りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


だから何度も言ってるでしょ蛸ライスじゃないの。タコライスなの。

<1984年に沖縄で生まれたというタコライスです
カルディで買ったタコミックスを使っていますので
<手間無し簡単です
<メキシコに行ったつもりでタバスコをヒーヒーかけて食べましょう

画像 354

<お客様が旅助(7歳半くらい♂)の写真を見て
<「小太郎君(12歳♂)は小さい時から変わらないのねぇ)
<と言っていました
<彼女は
<エグザイルのボーカル と 亀田長男の区別はつかないだろうなぁ
<加藤ローサ と 国仲涼子も無理だろうなぁ
<と 思いました

2612.jpg  114.jpg
旅助               小太郎






◎タコライスレシピ

◎材料
牛ひき肉 トマト 玉ねぎ ピーマン ニンニク コーン缶詰
レタス タコミックスパウダー チーズ タバスコ サルサソース

◎作り方
1) フライパンにサラダ油を熱し、牛肉(牛挽肉)を炒め、
  粗みじん切りしたトマト、玉ねぎ ピーマン ニンニク コーン缶詰、タコミックスを加え
  混ぜながら弱火で15分煮詰めます。

2)レタスを敷いた皿にご飯を盛り付け
  サルサソース、チーズ、タバスコをかけて出来上がり

*タコミックスが無ければ、クミン、顆粒コンソメ、ニンニク、チリパウダー、塩、胡椒で。
*レタスは千切り。今回はレタスが無かったので、ベビーリーフを使用。
*サルサソースが無ければ、塩、トマトみじん切り、酢、胡椒を混ぜたもので代用可。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

蛸ライス

もありかもよ~、意外と。

タコライスにはタバスコがあいますよね。
すっごくおいしくなる。

どう見ても別人(犬)ですよね。
同じ犬種の場合、
完全に見分けがつかないんじゃ。。。

タコライス食べたい!

タコが入っていないところが高ポイントなメニューです。
(蛸ライスじゃないんだからアタリマエ・・)

同じ大きさ、カラーリングの同犬種わんこなら、飼い主でも判別が難しいそうですが、
さすがに犬種が違えば・・・・
その方にとっては、世の中そっくりさんだらけ?(爆)

☆コメントありがとうございます

<うたまるさん、蛸ライスって上のひき肉を蛸にするの?w
タコライスにはタバスコ。
もう、これはお約束ね(^Q^)
ワンコの顔は、それぞれ違うと思うのだけど
興味の無い人にはみ~んな一緒なのかと驚きました(笑)
きっと彼女にはチワワもシェパードも『犬』なのでしょうね。



<しのにぃさん、おや、ここにも蛸ライス信者が・・・(笑)
ワンコはカラーリングや尻尾の巻きや顔立ちで
簡単に見分けがつくのですが
最近のジャニーズの子は、全く区別がつきません(-_-;)
私にとっても、世の中はそっくりサンだらけになってきました。
やっぱりコレって年かなぁ(苦笑)

ははは。
なかなか、おもしろいお客さんですね(笑)
どうやってみても、ちがうワンコにしか見えないと思うんですが(笑)

小太郎君は12歳ですか。
目もシッカリしているし、まだまだ元気そうですね♪
とってもお利口さんな、いいお顔です♪

タコライスって未だ作ったことがありません。。
タコミックスって便利ですね!
でもそれが無くても作り方を書いてくださったので作れそうな気もしてきました~!!
クミンってインドに来て初めて「これがクミンなんだ!?」と理解しました(^-^;)
(インド料理はクミンを使うものが多いので。)
旦那はクミンがあまり好きじゃないのですが、
タコライスなら大丈夫かな~

お客様、旅助くんと小太郎くんが同じに見えるとは・・・
不思議でなりません。。
犬に疎い方ってそうなんですかねぇ??

アンパンマンをみて、「よっちゃんって小さい頃から変わらないのねえ」というのと同じですよねっ!失礼なっ!
 
 
え?
 
 
なに? 
 
 
そっくりで見わけがつかないっ><;!? (。_・☆\ ベキバキ!!

Re: ☆kattsumanさんへ

<でしょ?w
でも、犬に興味の無い方には、そんな風に見えるのかも?
小太郎は12歳にしては若く見えると、獣医さんからも褒められます。
歯磨きと定期健診と深い愛情の賜物かしらん(~o~)
目は少し白内障が出てきて、目薬とサプリメントで保養中です。

Re: ☆みぃさんへ

<タコミックス、さすがにインドには無さそうですね。
インドはスパイスを調合する文化がありますものね。
クミンは、インド料理の本で見ると
確かによく登場していました。
私も、最近クミンの使い方がやっと解りかけてきたばかりなんですけどw
小太郎と旅助、な~~んにも似ていません。
共通点は「the dog」って言うことだけですねぇ(*^。^*)

Re: ☆よっちゃん改めアンパンマンへ

<丸いお顔で優しくて正義の味方。
よっちゃんのイメージぴったりです(^_^)v
小さい頃から変わらないと言えば
私は、小,中学生の同級生と会うと、必ずと言っていいほど
「整形した?」って聞かれます(苦笑)
「あ~~んぱ~~んち!!」

タコスというか チリというか 私も1年に1回ほど作ります
先月も作ったばかりです
チリのミックス レッドビーン ひき肉 玉ねぎでよく煮込んで
盛り付けは コーンチップス レタス それから 上の煮込んだ
やつ 最後に チーズを振りかければ ジャンクフードのような
タコサラダの出来上がりです

なぜか 学生時代から これを良く作るというか 十八番?です

☆frusicさんへ

<学生時代はお料理上手でおもてなし上手で
frusicさんは、人気者だったのでしょうね。
男気もあるし、でも繊細なところもあって
いつも、不思議な方だなぁって思います。
そう言えば、娘さんにチェリーパイ作る話もありましたね。
アセロラ使用のお菓子も是非☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/612-286c0831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

