りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


<1年ぶりにピザを焼きました
<ピザ○○で宅配して貰ったら¥2000は取られるな
<などと考えながら食べると
<より美味しく感じたりします

画像 192
今から焼きます         不恰好だけど味に変わりなしw
画像 185  画像 189


<ピザを焼くと
<昔 とんでもなく貧乏だった頃のことを思い出します

<給料日前に米櫃が空になると
<小麦粉を練って 
<(米は㎏単位でしか買えないしパンは高いから)
<パンっぽい物やホットケーキっぽい物や
<うどんっぽい物やピザっぽい物を作っていました
<ピザソースなんて買えないので
<ソースはケチャップ ニンニク摩り下ろし 塩 トマト,玉ねぎみじん切りです
<それが今は遊び気分でピザが作れる

<本当に幸せ
<私は世界で数十番目位には幸せだと思います
<彼チャンをはじめとする 私の周りの皆様ありがとう 


◎イーストもピザソースも使わないピザっぽい物のレシピ(笑)

生地材料
小麦粉100g  強力粉50g 
べ-キングパウダー小匙2/1  塩小匙1/2  オリーブ油小匙1 温水80cc

ソース材料
ケチャップ100cc(カップ1/2) トマトみじん切り1/2 ニンニク摩り下ろし1個
塩少々 胡椒少々

1)生地材料を混ぜ合わせ塊になるくらいに水を調節する
2)よく練って、スーパーなんかに置いてある薄いビニール袋に入れるこれが「っぽいクオリティ」
3)20分ほどそのまま放置後、麺棒で丸く伸ばす

4)ソースの材料を混ぜ合わせ生地に塗る
5)チーズをかけて、具(ゆで卵、コーン缶詰、シーチキン辺りが安あがり)を乗せる

6)オーブントースターで6~15分焼く
  (オーブントースターさえない場合は、テフロンフライパンに油を敷かず蓋をして弱火で6分)

*こんなのもあり!
*ピザの上に乗せる具は、余ったポテトチップス、前の晩の残りのカレー、
  肉じゃが、ほうれん草のお浸し、から揚げ(マヨネーズが合う)などでも美味しい

コメント

ハハハハ (^∇^)
必要は発明の母。

私は若いころ同じくとんでもなく貧乏だったので、カーテンとか服とかを作ってたんで、今こんななりました 笑
きっとりぼんねこさんはその頃があって、もっとお料理上手になったんですよ~。

そう考えると貧乏な時期を過ごすのって、人生には大切なのかもって思えます。

あらま~。(笑)

毎日御馳走ばかり作っておられるりぼんねこさんの過去には、そんな時代もあったとは。
私は今に比べると冷蔵庫に余計なものが入っていない時代に育ちましたが、一人暮らしなどで食費を節約・・という経験はないんですよね。(^_^;)
学生時代や社会人になりたての頃にそういう経験をするのは、あとになると良い思い出になりますよね。
今の幸せに感謝し、美味しいものを探求しつづけるりぼんねこさんに拍手を送りたいと思います!

すごぉぉぉい!

こんばんは^-^
夕食後ですが、この写真見てものすごく食べたいと思っちゃいます。
ここまで惹かれた料理はひさしぶりですっ。拍手ボタンを3回くらい押したい気分です~(笑)
ゆでたまごにマヨネーズが乗っているのが最高っ!!
これは確かに2000円オーバーする料金です~^-^;
よ、よーし、いつかこれチャレンジしてみます!!

Re: かえるさんへ

<うふふ、かえるさんにもそんな時期があったのですね。
確か禄でもない男と付き合っていたとか(笑)
あっ、それは私か!ww
貧乏が今のオシャレで、器用でクレーバーなかえるさんを作ったとしたら
貧乏も、それはそれで良い経験なのかもしれませんね。
クリエイターズ・マーケット
HPを見たら、本当にもう、みんな天才!って憧れちゃいましたよ。
そんな中に混じって遜色ないかえるさん、
お知り合いになれただけでも感激です!(~o~)

Re: ☆しのにぃさんへ

<コメいつもありがとうございます。
そうなんですよ。食いしん坊な私なのに
超超貧乏で、1日目はラーメンの麺だけ。
次の日は汁にご飯を入れて。なんて日々があったのです(苦笑)
しのにぃさんには貧乏は似合いません!
優雅なケーキとパン職人。
いつまでも、そんな憧れの人で居て欲しいと思っています(*^_^*)

貧乏時代を懐かしく思える今ってすごくいいね。
私もなかなか幸せよ(笑)
多分、何年か先はもっともっと幸せよ。
今はりぼんねこさんよりちょっと下の位置にいるかもだけどそのうち追い越すよー(笑)

そうねぇ~
私も考えてみたら 結構幸せかもぉ♪
でもホント
りぼんねこさんから そうゆう 極貧な生活は想像できなかったのでチョットビックリです!
ピザを見たら たまならく食べたくなっちゃいましたぁ~
イースト入れないとは 楽チンっぽいから 私向き♪
ポテトチップスが具になるの?
それは意外な新事実!!
新しい袋を開けてでも のせてみたくなりました(笑)

Re: ☆aluluさんへ

<多大なお褒めの言葉、ありがとうございます。
拍手ボタン、三回といわず
手が痛くなるまで拍手しちゃって下さい(^_^)v
ピザ、美味しいけど何となく何時までも食べ続けちゃうから
とっても危険な食べ物です。
でも、買ったら¥2000、作れば¥400。
食べれば食べるほど得な気がしてきました(~_~;)

Re: ゆずぴ。チャンへ

<貧乏時代を思い出すと
懐かしいより、怖いんですけどね~(-_-;)
人生、お金が全てじゃないけれど
お金も大切だなぁって思います。
幸せになるための努力って、分からないながら
ゆずぴ。チャンに追い越されないよう
もっともっと頑張るわ(笑)

Re: ☆鈴木さん家さんへ

<体調はいかがですか?
そんな中コメントをありがとうございます。
りぼんねこ、極貧を語らせたら長いですよ~ww
シリーズでブログが書けちゃうほどです(笑)
鈴木さん家さんは、幸せじゃないですか。
カワイイお子様、お腹の赤様、
そして出張の多い旦那様!!!←ここがポイントw
ピザの具、ポテチも美味しいけど
私は、ドンタコス+マヨネーズがおすすめです♪

てっきり宅配ピザなのかと・・・
めっちゃおいしそ~、なんてお店のやろ~
なんて思いきや、さすがりぼんねこさん!
私も何度か家でピザ作りましたが、なかなか思うような
焼き上がりにならなくて苦戦中です(~_~;)
少し落ち着いたらりぼんねこさんレシピのピザに挑戦したいと思います☆

りぼんねこさんは今ある幸せをちゃんとかみしめれる人ですね。
コップに水が半分ある状態を「まだ半分もある」と思うか
「もう半分しかない」と思うかで幸せの範囲って広がりも狭まりもしますよね。
前者でありたいと思いながら、余裕がなくなると
ついつい後者の考え方をしてしまう私なので
りぼんねこさんの考えには毎回はっと気付かされるものがあります。
そうですよね、おいしいものを食べれてるだけで十分幸せ☆
そしてりぼんねこさんに出会えたことも私にとっては
十分すぎる幸せです♪どうもありがとうございます^o^

具のゆで卵が嬉しいですね。

私の住んでいた福建省にも沢山のピザ屋が出来ました。
マンション1階のピザ屋が石窯を作たのですが、その熱がそのまま2階に上り、2階の床が熱くて歩けない!というコントのようなトラブルがTVで報道されていました。
2階に住んでいる人は「床でお湯が沸く」と言っていましたが、直してもらったかな?

Re: ☆ちゃちゃまんぼうさんへ

<ちゃちゃまんぼうさんっ!このレシピで作っては駄目ですよ!
だってコレ、貧乏な時作ったピザのレシピですから(苦笑)
今はしっかりと、HB使ってイーストも使って、
オーブンも使って作っています(~o~)

ちゃちゃさんは、いつも私を褒めてくださるけど
本当に私ってば、ちゃちゃさんの足元にも及びませんよ。
今、幸せだと思えるのは
あまりに若い頃、滅茶苦茶な生活をしていたからなんですw
お聞かせしたいけど、酷すぎて作り話だと思われそう^_^;
私こそ、ちゃちゃさんと出会えた事でブログだって続いているし
今日だって楽しい気分で眠れます。いつもありがとうね~☆

Re: ☆遥さんへ

<いつもコメント嬉しく拝見しています。
今回もスッゴイ楽しいお話をありがとうございます。
中国、面白すぎますね~。
よくぞ、北京オリンピックも上海万博も
とんでもないミスが無いものだと感心します(^m^)
私は寒がりなので、床暖マンション、少し羨ましいw
もちろん、お湯が沸くほどじゃ怖いですけど。
って、それより火事は大丈夫なのかしらねぇ??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/602-b7ba1b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

