りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


寒くなってきたので味噌煮込みうどんを食べました

<名古屋名物はいろいろありますが
<私は味噌煮込みうどんが一番好きです
<他県の方には理解できない硬~~い麺
<濃~~い味付け 
<名古屋にいらっしゃったらぜひ召し上がってみて下さい

画像 1021

<小太郎君(12歳♂性格温厚)にノミ発生です
ギャー!!!!ギャー!!!!ギャー!!!!!!
<貰って来た時はノミだらけの子でしたが
<それ以来はじめてで驚きました
<もちろん即刻シャンプーとフロントラインの刑を執行しました

洗濯物w
シャンプー後 日向に干されている小太郎君

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

味噌煮込みのおうどん。

確かに讃岐うどんどころではない太さで、おまけに堅いですよね。お味噌もホント濃いですし。
でも、それが名古屋の味噌煮込みの美味しいトコロ。ああ、天むすと味噌煮込みと、味噌かつが食べたい。手羽先も!

ノミだらけになってしまった原因がなにかはわかりませんが、キレイにしてもらって
「シャンプー後 日向に干されている」小太郎君はキュートですね。d(^-^)!

こんばんわ♪

味噌煮込みうどん!私も大好物で小さい頃から冬になると
大きな土鍋で家族団らんでした♪
私が好きだったのは、翌朝の味噌煮込みうどんです。
冷えた味噌煮込みうどんを、あつあつご飯に乗っけて食べてました~(笑)
炭水化物オン炭水化物^^;

久しぶりに食べたくなって来ました♪

Re: しのにぃさんへ

<讃岐うどんも美味しいですよね。
私は四国に行ったことが無いのですが
いつかは本場の讃岐うどんを食べてみたいです^▽^
味噌煮込みうどん、しのにぃさんはお好きなんですか?
近所の方で結婚して名古屋に嫁いで来て20年、
未だに味噌は濃くて辛くて駄目。って人がいます(^^;)
小太郎君のノミ発見は今年一番衝撃的な出来事でした~(苦笑)

Re: たっけん さんへ

<味噌煮込みうどん、美味しいですよね。
今住んでいらっしゃるところでは手に入り難いのでしょうか?
私生まれも育ちも愛知なんですが
実は味噌煮込みうどんって、20歳くらいまで食べたことがありませんでした。
たっけんさんは子供の頃から普通に召し上がっていたんですね。
食生活って何処に住んでいるかより
母親の影響が大きいのでしょうかねぇ。
冷えて伸びてしまった味噌煮込み。
それはそれで味があります(笑)
炭水化物ON炭水化物!太りそう~w^^;

まぁ!!

かなり興味津々です、
味噌煮込みうどん。

多分こちらで『味噌煮込みうどん』は
関東風にアレンジされてるんだろうなぁ。。。
本場ものが食べてみたくなりました。



許せん!かわゆい小太郎君にたかるとは、
今すぐに殲滅しちゃってください。

もう、してましたね。
失礼いたしました。

こんばんは~
私も味噌煮込みうどん大好きです!
味噌カツも!!!
何だか病みつきの味なんですよね~
これから、ますます美味しい季節に
なりますね。

煮込み

こんばんは^-^
私、味噌汁は好きだけれどもあまり味噌味はあまり好みません。(味噌ラーメンは好きだけど~♪)
でも、りぼんねこさんのこの記事を読んでもっのすごく興味わきました。
そう言えば、むかーーーし友だちが名古屋にいたころ、一度遊びに行って・・・。
コンビニで買ったインスタントの袋の味噌煮込みうどんを食べた記憶が^-^;
よーし、次に行ったらぜひ食べるぞ~♪

Re: うたまるさんへ

<私も東京の名店で蕎麦を食べた時に
「あぁ、やっぱり名古屋の物は名古屋風にアレンジされているのね」
と、同じ感想を持ちました。
こちらの味噌煮込みは味より麺が独特なんです。
一言で言うと「生煮え」みたい^^;
小太郎のノミ、本当にギョッとしました。
ゴキブリより怖いかもw

Re: いちごっ娘さんへ

<そちらのコメント欄は閉じられているんですね。
何かありましたか?
寂しいです(TT)
味噌煮込みも味噌カツもたぶん好き嫌いが分かれる味だと思いますが
いちごっ娘さんがお好きだといって下さって嬉しい☆ミ
冬は食べ物が美味しくなりすぎて危険ですねぇ^^;

Re: alulu さんへ

<静岡と名古屋は本当に近いですが
味噌煮込み、そちらでは召し上がらないんですね。
私は鰻パイをよく買って食べていますがw
味噌ラーメン、私も好きです。
バターを落として食べるのが特に★ミ
名古屋に次にいらしたら連絡下さいませ。
めくるめく味の旅にご招待しますよ~(笑)

お久しぶりです。
旦那ちゃんも嫁もりぼんねこさんのファンのFauraです。
味噌煮込みうどん大好きです☆
幼い頃から味噌煮込みうどん食べてましたよ~。
小学生の頃母親がチェーン店のサガミでパートしていて、
一度連れていってもらった記憶があり
半熟玉子の大人の味の味噌煮込みうどんが忘れられません。

母親は私がお腹にいる頃、千葉から富士市に転勤になり、引越しそばを頼もうと、
煮込みうどんを頼んだら初めて見る真っ黒な味噌味のうどんで
お店の人が間違えて出前したのかな?とビックリしたそうです。
(その後、富士市から名古屋市に転勤しました~。)

旦那さんの地元では、あまり食べた記憶がないそうです!!!


Re: Faura さんへ

<可愛いお嫁チャマのFauraさん、お久しぶりですね☆ミ
コメントありがとうございます。
Fauraさんは今も味噌煮込み召し上がる機会はあるのかしら?
旦那様は以前にお友達から、
「味噌煮込みのインスタントを貰った」
なんて記事を書かれていたように思うのですが。
味噌煮込みってチョット独特な味なので
好き嫌いは分かれそう。
東京に妹が住んでいるのですが
東京で食べる味噌煮込みは、東京風にアレンジが入っていて美味しくない
とのこと^^;
富士市に、味噌煮込みがあることにも驚きました。
日本って狭いようで広いんですねぇ^^ノシ

味噌煮込み!

寒い時期に食べると最高ですよね。冬に飲んだ後、味噌煮込みで〆!していた名古屋時代が懐かしいです。りぼんねこさんのブログにお邪魔すると名古屋がちょっぴり恋しくなります。次回の帰国の際は名古屋まで足を伸ばしちゃおうかな?

ノミ、小太郎ちゃん、どこからもらってきたんでしょう?? お利口さんにして座っている姿が可愛いですね♪

Re: Topi さんへ

<Topiさん、お加減はいかがですか?
そんな身体の調子の悪いときにコメントありがとうございます。
できることなら、熱っつい味噌煮込みをお持ちしたいところです。
もちろんカナダにも身体が温まる料理はあるのでしょうけど
日本人の身体には、やっぱり日本料理が一番滋養になるようにも思います。
 小太郎、良い子で座っているでしょうw?
この子、優等生なんです。人間だったら
頭は良いけど、クラスでは目立たなくって
いつもニコニしていて、読書とガンダムが趣味で無個性なタイプですかねぇ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/662-e351316f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

