りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


ネギマ

<我が家直産の葱で作りました
<マグロは刺身用を買ってきたのに忘れていたもの
IMG_0245.jpg  IMG_0256.jpg
(クリックで大きく…しなくていいですorz)
<WBC日本優勝おめでとう(^^)/~
<久々のワクワク感を感じました
松岡修三はきっと興奮しているだろうなぁ と思いました

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

コメント

クリックしました~~^^
大きくしてみちゃいましたよ
「めぎま」って食べたことないんだけど、マグロとねぎの煮物かなぁ?

私もクリックしました~。大きくしてみました~。(^0^)/
ネギマって焼き鳥の?
ネギとマグロだからネギマ?
鮭と何かのまぜご飯ね。
美味しそうに見えるけど。。(^^)

りぼんねこサン、こんにちは
ラジオなオヤジは、
お刺身にはちょっと・・のマグロを
塩、白胡椒、オリーブオイルでマリネし
網焼きして、大根おろしとレモン汁で
お酒の肴にして食べます。
結構美味しいですよ!
ネギマ、葱の心で火傷しないようにね~

おいしそ~~~vv
ワタクシは赤身の魚は苦手なのですが、これならすごく食べたくなっちゃいましたvv
そしてWBCワタシも大興奮です!!久々にスポーツ見て興奮しました!!
松岡修三の興奮する様も、…ものすごく想像できます。

<絵夢りんタンへ、お答えしよう、ネギマとは葱とマグロの煮物で
有名な落語に「ネギマの殿様」というのがあるのじゃ~(^^)これを食べた殿様が葱の芯が口の中でピュッと飛び出て「これは、鉄砲仕掛けじゃ!」と驚くのがオチなのじゃ。
<大きくするほど大した物でもないのに見てくれてアリガトネ(´ω`)ノシ

<ジジさんへ、ネギマって東京の食べ物だと思っていたので驚きです☆絵夢りんさんへのコメントにも書いたんだけど、江戸の庶民の食べ物を殿様が知らないということが面白く、落語の題材にもなっています。
<ご飯は鮭とゴマと青紫蘇の混ぜご飯で美味しかったです(^0^)でも写真にするほどではないのよね(笑)

<ラジオなおやじさん、「ネギマの殿様」知ってらっしゃるんですねwだてにオヤジを名乗ってませんね(失礼)おやじさんの食べ方も美味しそうですv(^^)vマリネするまでは思いつくけど、その後網焼きにするというのがイイっ!是非真似させていただきますm(__)m

<ロドリゲスさん、そちらにも時々お伺いしているんですけど、お忙しいんですね(´・ω・`)ショボーン。漫画というのは一枚書くのに構想からだと どれ位かかるんでしょう?
松岡修三の話は書いてから私しか意味分からないかな?と又やっちゃったよ~と思っていたので、同意を得て非常に嬉しいです(^^)エヘヘ 
<でもイチローもいつものポーカーフェイスは何処へやら、かなり興奮してましたよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/64-9887017c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WBC 日本優勝

強豪キューバに10対6で勝って、ついに日本チームが世界の頂点に立ちましたね。素晴らしい試合でしたね。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

