りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


モツ煮でプシュッといきますか!

<TV「秘密の県民ショー」で見た栃木県岩舟町の共栄ラーメンの
<レシピを真似してモツ煮を作ってみました
<具は大根 玉ねぎ モツです
<ラーメンスープと味噌で煮るのが秘訣みたい
<臭みも無く サッパリしていていくらでも食べられます

画像 651

<映画「ソルト」を観にいきました
<アンジェリーナ・ジョリーは大好きな女優です
<公私共に目が離せません
<私も 家に帰るなり
<つい腕立て腹筋をしたりして(笑)








◎材料
ボイルホルモン 大根 玉ねぎ 生姜 酒
ラーメンスープ(市販品でOK) 赤味噌  葱みじん切り

◎作り方
1)ボイルホルモンは念のため(臭みを取るため)沸騰した湯で下茹でする
2)鍋に水と大根の乱切りを入れ沸騰させる
3)②の鍋に、薄切り玉ねぎ ①のホルモン肉、摩り下ろし生姜
  酒、 味噌、ラーメンスープを入れて弱火で40分間煮る(圧力鍋だと早い)
4)蓋を開け汁を煮詰めて味を調える。葱を散らして出来上がり。

★ポイント
*ラーメンスープは生ラーメンに付いてくる物の余りを使って。
*ラーメンスープはもちろん、野菜や醤油の手作りでも。
*玉ねぎが溶けるまで煮ることで甘みを加えます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

もつ大好きでーす☆
ぐうたらな私はいつもレシピをみても
作ろうと思わないのでダメダメです(*_*;

Re: monakaさんへ

<モツ、美味しいですよね。
大阪はホルモン文化が発達していると聞きますが
本当のところはどうなんでしょう?
私も、レシピ本は見るだけ(笑)面倒になって作りませんよ。
むしろ美味しいものをTVで見たり、
美味しそうな写真に触発されます。
根が食いしん坊なんでしょうね~(~_~;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/636-a261c905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

