りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


パッ・ガパオ・ガイ♪タイのバジル炒め

<パッ(炒める)ガパオ(バジル)ガイ(鶏肉)です
<調味料さえ揃っていれば、ものの3分で出来上がります
<タイの屋台では定番中の定番
<ご飯が進んで辛くて旨い

画像 225

画像 207 画像 215クリックで大きく

画像 216 画像 220

<近所の川でヌートリアを発見
<米への食害が問題視されているとは言え
<モゾモゾと毛づくろいしている姿は
<気絶するくらい可愛かったです
<アカミミガメと鴨も日曜の午後を満喫していました





◎パッ・ガパオ・ガイの材料と作り方

◎材料
鶏腿肉300g(一口大に切る)
玉ねぎ1/2(薄切り)

スイートバジル30枚(枝1本くらい)
ニンニク3個(みじん切り)
生唐辛子1~2本(みじん切り)無ければ鷹の爪)
ナンプラー大匙1
三温糖大匙2/3(無ければ普通の砂糖)
酒大匙1
パーム油大匙1/2(椰子油のこと。無ければサラダ油で)


◎作り方
1)パーム油でニンニクと唐辛子、鶏肉を炒める
2)鶏に火が通ったら玉ねぎ、水20ccと調味料、バジルも入れ
  炒め合わせる。
3)好みで味を調節して、目玉焼きを添えて出来上がり


*こんなのも
*本場タイだと、味の素を入れています
*パーム油はエスニック売り場で、バターくらいの値段。
*ナンプラーは¥100shopにも売っているので一つ持っていると便利。
*楽天で瓶詰めを見つけました。より簡単に作れると思います。




テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

ぬーとりあ

こんばんは^-^
こりゃまあ、私の知らない世界のおいしそうな料理が~♪
最後の目玉焼きをのせるというところで、ノックアウトされました。
最近、温野菜ばかり食べているのでたまにはこういう刺激的なものを食べたいです~^-^;
ヌートリア!じつは最近、知りました。大きなネズミでしたっけ?
近所の川にいるなんて!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~い!これもナンプラーを使用するんですね。
最近ナンプラーのレシピが増えて嬉しいです♪
タイ飯ってご飯が進みますよね~
屋台に行くとおかずが色々並んでて毎回相当悩みます(^-^;)

ヌートリア、近所の川にいるんですか!?
ビックリです。

ヌー*ィ*ト村まで徒歩圏内

ヌートリアのヌーディスト村がお近くとは、素敵なとこですね。
ある種の動物園か、ユートピアのよう。鴨も可愛いがー(名古屋弁)。

お料理もこれで3分とはびっくり。手際がいいんですね。

Re: ☆aluluさんへ

<知らない世界の知らない料理。
全く知らないと、作る気にならないと思います(笑)
私もそうだから(爆)
通販やKALDIなんかで、タイのバジルペーストが売っていますので
一度召し上がってみてはどうでしょう?
ハマる味ですよ*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜
ヌートリアは6Kg~9Kgくらいでビーバーそっくり。
尻尾だけ鼠です。
なかなか見られないのですが
ここ数日、散歩中に見かけます。
いいでしょ~?(^^♪

Re: ☆ギター弟へ

<昨日も照れ笑いが光っていましたよ(笑)
ネットTVってよく分からないのですが
あの素人っぽさも又、隣のお兄さん的で良いのではないでしょうか?
何をやっても批判はあるものです。
まして、新しいことや斬新なことは。
あのダーウィンやエジソン然りですよね。
奥様にもよろしくお伝えください。
番組の事もお二人のことも、陰ながら応援いたしておりますよ(^.^)/~~~

Re: ☆みぃさんへ

<タイのおかずって辛いからなのか、ご飯が進んで嬉しいような
困ったようなですね(苦笑)

> 屋台に行くとおかずが色々並んでて毎回相当悩みます(^-^;)
私は、あれもこれも食べたくて、結局取りすぎて後悔します。
指差し注文で、自分でも何を頼んだのか解らなくなったりw
ヌートリアどころか、インドならワニでもいそう。
野良の牛を見てみたいです(^^)/

Re: ☆きょ豆さんへ

<コメントありがとうございます。
ヌートリア、ヌードと言うよりは
ビッシリもっさり毛皮を着込んでいました。
元々は戦時中に軍隊の防寒毛皮服のため
多く飼育されたものらしいので
その歴史を思うと、今は害獣などと呼ばれ気の毒だなぁと感じます。
>>ユートピアのよう
確かに、我が家の周りはまだ自然も多く、河川敷は犬の散歩に最適。
のんびり寛ぐ動物たちも含め
ユートピアの住人なんだがね~(名古屋弁w)

ガパオ、私も大好きです^^
ついでに・・・うちの彼ちゃんも大好きです。
タイ料理ってムショーに食べたいときってあります。

ヌートリアって初めて見ました!
大きいですね~お米への被害も気になりますが・・・うまく共存できたらいいですよね。

Re: ☆acoさんへ

<コメント嬉しいです。
ガパオを知っていらっしゃるのも嬉しい!
エスニック料理は食べるのも作るのも大好きなんです。
新しい物を試す緊張感や、新鮮なドキドキ感が楽しいの。
ちなみに彼チャンは、「美味しいけど、もっと普通のもの」が
本当は好きなんだそう(笑)
ヌートリア、でかい猫くらいの大きさがあります。
米や麦への被害は甚大で
イギリスでは10年掛かって、完全撲滅させたそう。
外来種との共存は感傷だけでは済まない問題なのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/601-efac7f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

