りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


久々のタコライスはちょっと変。。。

<私はタコライスが大好きなのですが
<家人は皆 好きでは無いそうで 
<今回は久々に作ったせいか 
<何か足りない&見た目が寂しいです
<せめてトマトと玉ねぎスライスが欲しい&惜しい
<輸入食材店で買った「タコライスMIX」使用なので簡単ラクラク

画像 910

<副菜はポテトと卵コーンのサラダ マカロニシーチキンサラダ
 キャベツとウインナーをコンソメとお醤油で煮たもの です

画像 909

<アオリイカ釣りの季節になってまいりました 
<夜釣りは睡眠不足 海風による乾燥 日焼けによるダメージと
<お肌に負担がかかりますので
<車中泊でも美容液や保湿パックは欠かせません
<スローガン「釣りをしてもっと美人!」を胸に頑張ります
画像 939















◎タコライスレシピ

◎材料
牛ひき肉 トマト 玉ねぎ ピーマン ニンニク コーン缶詰
レタス タコミックスパウダー チーズ タバスコ サルサソース


◎作り方
1) フライパンにサラダ油を熱し、牛肉(牛挽肉)を炒め、
  粗みじん切りしたトマト、玉ねぎ ピーマン ニンニク コーン缶詰、タコミックスを加え
  混ぜながら弱火で15分煮詰めます。

2)レタスを敷いた皿にご飯を盛り付け
  サルサソース、チーズ、タバスコ
  (カットトマト、みじん切りかスライスした玉ねぎ、刻みピーマン パセリなど)
   をかけて出来上がり


*タコミックスが無ければ、クミン、顆粒コンソメ、ニンニク、チリパウダー、塩、胡椒で。
*タコMIXは輸入食材店や大手スーパーで入手可能。500gの肉で一袋¥350くらい。
*レタスは千切り。
*サルサソースが無ければ、トマトみじん切り(カットトマトの缶詰)みじん切りの玉ねぎ
 塩、酢、胡椒を混ぜたもので代用可。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは♪
ご飯作るだけじゃなくて材料も調達してしまうのですね!
驚きました!!
しかも美味しそうなイカ!

わたしは最近食べるの専門になりつつあります。(釣りにはまったのは一時的なもの、という言い方もします、笑)
タコライスも美味しそう・・・って、私ご飯食べてからこのカキコミしてるんだけど・・・!

また遊びに来ま~す!

むむむっ。

こんばんは^-^
りぼんねこさんっ、やりますねっ!
タコライスはタコじゃありませんという、下手なことは言わずに・・・。イカを持ってくるとは!レベル高い~!!(笑)
でも、ど~しても・・・。
タコが入っているわけじゃないというのは分かっているけれど、タコライスと聞くと、蛸ライスを連想してしまいます^-^;

ゲソ天丼が大好きです!

タコライス...食べたことが無いんですよね...。
近所の食材店でも「タコライスMIX」を売っていますので、今度作ってみます。
最近ビックリしたこと...。
中国では羊乳が女性に良いとのことで、牛乳の様に毎日配達する羊乳屋が有ります。
また羊乳を粉末にした粉ミルクも多く売られています。
価格は牛乳よりは高いのですが、毎日飲める価格です。
妻が羊乳を飲みたいと言うので、ネットで検索を...。
日本では羊乳の粉ミルクは犬猫用に売られている...人間が飲んでもOK...、で高い!
近所の大きなペットショップに探しに行くと、小さな1缶が¥4,200円!!!
妻がビックリしていました。
いや~ウサギは牧草で良かった。(笑)
追伸
遅ればせながら、彼チャンお誕生日おめでとうございます。
りぼんねこさんの誕生日には倍返ししないとね。(笑)

タコライス

私も好きなんですが、
一般的には、あんまり人気がない
メニューなんでしょうか・・・

普段は、好きじゃないタバスコを
がんがんかけて食べるのが好きです。

釣り美人、りぼんねこさんに
ぴったりですね。

あおりイカ捕りたておいしそう!

Re: ししゅうねこさんへ

<早速のコメントありがとうございます。
ししゅうねこさんも釣りをされるんですね。
器用な方ですから、きっといっぱい釣れて、もう飽きてしまったのでしょうか?
ししゅうねこさんに触発されて
私も今日はチョットした手作りに励んで見ました。
明日にでもUPするつもりですので
又、遊びにいらしてくださいね~(^_^)v

なんだか。

ホテルのビッフェみたいなテーブルですね。豪華で、品数が多い!!\(≧∇≦)/

美容に悪い環境で釣りをしても美人キープなりぼんねこさん。釣ったイカもさばくんでしょうね。魚をさばける美女ってのも素敵です。v-9

アオリイカ、イカの中でも最高級品ですね^^新鮮なアオリイカを食べるのは釣り人の専売特許みたいなものですよw胴はお刺身で、ゲソはから揚げか天ぷらで。美味しいに決まっていますね。

タコライスおいしいですよね~♪
うちはだんなが大好物で「2,3日分食べれるぐらい作って!」
なんて嬉しいこと言ってくれるため
作る側も食べる側も両方ハッピーになるメニューです(笑)

釣りって1,2回しかしたことないのですが
釣った魚をさばいて食べるって憧れます^^
アオリイカのお刺身とかいいですね~☆

おお!タコライスですか~

んでもってイカ、ですか やるな~!(笑)

釣り立てのアオリイカか・・・オイラは釣り立てイカときくとすぐに「沖漬け!」と思ってしまいます(笑)
昔、豊橋に住んでた頃、浜名湖で釣って沖漬けにしたものをいただいて、とても美味しかった覚えがあるから(笑)

Re: alulu さんへ

<ウフフ、、、
>>タコライスはタコじゃありませんという下手なことは言わずに・・・。
これ、もう以前に使っちゃいました(笑)
イカ、、、言われてみれば、かぶせネタみたいですねぇ。
偶然なんですけど(~o~)
私もタコライスと聞くと蛸ライスと思ってしまいますし
彼チャンは未だに蛸飯とタコライスは混同していそうですよw
お風邪、早く治してくださいね★

Re: 遥 さんへ

<遥さんのような博学な方がタコライスを召し上がったことがないなんて?!
それはすぐに作ってみてください。
(旦那様が作るのも不思議ですがw)
羊乳、これ、PCではすぐに変換しませんでした。
それだけ日本では馴染みが無いのでしょうね。
山羊乳は知っていましたが羊のお乳も売っているのね。
それにしても高いのに驚きます。
中国には乳牛のように乳羊がいるのかしらねぇ?
彼チャン、倍返ししてくれるかなw?
まぁ、私は普段から勝手に無駄遣いしているから
どっちでも良いような気もするのですがね(笑)

Re: うたまる さんへ

<タコライス、私も大好きなんですけど
やっぱり香辛料に馴染めない方もいらっしゃるのでしょうか?
クミンが駄目って人は少なからず居そうですね。
うたまるさんと同じくタバスコガンガンが堪らない私です。
アオリイカ、お刺身にするとそれはそれは美味しいですよ。
うたまるさんにもお送りしたいくらいです(^_^)v

Re: しのにぃ さんへ

<ホテルのビッフェみたいにするには
美味しいパンが足りません。
しのにぃさん、パンプリーズ!w
釣りは楽しいんですけど、
いかんせんお肌に悪い要素が多すぎるんですよ~。
いかに「釣り美人の魔女」になるか思案中です(~_~;)

Re: りのあ さんへ

<流石、りのあさんはアオリイカをよくご存知なのですね。
私は恥ずかしながら
釣りをするまでは、ケンサキイカとスルメイカの区別もつきませんでした。
と言うか、考えたことも無かったです(~_~;)
早速、胴はお刺身で、ゲソは空揚げで頂きました。
メッチャ美味しかったです★

コメントありがとうございます★

<ちゃちゃまんぼうさんへ
もちろん、これもちゃちゃさんの8月末の記事からのパクリですw
もっともちゃちゃさんのほうが
ずっと美味しそうに作っていらっしゃいましたけど(~_~;)
旦那様、大好物だっておっしゃっていましたね。
簡単で喜んでもらえて、2重にお得です。
釣りは彼チャンの趣味なのですが
運が良いのか、私も結構釣れちゃいます。
トレトレのお刺身は美味しいですよ~~!





<よっちゃんへ
タコライスでイカ、
これ、狙ったわけでは無いんですが
かぶせネタみたいになっちゃいましたね~(笑)
イカの沖付け、私も好きなんですけど
アオリイカは内臓が小さいので
あまり向いていないみたい。
お刺身を醤油につけたものは
身がコリコリモチモチで、最高に美味しいですよ(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/654-771df94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

