りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チヂミ

<依然韓国ブームです
<簡単すぎて料理とは呼べないくらいですがなかなかイケます
<実は本場どころか店でも食べたことありません(苦笑)
<元ネタは漫画「美味しんぼ」です  ゴメン
IMG_0254.jpg


<雨で小太郎君(7歳♂ ビビリ犬)も
<旅ちゃん(年齢不詳、私を噛んだ前科あり)も
<お散歩に連れって行って貰えません
<早く雨があがるとイイねぇ
■材料
ニラ キムチ お好み焼き用乾燥イカORソフトサキイカ(おつまみの)
 卵 小麦粉 塩 砂糖(ほんの隠し味)醤油 ゴマ油 スイートチリソース

■作り方
1卵を溶き小麦粉、水、その他の調味料、ゴマ油数滴、刻んだ具材を
   ボールで混ぜる
2熱してゴマ油をたっぷりひいたフライパンに種を薄くひき両面を焼く


*タレはポン酢醤油や餃子のタレでも美味しい
*漫画ではこれに千切り人参も加えていたよ★
  

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは~!へぇ出典は「美味しんぼ」なんですね・・・
りぼんねこさん!できれば「美味しんぼ」シリーズ化プリーズ!
是非、海原雄山を唸らせてください!

こんばんは、
神戸に住んでいた時、
おいしいニラ玉を作る店を思いだしました。
ふわふわで、いつも注文するほど大好きでした。
豚キムチもおいしかったな~。
いつか、又行きたいです。

明日は韓国戦ですね、がんばれ日本!

チヂミのたれ

こんばんわ、おじゃましてます『レシピ気まま』のCuisineです。

チヂミは東京の某有名韓国料理屋さんで「チヂミの素」なるお好み焼きの粉のようなものを買って試した事があります。たぶん僕のやり方が基本にのっとってなかったんでしょう、イマイチでした。

りぼんねこさんのはニラの緑色がきれいで美味しそうですね。ごま油の香りがこちらまで来るようです。上にかかっているチヂミのたれはスイートチリソースですか?

日本、勝ちたいですね。

チジミ

チジミ、大好きです
家にある材料で出来るので今度つくってみます
ビールに合いそうですね

美味しそう^^

りぼんねこさんこんにちは^^
私のブログへコメントを残してくださって、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

チヂミはお店でしか食べた事がなかったので、今度キムチを作った時にりぼんねこさんのレシピを参考にしながら挑戦してみたいと思います^^

ご迷惑でなければ、私のブログからリンクを貼らせてください。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

スィートチリソースかぁ

私もちゃんとしたチジミは食べた事がないけど、自己流で作ってみたことはありましたが、スィートチリソースって言うのはへぇ~~って感じでした。

今使ってる生春巻きの皮がまずくてまずくて、でも使い切らないので新しい春巻きの皮を買えず。

スィートチリソースはスルメにつけるぐらいしか出番がなかったんだけど、チジミかぁ。良いかもなぁ。

<べほまずんサンへ
<美味しんぼの料理、私も作ってみたいんですけど最近68巻まで揃えていたのを処分したばかりなんですよ。でもべほまずんサンやゆきむらサン、ジジの飼い主サンという強い見方もできたことですしw 又コピー料理作っていきますのでレポのほうよろしくお願いしますねっ!(^^)


<まっきーサンへ
<まっきーサンは神戸に住んでいたのですね。私は神戸より南は行ったことのない田舎モンです(笑)ニラ玉って名前はもちろん聞いたことがありますが、食べたことないかも?
ちなみに友人はしょうが焼きを25歳過ぎるまで食べたことがなかったそうですv-405

Cuisine サンへ
<Cuisine さんでも失敗があるのですね、ビックリです!タレはスイートチリをかけて見ました。私、辛いもの好きなんです。もしかしたら味覚障害に将来なってしまうかも?ってくらいwゴマ油の香りは遠く異国の地まで届いたでしょうか?家の中はかなりゴマ油臭かったですが(笑)

<絵夢りんタンへ
<ビールにもあうのかしら?私はまったくの下戸なのでそのへんはさっぱりわからないんですが。┐(´ー`)┌家にある材料で出来るってポイント高いですよね。我が家はおまけにニラが庭に植えてあるんですよw
<まる子さんへ
<スイートチリソースって唐揚げにかけたり、サラダのドレッシングにしたりマヨネーズと混ぜてフライにかけたりしても美味しいですよ★それより不味い春巻きの皮があるということに驚きましたw一度、そのまずくてまずくて仕方ない皮を食べてみたいです(マジ)

<ケジナ1号さんへ、
<リンク、嬉しいです★こんな拙い私のブログに・・・・ウッウッ(涙)
ではこちらも早速相互リンク貼らせていただきますね(^^)幻滅させないよう精進しますので今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

美味しんぼでちぢみとは、発想がすごい!
ちぢみは大好きで、家でも作ってみたのだけど、カリカリ感がイマイチで失敗。
テレビで作っているところを見たら、油をすーっごく入れていてびっくり!ほとんど揚げ物。
カロリーが気なる。。。(^^;)
私も家ではポン酢。あいますよね~。

<ジジの飼い主さんへ、
<美味しんぼは私の「料理の本」なんですよ。あれを見て覚えたものがいくつか☆
材料が入手困難なものや説明不足なものもあるんですが結構使えるんですよW
ジジさんは食べるの専門ですか?舌が肥えているから料理も上手そうですよね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/66-dc52a5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。