りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


鶏のバジル炒め(パッ・ガパオ・ガイ)

<少し前の画像ですが大好きなタイ料理です
<バジルの苗は夏の初めに¥200位で手に入りますし
<袋入りで買っても¥200もあれば十分使えます
<鶏肉とナンプラーで炒めるだけなのに いかにも南国の味
<ピリ辛でビールも進むと思います

画像 811

<パワーストーンのブレスレットを作ってみました
<石の意味を調べるのも面白いです
<手前は「タイガーアイ」お金が貯まるそう(ワクワク)
<「アメジスト」は私の誕生石でストレス解消や恋愛成就効果(ドキドキ)
<色々な石を買ったので当分 遊べそうです

画像 875





◎ガパオガイ作り方


■材料
鶏腿肉1枚 玉葱 ピーマン パプリカ ニンニク 
生唐辛子(無ければ戻した鷹の爪) 生姜 醤油小匙1 ナンプラー大匙2 
砂糖小匙1 酒大匙1 オイスターソース小匙1 バジルの葉20枚 水溶き片栗粉

■作り方
1)鶏肉は一口大に切り酒に漬けておく
2)玉葱、ピーマン、パプリカは千切り。ニンニクと唐辛子、生姜は細かく潰す。
3)熱した油にニンニクと唐辛子を入れて、鶏、野菜の順に入れサッと炒める。
4)水大匙1程度と、調味料と水溶き片栗粉を加え、一煮立てし、最後に千切ったバジルを加え、火を止めて、混ぜる

*ご飯にかけても美味しいです
*目玉焼きを添えるのが、タイの屋台では定番
*食べる時、砂糖とナンプラー、酢を好みでかけてもOK
*鶏は断然、腿肉がコクが出ますが、お嫌いなら胸肉でも。
*輸入食材SHOP(カルディ、無印等)にバジルペーストなる物も売っています
 とりあえず試してみてはいかがでしょう?


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

パワーストーン

こんばんは^-^
りぼんねこさん~♪
だ・か・ら・・・。どこまであっちゃうんですか~。
わたし、パワーストーンを3種類もっています。そのうちの2種類のストーンが、タイガーアイとアメジストです><
ここまで重なるとびっくりです~♪

Re: aluluさんへ

<いろいろ偶然が重なりますねぇ。
動物図鑑にTVのクレーム、香水、エステ、漫画。。。
一度お会いしてみたいものです。
今、ローズクォーツを注文してあるので
昨日のaluluさんの記事を見て、私も驚いていたところです!

バジルって炒め物に出来るんや☆ということを
初めて知ったのはりぼんねこさんのこのブログでした^^
うちはナンプラー嫌いなだんながいるので
単純にバジルを加えた炒め物しか出来ないのですが
我が家でも作って大好評でしたよ♪おいしいですよね、これ^^

私もパワーストーン好きです♪
全然詳しくないのでただ好きなだけなんですけど(;´▽`A``
以前、一緒に持ってちゃダメなものがあるとか、水晶は良くも悪くも
強い作用があるので気をつけなきゃダメとか聞いて
詳しくもないのに手当たり次第もっちゃダメなのね・・・と
しぶしぶ諦めたクチです。でも好きなんですよね~(笑)

Re: ちゃちゃまんぼう さんへ

<私も石のことや風水のことにはまったくの素人(苦笑)
でも、石を使ってアクセサリーを作ったりするのは楽しいです。
いっぱい作ってお客様に配るつもりなんです(^_^)v
趣味と実益を兼ねていてイイでしょ?
石にパワーがあるかどうかも良くわからないんですけど
綺麗だしアメジストだの翡翠だのって持っているだけでも
幸せな気持ちになりますよ。
何かお好きな石の種類があったら教えて下さいね★

私もアメジストが誕生石でーす。
あっこちゃんにアンクレットと
ネックレス作ってもらって
この前、リングも買いました。
アメジストはかなり力のある石みたいですねぇ♪

Re: monaka さんへ

<アメジスト、昔はおばさんっぽいと思って
好きではなかったんですが
最近は年齢が追いついてきたのか(W)紫が
上品で綺麗な石だと思います。
アメジストってパワーストーンとしては万能みたい。
お互い、何か良い事が起こるのを期待しましょう(^.^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/649-a6c2ae15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

