りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


アローイ、カラーイ、ナツーイ\(~o~)/

<久々に東南アジアっぽいご飯を作ってみました
<メインは鶏肉のピーナッツとココナツ煮
<暑い国の食べ物は やはり暑い季節にこそ美味しいと思います

画像 803
<ベビーリーフ カラーピーマン 大根 玉ねぎ 香菜にスイートチリソース
画像 806
<これが今日のオススメ バリのサテ風でコックリした深みのある甘さが旨い
画像 805


<「白鳥の湖」のバレエリーナのように 腕を上下させる
<コツは肩甲骨を動かすように大きく ゆっくりと優雅に
<これは腕のラインを整えるのに効果が高い運動ですが
<やりすぎで肘を痛めました
<鋳鉄製のフライパンも持てないほどのダメージです
<綺麗なお姉さんへの道も プリマへの道も遠いようです





◎鶏肉のピーナツとココナツミルク煮

◎材料
鶏骨付き肉 カレー粉(S&B赤い缶)大匙1 酒100cc 
ピーナツバター大匙3杯 ココナツミルク300cc ナンプラー大匙1 砂糖小匙2
おろし生姜少々 輪切り唐辛子少々

◎作り方
1)鶏肉を酒とカレーパウダーに漬け込み冷蔵庫で1時間
2)グリルで鶏を焼く(省いても良い。もしくはフライパンで焼いても)
3)圧力鍋に200ccの水と生姜、唐辛子、調味料と②の鶏肉を入れ沸騰させる
  ココナツミルクは100ccだけ入れること。

4)沸騰したら火を弱め蓋をして15分。(手持ちの鍋のクセに従ってください)
5)蓋が開けられる状態になったら、ココナツミルクを足し、味を調えて煮詰める
6)カレーくらいの状態になったら出来上がり



*ココナツミルクは、煮詰めると風味が飛ぶので2回に分けて入れることココ大事
*圧力鍋じゃなくてもOK。
 肉が半分かぶるくらいの水を入れ、蓋をしてじっくり煮込みましょう。
*最初に肉を焼くことで、いらない油を落としヘルシーに。

*ピーナツバター、私は「スキッピー」の「チャンク」を使用。青い蓋が目印

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ココナッツって南の島にあると言う伝説の食べ物ですよね!
ヒミツですがおっさんココナッツ食べたことないです・・・
美味しそう・・・ゴクリ
でも明日は検査なので残念ながらご飯食べられません・・・
仕方ないのでハラヘッタハラヘッタ連呼しながらハシを持ってりぼんねこさんのごちそうをじーっと見ている有様です

おっさんも昔は地球の平和を守ろうと思って筋トレしてみましたがすぐに思いっきり痙って動けなくなったタイプです
今では病院の順番ぐらいしか守れない体になってしまいました・・・
お互いやりすぎには気をつけましょうネー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリマへの道は遠くとも、

めでたくチタン製フライパン導入への道は、
いくらか近くなったのでは? 

すごい軽いけど、値も張ります。
お目が飛び出るくらいに。

お花らしきものが並んでるのも、
気持ちのゆとりを感じて良いですね。

南国~

こんばんは^-^
なるほどっ、
>暑い国の食べ物は、暑い季節にこそ
という文に納得です。
ついつい、冷たいものばかりとってしまいがちなので、注意しないといけませんね~。
去年は、それでもそうめんは一度も食べなかったのに、今年は頻繁に^-^;
最近、はまっているのは濃い麦茶で冷たいお茶漬けにしています~♪もちろん、しっかりおかずもとっていますけどね~。

Re: チコ ちゃんへPART2

<ココナッツサブレもないですか?おっさん。
とりあえずサーティワンのココナツアイスでも食べて
世界征服を目指してくださいね☆ミ
検査の結果もそろそろ出た頃でしょうか?
早く元気になれるとイイです。
お互い、身体には気をつけましょうねぇ。

Re: 秘密の○○さんへ

<お久しぶりです!
>>暑くて暑くて・・・半バテ状態で とてもパソコンを触る気力が湧かない今年の夏でした。。。
本当に暑いですよね~。暑いじゃなくて熱い(^_^;)
その気持ち、よっく解ります。
>>良かったら 一式持って作りに来てください!!(笑)
赤ちゃんを拝見がてら、一式もって行っちゃおうかな~(笑)
>>織田無道の話
怖かったです!
でもね、実際に体験すると怖いと言うより不思議。
今も、祟り?偶然?と釈然としないりぼんねこです(??)

Re: きょ豆 さんへ

<プリマは諦めました。
前屈で手が床につきませんし・・・(~_~;)
チタンのフライパンがあるんですね。
初めて聞きました。
でも、同じ金属で目の玉が飛び出るお値段なら
私はプラチナの指輪のほうがイイなぁ(笑)
お花はオシロイバナ。種を割ると中から出てくる白い粉を
昔、顔に塗ったりして遊びましたよね♪

Re: aluluさんへPART2

<そうそう。熱い国の料理って寒い季節に食べても美味しくないし
何より、ココナツやバナナなどの南国の食べ物は
身体を冷やす作用に優れているんですよ~。
麦茶のお茶漬け!私大好きなんです。
でも、家人や友人には「マズイっ!」と評判が悪いの。
意外なところに味方を見つけた気分。嬉しいです(~o~)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/645-7bcf41dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

