料はそろっているけど…。
うちはレトルトって言うかパックのベースををのばしておしまいでーす^_^;

んじゃ ナンプラーは何のためー?とかw
りぼんねこさんちのお隣に 引っ越したい!!

あ~れ~ 怖い葉っぱ くりそつ~~?

りぼんねこさん、テンション下がりっぱなしの時ってありますよねぇ。
私は一時期一番ひどかったときは
入院でした。。。トホホ
でも、もう絶対に精神科に入院はしたくないので、いつも↓ダウンの時は
あの時も退院できたんだから、
絶対明るい出口がでると思って
葛藤してます。
でも、りぼんねこさんは彼チャンに
美味しい食べ物を作ってあげて
ブログを見に来てくれる人にも
幸せをたくさん配ってるすごい人です。
早くテンションアップするといいですね。
新しいブログを立ち上げようかと思いましたが、
今までのブログを名前を変えて続けることにしました。
よろしくお願いします♪

りぼんねこさん

おはようございます。
タイカレー美味しそう(*^_^*)

落ち込むこともありますよね。
私の場合、具合が悪くて落ち込むときは、ひたすら寝てます。
身体が元気なときは、とにかく早足で歩きます。30分~40分
黙々と歩く。そうするとスッキリするんです。落ち込んだときの
ご褒美を用意しておくのも良いかもしれませんね。

はまちゃん

タイカレーをおうちで作っても
なかなかお店のような味が
出せないんですよねぇ…
ココナッツミルクを2回に分けて
入れれば本場のような味になるかな?
テンション上がっちゃう~!!!

Re: Topi さんへ

<ありがとうございます~v-290
もうすっかり元気!
凹む前の100倍元気です(^▽^)
この植物びっくりでしょ?
私も「えっ、マジ!?マジ驚くんですけど~?」
と、若者言葉になるほどギョッとしました^^;

Re: パン粉 さんへ

<タイカレー、パックそのままでも美味しいですよね~。
東南アジアご飯、大好きです★
パン粉さんもナンプラー使われるんですね。
きっとお料理もお上手なのだと思います。
葉っぱ、驚くでしょう?
警察官でも間違えたりするそうですよ。

Re: monaka さんへ

<monakaさんも色々ありましたが
結果オーライで良かったですねぇ。
きっと素敵な未来が待っていますよ。
苦労なさったこれまでのことも、いつかmonakaさんの人生に
プラスになる日が来ることと思います。
不幸を知らなければ、幸せも気がつかないですものね。
これからも、こちらこそ宜しくお願いいたします。
新生monakaさんに期待しちゃうゾ(^^)b

Re: はまちゃん さんへ

<励ましのお言葉ありがとうございます。
今日はもう、すっかり元気!
ワンコのお散歩に1時間20分も歩いてしまいました(^^)
おまけに睡眠もたっぷり10時間!
ご褒美も十分すぎるほど与えてしまいましたので
むしろ自分を叱っておきました~^^a; デヘヘ

Re: いちごっ娘 さんへ

<タイカレー、美味しいですよね。
でも、本場のタイカレーは辛いし種類が多すぎて
ハズレもあったりするから
私は日本のタイカレーが好きなんですよ(笑)
おうちで作るときは砂糖一つまみとライム、こぶみかんの葉、ココナツミルク2回が
なかなかヨイのじゃないかと思います(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/673-37f8514b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター