りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


卵トロトロオムライスっ(^o^)

<オムライスの中身はキンライス
<トマトクリームソースでまろやかな味に仕上げました
<卵は包まずに半ば固まったところで 上に乗せました
<クリームソースだけだと味が締まらないのでケチャップをかけてあります

画像 292

<宮崎の口蹄疫の募金箱がコンビニにありましたので
<見栄を張って¥500入れました
<まさしく入れた瞬間に 店員さんは後ろを向いてしまい
<私の後ろに並んでいた客も 隣のレジに移動してしまいました
<なら ¥100にしておくべきだった
<と 思う自分の器の小ささよペケポン






◎トマトクリームソースのレシピ

●材料
バター50g 小麦粉大匙1 牛乳300cc 白ワイン大匙1 
塩 胡椒 顆粒コンソメ トマト缶1/3 
玉ねぎ1/3 鶏細切れ50g しいたけ1個 アスパラガス3本

●作り方
1)鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒める
  玉ねぎがしんなりしたら鶏肉も入れ、同じく炒める。
2)小麦粉を合わせて、よく混ぜ、全体に火が通ったら、少しづつ牛乳を加えては
  混ぜるを繰り返し、トロッとした状態にする。
3)シイタケとアスパラ、白ワインを加え、弱火で混ぜながら沸騰させる。
4)トマト缶を③に足し、煮立ったら火を止めて、顆粒コンソメ、塩、胡椒で味を調える。

今日のワンポイント
*①で、バターで玉ねぎを炒めた所に小麦粉を加えるのがポイント  ダマの無い滑らかなクリームソースが出来ます。
*クリームトマトソースはパスタにも合いますが、オムライスにはチョット弱い
  ケチャップを加えるのもアリですが、上からケチャップをかけたほうが彩が綺麗です 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

息子がケチャップ大好きなのですが...。

ソコソコ考えてオムライスを料理するのですが、息子はいつもケチャップをドバドバかけて食べています。
チョット腹が立ちますね。(苦笑)
中国福建省では玉子はアヒルの玉子が一般的でした。
ニワトリの玉子より二回り大きくて、表面がツルツルしています。
中身は少し固い感じですかね、ブリンとしています。
市場では暑い中でも外に山盛りで売られていて、買う時は新鮮な玉子を探していました。
まあ、「カン」なんですけど。(笑)

店員さんの分も後ろの方の分も、あたしが見てます。
ありがとうりぼんねこさん!涙
ほんとに泣いちゃうよー。

今日の晩御飯オムライスにしよう~
おいしそう♪
彩考えて、ケチャップ後からかけるところが憎いですね。

りぼんねこさん、優しい(*^_^*)尊敬♪

オムライスとっても美味しそうです。またまた尊敬♪

オムライス美味しそうです♪
半熟具合がたまりません。

Re: ☆遥さんへ


<> チョット腹が立ちますね。(苦笑)
これ、解りますわかります(笑)
そんなにケチャップかけるなら、味付けなんかどうでも良いじゃん?!
って思いますもの(~_~;)

アヒルって日本では売っているのを見たことが無いのですが
そう言えば、確かにタイやマレーシアでも普通にアヒルを売っていました。
中国はそれプラス卵もなんですね。
目玉焼きとか作ったら、大きいのが出来るのかなぁ?
新鮮卵の見分け方って、ニワトリだと表面がザラザラしたものが新しいのですが
アヒルは新鮮でもツルツル。これは困りましたね~(笑)

Re: ☆かえるさんへ

<寄付、ほんの少しで恥ずかしいです。
ごめんなさいねm(__)m
それにしても、口蹄疫の伝染力って半端じゃないんですね。
丹精こめて育ててきた牛を、無駄に殺してしまう気持ちを思うと
気の毒でなりません。
こう言っては何ですが、東国原さんには少し荷が重過ぎるようです。
かえるさんは、お料理も上手ですものね。
美味しいオムレツが出来ること間違い梨でしょう(^_^)d

Re: ☆monakaさんへ

<いえいえ、優しくなんて無いんですよ。
だって、見栄張っても¥500ですから(笑)
オムライス、彼チャンの大好物なんです。
子供ってこういうもの好きですよね~(^_-)-☆

☆かづきさんへ

<コメントありがとうございます。
オムライスは、やっぱり卵が命ですよね。
今回のは、卵の柔らかさと、クリーミーなソースがマッチして
なかなか美味しかったです(^o^)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/608-4bb69a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

