りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸に行ってきました

<草津サービスエリアで朝ごはん
<「近江牛のすじ肉ハリハリ蕎麦」です
<お肉がトロトロに煮込まれていて
<お出汁は 名古屋より醤油が薄め
<はりはり って水菜のことなんですね

画像 577
<今日の目的のIKEAに到着
<早々にランチです
<苔桃ジャムのミートボールはジャムと生クリームっぽいソースが
<日本には無い味です
<酢漬けの魚が味が濃くて美味しかったです(サーモン左の紫っぽいの)

画像 585

画像 579 画像 583
part1
<生まれて初めて車で神戸に行きました
<生まれて初めて 車に乗ったのではなくて
<生まれて初めて 神戸に行ったのでもなくて
<車で行くのが初めてでした
<日本語って難しいですね

part2
<愛知はほとんど山が無く
<起伏がある場所は人口密度も低いので
<坂の中腹に あれほど家が建っているのに
<とてもとても驚きました
<自転車通学は無理だなぁと思いました

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

文章って

難しいですよね、
毎日使っているけど。

仕事から、いろんな人のメールを
読むことが多いのですが、
赤ペンで、×印で訂正したいような
ひどいものが多いです。

苔桃ジャムのミートボールに
興味津々です。

苔桃ジャムのミートボール

デザートじゃありませんねw
一度味わってみたいw

難しい日本語を流暢に操る外国人はすごい。
日本語も外国語も苦手ですわぁ。。。(^▽^;)

お気に入りは見つかりましたか?
IKEAいつ行っても混んでますよね。

v-529コンバンモ~
姉サン、ごぶさたしちゃってゴメンね。
なんだか最近元気が出ないんだぁ・・・

苔桃は知床にもあるよ!
やっぱ北国のものなのかな?
甘酸っぱくて好きな味。

ボクのブログはきっと赤ペンで×印がイッパイ付くんだろうな!
たまに読み返すとはずかしくなるもんね~(汗

神戸は震災直前に行ったっきり。
また行きたいなぁ~!

向かいの方が彼チャンですか?

神戸は山口瞳さんや開高健さんの随筆に出てくるステーキ屋が有るんですよね。
彼らの随筆ファンの私は「一度行ってみたい...」と長らく思っていました。
それで大分以前ですが一度だけ行ったことが有ります。
今までで一番の贅沢でしたね。(笑)
帰りはやはり随筆に出てくるパン屋で買い物をして帰ってきました。

「近江牛のすじ肉ハリハリ蕎麦」名前だけでよだれでそうです(笑)
やはり名古屋より薄味なんですね~

行かれたのは神戸のIKEAなんですね。
私は大阪のやつしか行ったことないんですが
食べ物は同じですね。
苔桃ジャムのミートボール、私も食べましたが
あれは私の味覚には全くもって合いませんでした(-_-;)
でもサーモンはおいしいしベーグルもふわっふわでサイコー☆
あのミートボール以外はどれもおいしくて好きです(笑)

Re: うたまるさんへ

<うたまるさんの仕事って何だろう。
私も、うたまるさんにメールしたら
赤色添削だらけになってしまうでしょうね(笑)
ミートボールはジャム+塩気のある生クリームにグレービーソースが
入っているようなもの
のソースで食べました。
賛否両論あるようですが、私は結構好きな味です(^o^)

Re: パン粉さんへ

<ミートボールはIKEAの名物みたいですね。
ジャムとクリームの味の取り合わせは好き嫌いが分かれるようです。
お土産用のソースも売られていますので
パン粉さんも是非。
私も英語は全く苦手です。
中学生以下です(-_-;)
流暢に話せたら便利でかっこいいでしょうね♪

Re: ツララ っちょへ

v-16<こんにちブ~。
元気が出ないのは体調が悪いの?
忙しい?
いつも元気なツララっちょなのに心配です。
苔桃は北海道にもあるんですね。
私も好きな味でした。
お土産にも買っちゃった★
神戸、大都会で震災から見事に立ち直っていました。凄いね。

神戸

こんばんは^-^
神戸と言ったら動物園が思い浮かんじゃいます~♪
朝ごはんに蕎麦というのも、なかなかいいですね~。はりはりって水菜のことなんですか!ちなみに私は水菜の存在そのものを・・・ブログやりはじめてから知りました(笑)実家では食卓に並びませんでした^-^;
そして、ランチの写真。
普段のりぼんねこさん宅の写真と見分けがつきません~♪

Re: ★遥 さんへ

<はい、向かいに写っているのが
ブラピそっくりな彼チャンです(嘘!)
私も神戸に行くのは震災後初めてで
以前にもまして活気のある神戸の町に感動しました。
>>山口瞳さんや開高健さんの随筆
読んだことありませんので、近々図書館で探して見ますね。
でも、ステーキも食べなかったし
パンも買わなかったなぁ(苦笑)
朝になって急遽、神戸に行くことになったので下調べが皆無なのでした。
残念!(~_~;)

Re: ちゃちゃまんぼう さんへ

<大阪のIKEAは昨年の5月頃に行きました。
覚えていらっしゃるかしら?お部屋を塗り替えたり
模様替えした時です。
神戸のIKEAは大阪より、少し貧弱でした(苦笑)
本当は大阪に行くはずだったのですが
何故か、朝になったら神戸に行き先が変更になっていたのですよ^^;
ミートボール、駄目でしたか~?
私は結構好き。
お土産にもソースとジャムを買ってしまいました♪

Re: alulu さんへ

<神戸の動物園も有名なんですね。
私も帰ってきてから、ガイドブックを読んで知りました。
何かあわただしく突然、神戸に行くことになったものですから
下調べが皆無で、本当にIKEAと異人館に1件寄っただけなんです(苦笑)
でも、景色も綺麗でとても楽しい一日でした。
動物園は、私は大好きなんですけど
彼チャンは、年に1回でも多すぎるんですって!(T_T)

今日、三宮に行く用事があって、
IKEAへはこちらと表示が出てるのをみて、あっりほんねこさんここにいったのかぁ。と思いました。
私はまだIKEAには行ったことないんです。
神戸はだいぶ活気を戻しました。
私も神戸の大学に通ってる時の震災だったので、4カ月大学には通えず、
通い出しても、通学中に通る歩道橋の真上が阪神高速なのですが、
震災後明らかに下がっているのがわかって、(よくテレビで高速道路がおれててバスが落ちる寸前の様子が流れてた近く)いまだに震災のことを思うと
身の毛がよだちます。
三宮に行く度にここまで元気になって
よかったと思います。

すみません、りぼんねこさん、
りほんねこさんと打ってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

こんばんは。
夫婦でりぼんねこさんファンの嫁です。
いつもこっそりお邪魔していましたが、今日は堂々と(?)。
今夜はうちの彼、出張で帰って来ないので、昨日の残り物で簡単ご飯です。

千葉にもIKEAあるのでたまに行きますけど、
広すぎて結構いい運動になりますよね。最後にアイス食べるのが楽しみです。

私は小学生の頃愛知に住んでいましたよ~。

神戸は行った事ないのですが、坂が多く住宅が密集しているって
なんとなく横浜もそんな感じだなぁ。と思いました。

IKEAに行くと、楽しいですよね♪ IKEAに売っている魚卵+クリームチーズのスプレッド、美味しいですよ。クラッカーにつけて良く食べますが、あれなスパゲティのソースにも使えそうだ、とにらんでいます。 こちらのIKEAにはスウェーデンのレシピ本(IKEAに売っている食材で作れる)がありますが、日本のIKEAもそうかな? 苔桃・・北海道の「苔桃ワイン」甘くて女性好みかと思います。 大きなデパートの酒屋さんなんかで売っていないかな? 機会があれば是非、お試しを!

Re: ★Topi さんへ

<IKEA、私も大好きです。時間を忘れる空間ですね。
本当は一人で行きたいのですが
残念ながら名古屋にはIKEAが無いのです。
魚卵+クリームチーズ、これはキャビアのことなのかしら?
クリームチーズが滅茶苦茶好きなので、是非試してみたいです。
日本のIKEAにもレシピ本、あると思います。
どこかの本屋さんで見た記憶があります。
あれもこれも食べたいものばかりで困ってしまいますね(苦笑)

Re: ★Faura さんへ

<お久しぶりです。コメント嬉しいです。
旦那様の出張、寂しいですけど、たまには生き抜きも良いですよね。
離れて益々、愛情が深まるってこともありますし(*^。^*)
愛知はまだ、IKEAが無くて、大阪か神戸までの遠征です。
もちろん、最後にアイスとホットドックを食べましたよ~☆
Fauraさんが愛知に住んでいたと聞いて、びっくりと共に尚更親近感が
湧きました。縁って不思議ですね(^o^)

魚卵

りぼんねこさん~

魚卵+クリームチーズはですね、タラコでしたよ! たしか他にも種類があるはずです。IKEA・・・大阪までとなると、ちょっと遠いですね。幸い、私は、車で5分の場所にIKEAがあるんです。 愛知から大阪、兵庫のIKEAまで買出し・・なんかすごいですね・・。

りぼんねこさんの関西遠征

暑い中お疲れ様でした。
私は大阪にあるIKEAには行ったことがありますが、神戸はまだないです。名物のミートボールもまだ食べていませんし・・・・これはもう、リベンジしなくちゃ!ですね。( ̄□ ̄;)!!

私の住む、大阪北部は坂が多いので、お子さんを乗せるママチャリはアシスト付きが人気のようです。
買い物した荷物さえ積めない私の折りたたみ自転車はタイヤが小さく、走り出して5分ほどでこぎ手は余裕を失います。めったに乗りませんけど。(爆)

Re: monaka さんへ

<コメントの返事がとても遅れてしまい申し訳ありません。
そして、りぼんねこででも、りほんねこでも、化け猫でも
全く気にしませんので、お気遣い無く(^_^)v
IKEAは家具屋のエンターティナーとでも言うのか
家具だけでなく、ファブリックやキッチン用品など
とても楽しいですよ。
monakaさんなら絶対好きだと思います。
神戸は綺麗でオシャレな町ですねぇ。
あんな大変な時期を乗り越え、活気を取り戻しているのを見て
感慨深いものがありました。

Re: ★Topi さんへ

<ご親切にご教授くださり感謝します。
クリームチーズとたらこなら、簡単かつお安く真似できそうですね!
あぁ、又、美味しいものを知ってしまった。。。
(太るので嬉しいやら悲しいやらw)
愛知から大阪へ買出し。凄いでしょ?(~_~;)
でも、カナダの広さに比べたら日本は小さいですよ。
大阪まで新幹線なら1時間。ディズニーランドでアトラクションに並ぶより
ずっとずっと早いのです(^^♪

Re: しのにぃ さんへ

<大阪のIKEAはブログを休んでいた昨年の5月に行きました。
神戸より新しい分、大きかったような気がします。
大阪北部も坂が多いのですね。
私が住む辺りは、とにかく右も左もなだらか~~~~。
高校生は6Kmや10kmは、平気で自転車通学なので
神戸や横浜の坂の多さにはびっくりします。
自転車もですけど、歩くのも大変そう!!足腰が強くなるでしょうねぇ。
しのにぃさんの小さい自転車、坂道でも頑張るなんて健気ですな(笑)
私では5分どころか5漕ぎも出来なさそうですよ(~_~;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/629-3658e950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。