りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


出た!マツタケかっ!?

<ええ ワタクシ嘘をついておりました
<マツタケではございません
<エリンギ使用 松茸風味のお吸い物を使った
<松茸風ご飯でございます
<とは言え なかなか美味しくて
<気がつかず「おかわり」してしまう者も出る始末
<まぁ 知らぬが花と言う言葉もございます
<簡単ですのでお試しあれ

画像 968
part1
<我が家では松茸もツチノコも
<遭遇率としては変わらない事が
<判明しました




part2
<50年後は人工松茸が栽培されているのか
<エミューや日本狼のように幻のキノコとなるのか
<はたまた人間のほうが 絶滅しているのかも。。。









◎松茸風味の炊き込みご飯のレシピ


◎材料
米2合 エリンギ2本  シメジ適量  エノキダケ適量 油揚げ1枚 シーチキン1/3缶
醤油小匙1  松茸風味のお吸い物(永谷園使用)1袋  
酒20cc 塩少々 昆布(出汁用)    


◎作り方
1)米を研ぎ(普通量マイナス20cc)の水と一緒に炊飯器に入れる
2)エリンギは横に2つに切ってから縦に薄切り。シメジとエノキ、油揚げはみじん切り。
3)炊飯器に醤油と酒、昆布、お吸い物の素を入れ混ぜる
  味を見て薄いようなら塩を足す味付けは少し薄いかなぁと感じるくらい

4)エリンギ、シメジ、エノキ、油揚げ、シーチキン(油を切ったもの)を③に入れる
  この時、米と具を混ぜないことココがポイント

5)普通に炊いて最後に混ぜ合わせて出来上がり。




*牛蒡やニンジン等の香りの強い物は入れないこと
*鶏肉、蒲鉾、竹輪、コンニャクは入れてもOK

*④で米と具を混ぜると、水に浸らない米が出てしまい上手く炊けません

*炊き込みご飯の調味はやり直しが出来ないので
  薄めに味付けをして、出来上がってから醤油や塩を足すと簡単

*仕上げに細葱(薬味葱)や三つ葉や刻み海苔を乗せても綺麗

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ♪

私もコレよくやりますよ♪
しかも自分自身に「コレ松茸よ♪」って思い込ませてあげちゃったりします(笑)
美味しくない松茸より美味しいですよね♪
何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかですよ(*^_^*)

たっけんさんへ

<やはり皆考えることは同じですね(笑)
どうせ純国産のお高い松茸は手に入りませんから
エリンギでも十分美味しく頂けますよね。
それに負け惜しみじゃなくて、松茸ってそれ程美味しいかなぁ?
って思います^^;
そうそう、誰と食べるかですね。
お互い良い伴侶に恵まれて
何でも美味しく食べられて幸せです(~o~)

おぉー
私は目から鱗ですよ!
早速やります!
食したらご報告しますっっっ!

後は待つだけ(まつたけ!)

こんばんは^-^
あはは。松茸とつちのこの遭遇率に笑っちゃいました~♪まつたけのお吸い物で味付けするとは、なるほどです!
先日、ひっさしぶりに混ぜご飯を作ろうと思って、まぜご飯コーナーを見たのですが・・・。
松茸ご飯ときのこご飯、ごぼうご飯がすべて同じ値段(笑)
私は、ごぼうご飯を選びました~^-^;
前の連想ゲームの記事のコメントで、静岡=砂丘とありますが、砂丘って静岡にあるんですか~!?

美味しそう! マツタケ風味のお吸い物の素は便利ですよね。 私もよくスパゲティやご飯を炊く時に利用します。 ただ、なかなかこちらでは手に入りにくいのが難ですが・・。

話には聞いていましたがレシピ知らなかったので…嬉しいです。
奇しくも一昨日、松茸風味お吸い物をいただいたところなので早速試してみます。
秋らしい一品ですね!黙って出してみよう!

エリンギおいしいですよねぇ。
私は何回挑戦しても母の炊き込みご飯の味が出せず、
最近は炊き込みご飯恐怖症です(笑)
同じじゃなくても近づきたいのに、
違う種類になってる気がします。
でも、母に聞いても、
目分量で「ドバドバっと」とか
「パラパラっと」とか
要領を得ないので、習得は不可能かと思ってます(爆)

人工互人

タイトルがスポーツ新聞の頓智コピーのようで、
思わず身を乗り出してしまいました。

疑問符をちゃんと付けていたので、
裁判沙汰になってもぎりぎりセーフでしょう。
そしてエリンギにもぜひ功労賞を。

わたし思うに、50年後は人口りぼんねこ、
なんてのが実現していれば、
各家庭の食卓がそれはそれは楽しくなって、
戦争なんぞも馬鹿らしくなり、丸く収まるのでは。

こんにちは!

松茸風味のお吸い物で
美味しいエリンギ料理いいですね。

とっても美味しそうです♪
松茸もいいですが、手ごろに買えるエリンギが好きだったりする私です(w)
うふふ

Re: ししゅうねこ さんへ

<お~っと!
私のレシピは本当に適当なので
その辺を吟味してよろしくお願いします^^;
普段、醤油は直入れですし砂糖や塩も計量スプーンなんて
使いませんので、レシピを書くのが非常に苦手なんです~(苦笑)

Re: alulu さんへ

<>>後は待つだけ(まつたけ!)
こんな駄洒落の才能もおありなんですねw
今回の駄洒落クイズは難しかったです^^;
静岡の浜松にある中田島砂丘、ご存知ではありませんか?
私は鳥取は未踏ですが
中田島にも感動と驚きでした★
砂の上って凄く歩きづらくてカロリー使いそうでしたよ(^.^)

Re: Topi さんへ

<永谷園のお吸い物なんて手に入りにくいでしょうね。
でも、今日もスーパーでカナダ産の松茸を見ました。
むしろ本物はそちらのほうがお安いのではないかしら?
ただ、外国人には松茸は良い香りに感じられないとも
聞いたことがあります。
輸出専門で、カナダでは売っていないのかなぁ??

Re: puriri さんへ

<コメントありがとうございます。
皆さんご存知なんですね。
私のレシピは完全オリジナルで
TVや本で見た訳じゃありませんので
美味しく出来なかったらゴメンナサイ!^^;
ちなみに家の彼チャンは全然、気がつきませんでした。
後で聞いてみたら
「だって本当の松茸ご飯を知らんもん。こんな感じなの?」だって。。。w
駄目だこりゃ(~_~;)

Re: monaka さんへ

<落ち着かない時期だと思うのに
コメントありがとうございます。
人間、計量スプーンで正確に、の人も居れば
お醤油ドバドバの人も居るわけで
出来上がりさえ上手く行けばどちらもアリだと思います。
人生も同じで何が失敗で、何が成功かは最後まで解りません。
お互い自分自身で良く考えて
後悔のない人生を歩みたいものですね。
ご健康とご多幸を陰ながらお祈りしています。

Re: ★きょ豆 さんへ

<スポーツ新聞や週刊誌の見出しって
大衆心理をあおるのが本当に上手いですよね。
電車の中吊りの広告を見るのが結構面白かったりします(~o~)
「代官山で人気?!エリンギご飯」
「エリンギ、功労賞の真相」
「エリンギの謎を暴く!!」
こんなの、どうかしら?(笑)
人工きょ豆だったら、各家庭の合計IQ値が高まりそうですよ☆ミ

Re: 三十路オンナ さんへ

<こんにちは。コメントありがとうございます(^_^)
エリンギ、歯ごたえは断然松茸より上ですよね。
味はシメジと言うけれど
エノキもシイタケもエリンギも、キノコ類は
それぞれ美味しさが違ってどれも良いと思います。
あれ?なんだかそんな詩があったような。。。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/657-9b3dc5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

