りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


NYベンダー地区で流行中。chikin over rice

<目覚ましTVからの情報です
<NYの屋台飯で行列が出来るほどの人気だとか
<イエローベースのご飯に中近東的味付けの鶏か羊を乗せ
<ヨーグルト風味のソースとホットソースをかけた物らしい
<作ってみたら簡単でハマる味
<B級グルメがお好きなら是非試してみてください

画像 151

<デジパーマをかけました
<フワッフワクルックルにしたかったのですが
<微妙なウネウネになりました
<言うなればお笑い芸人「ロッチ」風
<。。。。。残念です
初公開 最近のワタクシ








◎チキンオーバーライスのレシピ
◎材料
A ターメリック 米
B 鶏肉 (クミン コリアンパウダー ガーリックパウダー クローブパウダー
       チリパウダー 生姜すりおろし 胡椒 塩)
  小麦粉 サラダ油

  レタス カットトマト パプリカなど

C (マヨネーズ やや甘みのあるヨーグルト) チリソース(ホットペッパーソース)


◎作り方
1)炊飯器でご飯を炊く時、2合に対して小さじ1のターメリックを入れる
  水加減は、普段よりやや少なめ

2)鶏肉にBの調味料を刷り込み30分置き、小麦粉を付けて揚げる
3)炊き上がったご飯に鶏肉と野菜を乗せて、
  Cを混ぜ合わせた物とチリソースをかける
4)グチャグチャっと混ぜて食べてねっ!


*こんなのもアリ
*残ったご飯をオリーブ油、カレー粉(粉タイプ)で炒めて作っても
*鶏肉のスパイスは、市販のカレー粉や、タンドーリチキンの素を擦り込むと簡単
*鶏肉は小麦粉をまぶして焼くのが、たぶん本場の作り方です。
*野菜はサラダに使う材料ならOK。
*りぼんねこは、「Kardi」ってSHOPでチリソースを買っています
  ¥300位でから揚げや、ナシゴレン、焼きソバなんかに使えますよ。
*マヨネーズとヨーグルトの比率は1:1程度。目分量で全然OK
*レシピは、りぼんねこオリジナル。
  実際にNYで食べたわけでは有りませんのでご了承くださいm(__)m

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

りぼんねこさん、こんにちは。monakaです。
いつも美味しそうなお料理拝見してます。
B級グルメ大好きです♪
お料理、最近全然作ってないので
もっぱら、りぼんねこさんや他の方のブログで
目の保養をさせていただてます♪
今日のお料理もおいしそうです。

そういえば

どこかの番組でも紹介されていて、
ヨーグルト!?!と思っていたんですが、
おいしいんですね。
食べてみたいが、誰か作ってくれないかしら。。。

フワフワクルックルな頭も
いいなぁと思う今日この頃、

しかし私がやると、髪が健康すぎて、
クルックルにはならない気がします。

Re: ☆monakaさんへ

<コメントありがとうございます。お久しぶりで~す!
私もひっそりmonakaさんのブログを
覗いていたんですよ(^o^)
いつも、美味しそうな物を召し上がっていらして羨ましい(^o^)
私のお料理は、実は~~

「写真で見るより美味しい!」んですが
カメラが古いのと盛り付けが下手なので美味しそうに見えませんw
脳内で40%増しにしてご覧下さい(^_-)-☆

こんにちは!
先日はご訪問&コメントいただきありがとうございました^^

お料理どれも美味しそうですね^^
私もB級グルメは大好きなので試してみようと思います。
↑のトルコ風スープ、こういうスープも大好き。

デジパーかけてロッチ風ってツボに入りました^^
写真のセレクトもまたこの笑顔がよくて。

また、遊びにきまーす。

Re: ☆うたまるさんへ

<落ち着かない時だと思いますのに
コメントありがとうございます。
チキンオーバーライスは、現地でホントに行列が出来るほどらしいので
色々な番組で取り上げられているんでしょうね。
ケンタッキーに、グローブとコリアンダー、クミンの粉末でもかけて
ホットチリソースと甘めのヨーグルトでも
雰囲気は出せるかもしれません。
アジアンフード好きなうたまるさんには、是非試して頂きたいところ。
デジパーマは健康で腰が強い髪のほうが
綺麗にウェーブが出るのです。
こちらもお試しあれ(~_~)

Re: ☆acoさんへ

<早速のコメントありがとうございます。
acoさんのブログのように、しっかりレシピではないのですが
お料理上手な方なら、想像力を膨らませて
より良いものが作れるかも?な~んてね(笑)
ロッチみたいなデジパーマ、実はかけ直して参りました。
今度はなかなか可愛くなって
笑顔になって帰ってきました(^・^)v
私も、又お伺いしますね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/598-dc3b72b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

