りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


心コロコロたこ焼きレシピ

<暑いキッチンから脱出の第二弾
<ホットプレートでたこ焼きです
<油をタップリ敷くことで表面カリッと
<中はトロトロの出来上がりです
<神戸出身の義弟 大阪在住の弟からもベタ褒めの貫禄です


画像 574

画像 568  画像 575

<東京から妹家族が帰省していました
<2歳の我侭姪っ子に振り回された一週間。。。
<ブログの更新やコメントの返信も滞っていましたが
<再びよろしくお願いいたします






■材料
タコ 葱 紅生姜 イカ入り天カス 卵 水 小麦粉 麺つゆの素 塩
鰹節 青海苔 たこ焼きソース

■作り方
1ボウルに卵を溶き水、大量の葱のみじん切り、細かく刻んだ紅生姜、つゆの素、塩を入れる
2小麦粉を入れよく混ぜテンカスを最後に入れる
3熱したたこ焼き器に多目に油を引き種を流し込みタコを入れていく。
4焼きあがったら好みのソースをかけ鰹節と青海苔を散らす

*ひっくり返している間にも油は時々足すと表面がかりっとする
*生地の塩、麺つゆの量は、焼く前のタネを舐めてみて味を感じるかじないか位の薄味でOK
*タネの柔らかさはホットケーキとクレープ生地の中間くらい

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ♪

姪っ子さんのお世話お疲れ様でした<m(__)m>
美味しそうなたこ焼きですね~♪
私たこ焼き作れないんで尊敬します!
うちでは夫がたこ焼き名人なので、夫の気分を上手く盛り上げて作ってもらいます(笑)

家でたこ焼き!!

やりたいとは思っているのですが、
なかなかできていません。
関西出身(在住)の人に
ほめられちゃうなんて、
本格的でおいしいんだろうなぁ。。。

あっ!よだれが

たっけんsanへ

<蛸焼き、家で作っても十分美味しいですよね。
ご主人が作ってくださるなら尚更です♪
姪っ子の相手、本当に疲れました。
小さいお子さんを育てるママさん方、尊敬しました(>_<)

うたまるさんへ

<蛸焼き器、あると便利ですが
それほど家でたこ焼きを作るわけでもないですもんね。
自分で言うのもなんですが
私のたこ焼きは美味しいですよ!(^.^)
うたまるさんにも作ってあげたいな★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/631-0f337ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

