りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


はじめて挑戦。トッポギ。

<以前に トッポギSETを頂いたことがあったので
<その味を再現すべく作ってみました
<お餅とも麺とも言えない歯ごたえが魅力です
<甘辛マーボーにキムチを混ぜたような味

画像 369

<この時期恒例の蛍を見に岐阜県関が原に行きました
<フワフワと飛ぶ蛍を見て
<(カリブの海賊みたい)
<と 思ってしまう私は
<文明に毒されているなぁと感じました







◎トッポギレシピ
◎材料
トッポギ 150g  ブロッコリー  ニンジン  ネギ 1本
・・・・・A・・・・・・・・・・
・韓国調味料 ダシダ 大さじ1
・桃屋キムチの素 大匙1
・コチュジャン 大さじ1
・砂糖 大さじ1.5
・水あめ 大匙1
・水 400cc

◎作り方
1)材料を食べやすい大きさに切る
2)Aの調味料と水を鍋にかけ沸騰したら葱とニンジン、トッポギを入れ15分くらい煮込む
3)トッポギが柔らかくなったら、火を止め茹でたブロッコリーを彩りに加える。


*ダシタが無ければ、牛のスープストックで作ってください。
*少し煮詰めてドロッとした状態にすると、よく絡んで美味しいです。
*材料の分量はあくまで目安。あんまりアテにしないでね(笑)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

韓国のお餅って

おいしいですよね。
トッポギもトックも大好きです。

甘辛~い味付けが
なんともたまらないです。

今日のランチは韓国料理にします。


Re: ☆うたまるさんへ

<これは、やっぱりお餅なんですね。
なんだか不思議な食感。
私は好きなんですけど、母と彼チャンは馴染めなかったみたいです(苦笑)
ランチにそんな、選択肢もあるなんてイイなぁ。
冷麺が食べたいよ~(^q^)


ヒジュラ
スコプチ教

トッポギっておいしいですよね^^
私は普通に好きですが、だんなはめちゃくちゃ好きみたいで^^;
家で作ってみたこともあるんですが
なかなか外で食べるような味にはならず…

そろそろ蛍が見れる季節ですね^^
うちから車で少し走ったところでも見れると噂に聞いたんで
近々行ってみようかと思っています^-^

☆ちゃちゃまんぼうさんへ

<ヒジュラ
スコプチ教 って何ですか?文字化け?
それとも暗号?
どちらにしてもトッポギ、美味しいですね(笑)
うちも、車で数十分の所で蛍が見られるそうなんですが
彼チャンは1時間半もかかる各務ヶ原の蛍スポットがお気に入り。
私は正直、面倒なんですが、そうも言えず(~_~;)
男性の方がロマンチストなんですかねぇw

トッポギ美味しいです~♪
でもオイラはトックの方が好きかも~(笑)
っていうか、トックのあのスープが美味しい♪!(笑)

蛍は今年も観ました
去年ようやく観ることができた蛍
またブログに書きますね~(0^_’)b♪!


あ、ヒジュラってインドのヒジュラ?

Re: ☆よっちゃん へ

<実はトックって食べたことありません。
美味しいんだ?そのうち食べてみようかなぁ。
よっちゃんの前の方の「ヒジュラ」
本人は書いた覚えもないし、なんのことだかなんですって!
摩訶不思議。怖いですね~(ーー;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/614-b39f00b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

