りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


八宝菜

<考えてみると八宝菜って 外食で食べることは少ない
<他所の家庭で頂くこともあまりない
<なのに知名度は高い食べ物
IMG_0242.jpg

<野菜を刻んでいるとき小太郎君(♂7歳 可愛い)に膝カックンされて
<爪まで刻んでしまいました
<今日の一言「俺に近づくとケガするぜ   俺が…」。・゚・(ノД`)・゚・。

■材料
豚肉 白菜 モヤシ ピーマン 玉葱 サヤエンドウ シメジ 人参 竹の子
塩 胡椒 ウェイパー 酒 片栗粉 醤油 牡蠣油少々

■作り方
肉、火の通り難い野菜の順番に炒める
調味料を入れ 水溶き片栗粉でとろみをつける

*野菜や肉以外に海老、イカなどの魚介類をいれると尚良いです(誰でも知ってるって!)
*私は出来上がりがびっしょりするのが嫌なので
野菜と肉は別に炒めて肉のフライパンで調味料を合わせ
野菜を後から合わせます

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

おこんばんは。爪入り・・・ありですね。黙ってたらわからないです。しかし八宝菜といい例のブツといい美味しそうだ~♪

中華♪

りぼんねこさん、こんにちは♪
八宝菜は確かに、あまり外食先で食べないかも…
でも、誰もが知っている中華料理ですね。
でも、美味しいから好きですよ~お野菜たっぷり
だし、とろみが大好き!ご飯にのせて食べるのが好きです♪
人参の切り方も凝ってますね~(^-^)

こんにちは♪

訪問ありがとうございましたm(__)m
八宝菜、色々な野菜がたっぷりで美味しそう!
ウチで作った事ないから、今度作ってみたいわ♪
近いうちにブログにアップするかも(o ̄∇ ̄)o

愛知の方なんですね。
去年愛知博行きました☆
娘がまだ1歳だったので、大変でした(笑)

こんばんは

コメント有難うございました。
人参を花型に切っていらして、芸が細かいなと感心しきりです。
美味しそうですね。

りぼんねこより愛をこめて

<ゴマさん、爪にツメ無し、瓜にツメ有りデスね(なんのこっちゃ)八宝菜は野菜不足にいいですよね。冷蔵庫も片付くしね。

<りーさん、人参なんてホントはどうやって食べても同じ味なんですけど一応ブログも始めたことだし、やりなれないことをしてみましたw

<peewee mama さん、いい加減なレシピしか書けない私の代わりに世界に輝く完璧レシピをお見せ下さいm(__)m それを見て私ももう一度チャレンジしてみます★

<Juliさん、味は普通でしたw人参を花型に切るなんておせち料理を作る時位なので、褒められて嬉しいですエヘ(´ー`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/61-bf124310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

