りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


久々に酢豚~(~o~)v

<甘辛とろ~り 野菜はシャッキリ
<大皿盛が あっという間に無くなりました
<野菜の歯ごたえを残して仕上げるために
<炒めた後 一旦取り出し最後に調味料と合わせるのがコツです
<味がハッキリ濃いものは 暑い時にも食欲が出ますね

画像 532

part1
<びっくりドンキーでご飯を食べました
<月に2回 ファミレス程度のところで外食できる
<それが身の丈に合った幸せと言うものだと思いました

part2
<何を食べるかより
<誰と一緒に食べられるか
<が 大切だと感じました









◎すみません 暑いので簡単に・・・

◎材料
豚肉ロース角切り 小麦粉 卵 塩 胡椒 
ピーマン パプリカ 玉ねぎ 人参

ケチャップ 酢 砂糖(出来れば三温糖) 生姜摩り下ろし ニンニク摩り下ろし
醤油 中華調味料(ウェイパーでも) 酒 豆板醤  水溶き片栗粉

◎作り方
1)豚肉は塩コショウして、卵と小麦粉にくぐらせる(天ぷら衣と同じ)
2)中華なべに油を熱し豚肉を揚げる
3)油を捨て、同じ鍋で野菜を炒める。炒めた野菜は一旦皿に取り出すコレ大事!
4)同じ鍋に水と調味料を入れて煮立たせる。
  味が調ったら水溶き片栗粉を流し込み、とろみをつける

5)④に揚げておいた肉を加え混ぜる。最後に皿に出しておいた野菜を合わせ完成

要チェック
*肉の衣は厚めのほうが味が染みて美味しいので、小麦粉+卵
*鍋は一つで最後までOK
*野菜は皿に取り出して最後に合わせる
*豆板醤は好きな方だけどうぞ
*シイタケとかアスパラ、筍も美味しい

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ♪

酢豚美味しそうですね♪
この季節には良いですよね~
でも作るのが暑いから敬遠しちゃってました。
今度作ってみます♪

Re: たっけん さんへ

<ようこそいらっしゃいました。
私の友人は「竹内さん」なのですが、たっけんさんもかしら?
酢豚、美味しかったですが
夏の揚げ物は辛いですね(~_~;)
実は、前日の夕食が天ぷらざる蕎麦だったので
豚も揚げておいたのです♪
来て下さってありがとうございました。
私も又、伺いますね~。

美味しそうな酢豚も食べるにはいいですが…
こんなに暑いのにりぼんねこさんえらいなぁ。。。

ファミレスよりりぼんねこ亭のほうがはるかに美味しそうなのに やっぱりいくよねーw

暑い~(笑)

こんばんは^-^
チャーハン、餃子、酢豚ですか~!
私もファミレスよりもこちらのほうがおいしそうに思えます~♪
酢豚の野菜の歯ごたえをのこすために、一度取り出してから味をつける。いや~、もうそういうテクニックがあること自体、ぜっったいおいしいものだと分かります^-^;
今日は同僚と回転寿司に行ってきました~♪ビールものんじゃったぁ(笑)

誰と食べるか

それって重要ですよね。
どうせ身になるなら、
楽しくおいしく頂きたいですし。

味の濃いものって、
食欲進みますよね~。
冬はあんまり味の濃いものは
いらないけど。

Re: パン粉 さんへ

<流石に暑くてキッチンに立つのが辛くなってきました。
料理は出来ても、盛り付けるのが面倒(~_~;)
夏の間は料理ブログは無理かも?w
ファミレス、味より手間の代金ですよね。
でも、何故かびっくりドンキーは好きなの(笑)

Re:alulu さんへ

<酢豚、自作ながらかなり美味しかったです。
大皿があっという間に無くなりました(^^♪
回転寿司、獲物を狙う目になりません?
現代人が野生の本能を取り戻す、貴重な時間だと思います。
最近、お酒づいていますね。
ほんと、暑いものね(~_~A;)

Re:うたまる さんへ

<そうそう、どうせ身になるなら(笑)
暑いと辛いものや味の濃いものが嬉しいです。
汗で塩が体内から出ちゃうからなのかな?
目玉焼きやパスタも、最近はチリソースをダバダバかけて
食べていますよ。
うたまるさんもエスニックっぽいもの召し上がっていましたね(^o^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/627-5f1390ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

