りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


食べるラー油の作り方 レシピあり

<今 話題の「食べるラー油」を作ってみました
<市販品の裏のラベルを読むと
<ゴマ油 サラダ油 ニンニク 唐辛子 塩 砂糖 が必須
<メーカーによっては生姜や葱 干し海老なんかも入っているようです
<材料を入れて煮込むだけですので
<とっても簡単ですラーメンに乗せたり冷奴にかけたりで どうぞ

画像 253

<図書館で借りた本を洗濯してしまいました
<その本の題名が「バカミスじゃない?!」
<です
<デキスギじゃない?!




◎食べるラー油の材料と作り方
◎材料
鷹の爪輪切り 1本
ニンニクみじん切り 5個
鰹節  少々
ゴマ油 100cc
サラダ油 50cc
長ネギ 1/3
生姜 1/2
すりゴマ  少々

(あれば好みで)
干し海老 10個
干し貝柱 5個


―――調味料―――
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 大さじ3
コチュジャン 小匙1
―――
フライドオニオン  山椒  


◎作り方
1)調味料以外の材料を鍋に入れ弱火で沸々としてくるまで煮る
  菜箸でかき混ぜながら焦がさないこと
2)ニンニクの香りが立って来たら火を止め、冷めるまでしばらく待つ
3)調味料を入れ、再び火にかけ、煮立つ直前で火を止め出来上がり
4)完全に冷めてから好みでフライドオニオンや山椒を入れても美味しい。


*こんなのも
*材料は、江戸京 桃や 加賀物産等のメーカー商品を参考にしました
*コチュジャンは甘味噌唐辛子なので少量の赤味噌でも代用できます
食べるラー油の定義は、ゴマ油に中華っぽい材料をいれ、
 塩、砂糖、唐辛子、ニンニクで調味したもののようです。
 (しいたけ、ザー菜、大葉、柚子、フライドガーリック、ニラ、アーモンドなど)
 を、使用されているメーカーもあります。
 好みのものを自分で見つけるのも楽しいかと思いました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ほんま・・・

デキスギです!
でも 焦ったでしょう~?

ずーーと前から気になって いろんなお店で
探したけど なくて・・・結局 今はブームでまた なくて
いつになったらお口に入るのかしら・・・と諦めていた私。

さすが!りぼんねこさん。
ご自分で作っちゃいましたかー。

さすが、りほんねこさんご自分で作るなんて。
私がよく行く中華屋さんのマスターも自分で作ってました。
生にんにくを使うか、にんにくチップを使うか
試行錯誤の上、作り上げたといってました。
また、ブログでもアップしまーす。

ピリッと辛い食物はダイエットの大敵です(笑)。

中国四川料理の水煮牛肉の作り方を...。
①大きめの鍋に油をタップリ注ぎ、中火で温めます。
②油にニンニクスライスを大きめの茶碗に1杯投入。
③同じく丸のままの山椒を2杯投入。
④同じく輪切りの唐辛子を3杯投入。
⑤油がグツグツ煮立ったら、薄切り牛肉、レタス等投入。
⑥口がヒリヒリする感じを楽しみながら食べます。
残った油はラー油に使えるかも(笑)。
中国のTVではこの残り油を濾して再利用する困った食堂が告発されていました(苦笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デキスギです(笑)
でもその本のタイトルも面白いですね~
中身が気になります。

食べるラー油って流行ってるんですか!?
「なんだそれ??」の状態でした(^-^;)
日本を半年離れると全然付いていけなくなります。。

Re:★ chocolat* さんへ

<でしょ~?w
洗濯しちゃったのは母で、洗濯機の傍らにビショビショのまま
適当に置いてあったので、尚更たまげました^_^;
図書館ではイヤミを言われて、弁償です(苦笑)
食べるラー油は私も流行に乗り遅れたみたいで
気がついたときには店頭では見かけません。
でも、作ってみたら、友人や家族に好評です。
材料入れて、サッと火を通すだけですから、chocolat* さんも是非★

Re: ★monakaさんへ

<ラー油って今に始まったことじゃなくて
中華料理屋さんやラーメン屋さんは
以前から自分のお店で作っていたらしいですね。
材料しだいで味わいが変わるのが面白くて
色々、試してみたくなっちゃいます。
ブログでのアップ、楽しみにしていますね(^O^)/~

Re: 遥 さんへ

<遥さん、不思議なんですけど
油で煮るのに「水煮牛肉」なんですか??
それにしても、凄い量のニンニクや唐辛子を使うんですね。
三本じゃなくて3杯!!
口がヒリヒリどころじゃなくて
ゴジラのように火を噴きそう(笑)
油の中にレタスを入れるって言うのも未知の世界。
中国料理って奥が深いと感無量です。
遥さんのお話は毎回、興味深いのでワクワクしますね(^o^)

こんばんは~&はじまして~
先日はマイブログへお越し頂き
ありがとうございました!
毎回おいしいものがいっぱいですね!
でもお家で子羊食べちゃうんですかー?
そう、なかなかないですよねぇー

また、おいしいもの見に遊びに来ます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再び、monakaです。
そうそう、りぼんねこさんの言うとおり。
マスターも<ラー油って今に始まったことじゃなくて
中華料理屋さんやラーメン屋さんは
以前から自分のお店で作っていたらしい。と
りぼんねこさんと同じこと言ってましたよー。

わおっ!

こんにちは^-^
食べるラー油!作っちゃったんですか~!?
作ろうというその発想もすごいですね~。
というか、「桃や」以外のメーカーからも販売されているものあるんですね~。それさえ、知りませんでした。
先日、職場の集まりがありそこでビンゴ大会が開催されたのですが、そのときの賞品のひとつに食べるラー油がありました^-^;

図書館で借りた本を洗濯!いや~、タイトルが神懸かっていますね~(笑)

私もTVで見て「ラー油って家で作れるんや~」と思ったのですが
それを実行するのがりぼんねこさんの素晴らしいところ!
一度買ってみたのですが、私はごはんにかけたりするより
炒め物する際の調味料として使うのが一番良かったかな^^
でも私が買ったのはフライドガーリックのみ入ったやつでした。
生姜、葱、干し海老、こんだけ入ってたらごはんのおともになりそう♪

Re: ★鍵コメ(ワンワンのお姉さまへ)

<たぶん、他人から見たら
「いつまでグズグズ言っているの?」
って思われるんでしょうけど
やっぱり泣き言を言っています(苦笑)
でも、こうして、同じ感情を分け合える、
理解してくれる人が
居ると思うと救われます。
いつもありがとうございます。

Re: ★みぃ さんへ

<デキスギじゃない、改め「バカスギじゃない?!」
かもしれません(笑)
バカミスって、馬鹿馬鹿しいミステリーの略なんですって。
読者が最後に「そんな馬鹿な!」って言っちゃうようなw
確かに日本の流行って、あっという間に流行って
あっという間に終わってしまいますね。
食べ物しかり芸能人しかりです。

Re: ★いちごっ娘 さんへ

<はじめまして。訪問コメントありがとうございます。
羊の肉、こちらでも冷凍以外なかなか見かけません。
トルコは回教の国ですので
羊は良く食べる食材のようです。
私も、そちらにお伺いしますね。
コメ、嬉しかったです。もう一回ありがとう!(^O^)

Re: ★鍵コメさん(お嫁様)へ

<ベトナムで手漕ぎボートに乗っていた写真を見てくださったのですね。
私もお二人の結婚式のお写真、とても楽しみにしているんですよ。
忙しいのは、むしろこんなご時勢だからありがたいことですよね。
ブログの更新はユックリペースで楽しみにしています。
こめんとありがとうございました(^^v

Re: ★monakaさんへ

<再びこんばんわ、です(^^♪
中華料理屋さんのマスターも同じ事を言っていらっしゃったとは
嬉しいですね。
きっと、そう言う所でこだわりが有る店かどうかが
分かれるのでしょう。
ご報告、ありがとうございました☆

Re: ☆aluluさんへ

<食べるラー油、まだ流行っているのかな?
私は毎回、流行おくれだから
「いまさら~!」の場合も有るんですよ(苦笑)
桃や以外にも、それこそ何十ものメーカーが
こぞって出しているようですね。
皆さん柳の下にドジョウはいたのかしら?w
バカミス、これ馬鹿馬鹿しいミステリーの略らしいです。
なかなか面白い本ですよ(^_^)v

ご無沙汰しております。
バカミスというじゃんるがあるんですか。ふむふむ。
殊能さんの『黒い仏』というのはかなりそんな感じですけどね。
クライマックスの馬鹿馬鹿しさでは、『黒い仏』と
映画ですが三池さんの『DEAD OR ALIVE』が個人的には突き抜けていて面白かったです。

食べるラー油というのが話題なんですか。ふむふむ。
最近は蕎麦かつけ麺ばかりです。
あ、久し振りにフランス料理なんてのも食べたんで、近々写真をアップしておきます。ええ、ええ、ただの嫌がらせです。

おお!ついに作られましたか!
じつはヒソカにレシピをアップされるのを期待しておりましたww
だってりぼんねこさんだったら、絶対美味しいレシピに決まっていますもの~(≧▽≦)/♪!!
さっそく作ってみよ~っと!

自分で洗濯!?
「バカミスじゃない?」!?
ソレって普通に聞いたらネタにしか聞こえません!www
『デキスギじゃない!?』www!

食べるラー油

ごはんがススムと困るので見るだけで我慢します。
が、我慢・・
ひ、ひとくちくらいなら?

りぼんねこさん・・・
「あ~ん」\(≧∇≦)/いれて~

図書本、ポケットに入るサイズだったのでしょうか。
紛れ込むにはかなりサイズが小さくないと。(笑)

Re: ☆ちゃちゃまんぼうさんへ

<こんばんわ。お忙しいのは一段落就きましたか?
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ラー油、色々なホームページやらブログやらを見て
適当に作りましたが
結構美味しかったです(^^♪
でもニンニクたっぷりなので食べてもいい日が限られますね~w
ちゃちゃさんも、ナンチャッテ料理はお得意なはず!
大阪仕様で是非作って拝見させてくださいな(^O^)/

Re: ☆ikaremix 様へ

<お仕事の件、どうなったかご心配致しております。
お身体お変わりございませんか?
「黒い仏」読みましたよw
「ハサミ男」に釣られて(苦笑)
「dead or alive」はたぶん未見。
ケイン・コスギが出ている馬鹿馬鹿しいアレじゃないんですよね?
ikare様にはフランス料理は似合いません。
蕎麦、食っておいてください(^。^)

☆しのにぃさんへ

<そうなんですよ~。ご飯がススムのw
おまけにニンニクでしょ。
時を選ぶんですよね(~_~;)
(~o~)ノ=∴(^◇^ ) も~う、一口だけですよ。「アーん♪」
本は新書サイズだったので
紛れ込んだ詳細は不明&謎
アマゾンで買って弁償です(TT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/605-619d0afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

