りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


子羊とお豆のトルコ風スープ(のつもり)

<圧力鍋で材料を煮込むだけの簡単料理です
<お豆はサラダ用MIX使用
<トマト缶とニンニクで
<心はもうイスタンブールのはず?w

画像 168

<数年ぶりに伯父(母の姉の旦那様)が訪ねて来ましたが
<母は生憎 留守
<若い娘さん(りぼんねこのこと。もちろん大して若くない)
<と二人きりだからと
<玄関のドアを開けておくとは!
<78歳の伯父様
<紳士ですなぁ(笑)





◎トルコ風煮込みの作り方

◎材料
子羊の肉(鶏で代用可)300g
サラダ用MIX豆
にんじん1本  玉ねぎ1個  茄子3本 しし唐5個 
カットトマト1缶  ニンニク7個  コンソメ2個 
オリーブ油大匙2  白ワイン100cc 唐辛子2本  塩 胡椒


◎作り方
1)にんじんは乱切り。玉ねぎはくし型切り。ニンニクは薄切り。
  ナスは簡単に皮を剥き太めの輪切り。ししとうは軸を取る。

2)圧力鍋にオリーブ油を敷きニンニクを入れて弱火にかける
3)ニンニクの香りがし始めたら、肉とニンジン、玉ねぎ、茄子、しし唐、唐辛子を合わせ炒める。

4)カップ1の水とトマト缶の半分と、コンソメ、ワイン、豆を入れ 20分煮る。
5)火を止めて20分置き、残りのトマト缶を入れて再び火にかける。
6)とろみがついて来たら、味を見て、塩、コショウをして出来上がり


*こんな感じ
*飲むスープと言うよりは食べるスープ。サラッとしたシチュー感覚。
*ナツメグ、グローブを入れてもイイ感じ。
*唐辛子は無くてもOK。輪切り唐辛子でもOK。
材料の量は適当。自分で作る場合はご了承くださいm(__)m
*ヨーグルト(無糖)をかけると尚、中近東気分! 

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

このスープ美味しそうだね。
今度のお休みに作っちゃおーっと。

うん。紳士ですな~。^^
でも僕もそんな78歳になるよ。
だって20歳の頃より更に元気な44歳の僕だもの、
きっと78歳になっても現役よ(笑)

こんばんは^-^

こんばんは^-^
コメントありがとうございました♪
りぼんねこさんはお料理が得意なのですね~。料理ブログだとは思っていなかったので、ちょっとびっくり&おいしそう(笑)
伯父様カッコイイです!そういうところに男の美学を感じます。
過去記事もいくつか拝見しましたが・・・。
り、りぼんねこさんっ!
びっくりしたことがあります~。
お時間あるときに、私のブログの5月7日の記事を見ていただいてもよろしいでしょうか~^-^;
また、おじゃまします♪

Re: ☆釣志さんへ

<お忙しい中、コメントありがとうございます。
おじ様、紳士でしょ~。
でも、78歳なのに現役なのかな?怪しいな(笑)
釣志さんも、紳士で哲学のあるロマンチック爺さんになりそうですね(^^)
でも、現役かどうかは、やっぱり怪しいけど(爆)
私は78歳になったら、どうなってるかな?
長谷川町子先生の描いた漫画の
「意地悪ばあさん」みたいになっていそうです^m^

なんと!

紳士的な伯父様だこと!!
いまどき、そんなことを気遣ってくださる
男性陣は数少ないかと・・・・。

トルコ風のお料理。
ミネストローネやラタトゥイユは
作りますが、たべてみたーーい!
是非、挑戦します。
子羊の変わりになるものあるかしら?
(最初から子羊の肉がない事になっている私・・・汗)

ダニエルも二匹いれば 可愛く見えるかなぁー・・・(笑)

Re: ☆aluluさんへ

<コメントありがとうございます(^_^)
お料理ブログと言っても
自分では、料理の写真も載せている日記かな、と思っています。
5月7日の記事見ましたよ。
a、aluluさんっ!
私もビックリしました~。
同じ頃に同じ本。それも、たぶんかなりマニアックな。
を、手に入れているんですね。
びっくりと共に益々のご縁を感じました(^^)
私も又、お伺いします。今後もよろしくお願いしますね♪

Re: ☆chocolat* さんへ

<コメ、ありがとうございます。
おじ様、なかなかダンディですが、まだそんなこと出来るの?
と、少し可笑しくもありました(~_~;)
このスープは鶏でも全然OK!
むしろ、鶏肉の方がクセが無いので万人受けすると思いますよ。
いつも優しくて雰囲気のある写真を撮られるchocolat*さん。
たまにはお料理写真も見てみたいな(^o^)丿

(゜-゜*)(。。*)ウンウン!!
素敵な叔父様ですね♪
現役かどうかはともかく(笑)そういうイキな気遣いができるとこが素敵です♪
また、そういうことが似合うような素敵な年のとり方をしなければいけませんね^-^♪
このスープ、というかボルシチみたいな感じでしょうか?これはゼヒチャレンジしてみたいです~!圧力なべはありませんが(笑)

Re: ☆よっちゃんへ

<そうなんです。おじ様、なかなかダンディでしょ?w
よっちゃんは気配りの出来る優しい方ですから
素敵なオジイチャンになるんじゃないかしら(^o^)
このスープと言うかシチューは、圧力鍋じゃなくても
全然OK!とにかくコトコト煮るだけです。
私でも作れるんだから
よっちゃんならバッチリですよ~。保障します(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/599-979dc689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

