りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


鶏肉のタイカレーとベトナム風ココナツ煮

<夏になるとエスニックな食べ物が恋しくなります
<イメージはタイの惣菜屋台
<ご飯に好きなおかずを数種類乗せるのが定番です

画像 249

part1
<AさんがBさんの(どちらも私にとっては顧客様)悪口を延々と言っていました
<「あの人のこと○○だって みんな言っているわ」
<「悪い人じゃないんだけど○○なのよね」「多分悪気は無いと思うけど○○なの」
<「私は気にしていないけど こんなこと言っていたわ」
<接頭語に言い訳を付けるくらいなら
<言わなくてイイのに と思いながらも相槌を打つのが仕事のうちですケッ!

part2
<と 偉そうなことを言っている私ですが
<有吉弘行のように言いたいことが言えたらスッキリするだろうなぁと
<思う相手が若干1名いるのです
<あぁ~~っ悪口言いたい!









◎鶏肉のココナツ煮レシピ

■材料3人分くらい
鶏腿肉2枚 ゆで卵3個
調味料・・ナンプラー大匙1 砂糖大匙1.5 にんにく1片、生姜千切り少々
唐辛子少々 酒大匙2 ココナツミルク缶詰2分の1

■作り方
1)鶏はフライパンかグリルで焼いた後、鍋に入れ普通の煮物のように煮る (水カップ1/2)
2)鶏肉にさっと火が通ったら、ココナツミルクを定量の半分くらい入れる缶の1/4ってことね
3)弱火で煮込んで水分を煮詰める。
4)残りのココナツミルクを足し鶏肉が柔らかくなるまで煮えたら火を止める
   ゆで卵を合わせ盛り付けの時に、香菜かミントをあしらう

*日本の煮物の水分がココナツミルクに変わった感じが目安ここが簡単ポイント
*煮詰めるので砂糖は最初少な目で、味を見て足してください。
*ナンプラーが苦手なら醤油でも。
*ココナツミルクは香りが飛びやすいので2回に分けて入れてください。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

ココナツミルク煮が、夏ですね~。日中はほんとに暑いです。
鶏肉&ゆで卵の組み合わせ、大好きです。
いつもはしょうゆ味が多いですが、カレー粉入ってないですよね、色が食欲そそります。
言いたいお相手、若干1名で、少ないですね。
昨日、たまたま遠くの友人から電話があったので、きっちり2名分、お話聞いてもらいました。

美味しそう!

ココナツミルク煮は、以前マネさせていただいたような?
いつ食べたのかは思い出せませんが、
とても美味しかった覚えがあるので、また食べたくなりました♪

スッキリには、その相手と面識のない友人にグチを聞いてもらうのが一番。( ̄▽ ̄)V

Re: ☆よねさんへ

<ココナツ風味は好き嫌いが分かれますが
女性ならOKな味付けだと思います。
簡単ですので宜しかったらどうぞ(^o^)
悪口の相手は友人1名。
もう、6年分くらいの愚痴が溜まっているので
人数は少ないけどパワーはありますよ(苦笑)
よねさんは、おっとりしていらっしゃるから
悪口も酷いことは言わなさそうです(*^_^*)

家でエスニックなお料理は登場したことがありません。。。
そう 作れないのです(笑)
悪口・・・
そういえば・・・ 最近は 悪口がいいたい程 嫌な思いをする事がない・・・ それは きっと ヒッキーで人と接していないからかも(笑) でも・・・ ナイショですが ダンナとダンナ母の悪口なら数時間話せます(爆笑)

↓ たまらなくピザ食べたくなって 焼きました♪
でも・・・
すごくバタバタして作ったので
楽しみにしていたポテチをのせるのを忘れてしまった私。。。(泣)

タイのお惣菜屋さん

いいですね。
今すぐにでも、そちらに行って食べたいです。
おかずはすべて大盛りでお願いします。


悪口って常に言ってる人いますよね、
その場にいない人の悪口を
言い訳しながらいってる人。

悪口をいわないと酸欠みたいな状態になって
死んでしまうのかも。。。しれません。


でも、たまには吐出さないと、
体に悪いですよ。
壷とかに叫んで、埋めちゃってください。

Re: ☆しのにぃさんへ

<しのにぃさんは、レシピを見て、もっと上手にアレンジしそう。
たまにはパン以外のレシピも拝見したいものです。
スッキリ悪口を言いたいのですが
悪口を言った途端、自分の運まで下降するような気がして怖いのです。
それに、その相手、それこそ悪気が無い人なの。
私も、その人の無邪気さが妬ましいだけ。
どちらかと言えば、愚痴る私が捻くれてるのでしょうね~(笑)

Re: ☆鈴木さん家さんへ

<食べたことの無い物は、作る気持ちになれないし
作り辛いですよね。私も同じです。
悪口を言う相手がいないのは幸せなこと。
鈴木さん家さんの性格の良さが表れていると思います。
旦那様(彼チャン)のことなら、私、何時間でもノロケられるんですけどね~(笑)
お陰さまで彼母も大好き。
自分の親より好きです(^_^)v
こんな私も鈴木さん家さんと同じくらい幸せですね(*^_^*)
あっ、ピザのブログUP楽しみにしています!

Re: ☆うたまるさんへ

<悪口星人いますね~。
私は、悪口しか言わない人って
そのほかに話題が無いつまらない人なんだろうな~
って思います。
でも、もしかしたら酸欠で死んじゃうのかもね?(~_~;)
私も家では、吐き出しているんですけどね。
本当は、誰かお友達と
「ねぇねぇ、あの人って○○だよね~。そう思わない~?」
って、キャーキャー喋ってみたいの。
相当、悪いでしょ、私?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/607-f1275878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

