りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


お手製牛丼汁ダクで!

<口蹄疫が問題になっていますが
<牛丼です
<牛肉は20分ほどじっくり煮込み、玉ねぎは後から合わせサッと煮ました

画像 139

part1
<私の足は右22.5、左23.0とバランスが悪いため
<毎回靴選びに難儀します
<コンタクトレンズのように左右サイズ別売りも
アリなんじゃないかと考えました

part2
<木星の縞模様2本のうちの1本が、突然消失したようです
<今年は、作物の出来を占う上げ馬神事(三重)で馬が死亡したり
<農耕祈願の御柱祭(長野諏訪神社)で、人が死亡したり
<同じく御柱祭(長野大穴神社)で、人が死亡したり
<何か不穏な空気が漂っているような気がしました






◎牛丼材料と作り方
◎材料
薄切り牛肉(脂多め)  150g
水          30ml
醤油         25ml
みりん        25ml
酒          75ml
生姜摩り下ろし    少々
ダシの素       少々
砂糖         大匙2 
玉ねぎ  紅生姜 卵

◎作り方
1)鍋で水を沸騰させ牛肉を入れてアクを取りながら20分煮る
2)①に調味料と薄切りの玉ねぎを合わせ10分煮る(砂糖は味を見ながら)
3)好みで卵と紅生姜を添えご飯にかけ盛り付ける


*レシピによっては玉ねぎをユックリ煮て、
  肉は固くならない様にサッと煮る方法もあるようです。
*豪産、ニュージー島産を使う場合は、脂が少ないので牛脂を混ぜると    

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

不穏な空気、気になりますね。。。
インドにいると沢山の情報は入ってこないので、
聞いたとたん、「何?何?」と耳がダンボになります(苦笑)
それにしてもりぼんねこさんって足が小さくて可愛らしい!!
私は身長の割には足が大きめなのが嫌です(-_-;)

昨日のタイ風サラダ、作ってみます!
前回バンコクへ行った際、ちょうどナンプラーを買ってきたんです♪
でもレパートリーが無くて・・・(;_;)助かりました~!

口蹄疫・・・ほんと田舎が心配です (T-T)
どんげかせんといかんのです。

靴、わかりますよー。
私もそうです。
しかも甲高、幅広、おまけに内反小指。
昨日靴ストレッチャー買いました。
これでちょっとは解決されるといいんだけどなあ~。

★コメントありがとうございます

みぃさん、日本では最近、変な嫌なニュースばかり。
今日は40代の父親と15歳の娘が共謀して
近所の家で強盗(殺人)を行い、放火までした、と新聞に
乗っていました。
ナンプラー、インドにもあるのかと思っていました。
モヤシサラダ、美味しく出来るといいなぁ。
出来れば、もう少し、しっかりしたレシピを調べて作ってみてくださいね(~_~;)



<かえるさんは、地元が九州ですものね。
尚更、心配なことと思います。
牛や豚の殺傷処分も、やむなしと言えども
もう少し何とかならないのかと辛いです。

靴ストレッチャーって何かしら?
伸ばす物?今から、ネットで調べてみますね(^o^)丿

 足の大きさは、利き腕・利き足によってみんな微妙に違うみたいです。プロのスポーツ選手みたいに、専門の靴屋さんとはいかなくても、最近は靴のオーダーメイドみたいなのもありますから、そういったものを使ってみるのもいいかもしれませんね^^ちなみに私は「靴はダッシュが出来ればいい!!」です^^;

Re: ☆りのあさんへ

<靴のオーダー、私も利用したことがありますよ。
ただ、オーダー靴はあまりハイヒールって無いみたい。
シューフィッターの方が仰るのには、3~5CM位が
足の健康を損ねないのですって。
ちなみに私は。。。。。
「身体に悪くてもオシャレで尖がったハイヒールが履きたい!!」です
*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/596-e71854d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

