りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


辛い、甘い、酸っぱい(*_*)タイ風モヤシサラダ

<タイではサラダのことを「ヤム」と言います
<野菜を唐辛子、ライム、ナンプラー、砂糖で味付けするのが一般的
<海老は「クン」ですので海老サラダなら「ヤム・クン」
<蟹は「プー」なので蟹サラダは「ヤム・プー」になります
<これは鶏ササミのサラダですから「ヤム・ガイ」でしょうかタブンネw

IMG_4397.jpg
<フォーとアボガドサラダに秋刀魚は変ですよね~(~_~;A
IMG_4396.jpg

<お米に虫が湧いてしまいました
<キャベツを買えば青虫と戦い
<イチゴを採れば蟻と戦い (りぼんねこ家では母がイチゴを栽培中)
<サラダ菜を採ればナメクジと戦い
<生ゴミを出せばコバエと戦い
<夏になればゴキと戦い

<主婦の一番の仕事は虫と闘うことだと思います。
<連戦連敗です   コワイヨ~コワイヨ~∞







◎モヤシとササミのサラダのレシピ
材料
ササミ モヤシ パプリカ レタス(サンチュ、サラダ菜など)
トッピング【ローストアーモンド(カシューナッツ、ピーナツなど) フライドオニオン 香菜】
ドレッシング(ライム汁 ニンニク摩り下ろし 砂糖 ナンプラー 輪切り唐辛子)

◎作り方
1)ライム以外のドレッシングの材料と大匙2の水を 鍋で沸騰させ冷ましてライム汁を絞る
2)モヤシ、ササミはあらかじめ茹でておく
3)野菜と②を合わせトッピングを振り掛け、ドレッシングで和える

*ドレッシングは手軽にスイートチリソースを使ってもOK!
*トッピングにはミント、バジル、大葉なども美味しい。


<私の大好きな国タイが、早く元通り安心な微笑の国に戻りますように(-人-)

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

昨日の東京は暑かった!です。

名古屋の夏はもっと暑いんでしょうね。
フォー美味しそうですね、涼やかな感じです。
福建省にいた頃、食べていたアイスキャンディーに30cmぐらいの巨大カマキリが飛んできたことが有ります。
ここは南国なんだな~と思いました。

タイ風もやしサラダって名前だけでおいしそうですヽ(`▽´)/
うちはだんながナンプラーがダメなんでこういった味付けは一切ダメ。
私は大好きなのにぃ~、、、

うちはスーパーで買った野菜が主流なので
あまり虫と格闘することはないんですが
昔ししとう買ったらししとうに並んで青虫が寝ていて心臓止まりそうに。
どうしても虫がダメな私は勿体無いけどパックごと捨ててしまいました( ̄Д ̄;;
ゴキなんて自分で退治出来ないし、主婦失格です(;´▽`A``

Re: ☆遥 さんへ

<名古屋の夏は暑い。冬は寒い。
と、よく言われていますが
愛知県内にしか住んだことのない私には
これが普通。
でも、やっぱり名古屋の夏は暑いのかな??
福建省は南国なんですね。
中国って広いから寒いところもあれば、
年中暖かなところもあるのでしょうか。
カマキリが30CMって、気絶しちゃいそうです!

Re: ☆ちゃちゃまんぼう さんへ

<未知の味が苦手な男性の方って多いですよね。
我が家の彼チャンも最初は、野菜が食べられない、ココナツミルクが駄目
チーズも駄目、魚は鯖と鮭のみ、とメンドクサイ奴でした(笑)
しし唐に並んで青虫!!!!!!!!ギャ~~~
言葉だけでもゾッとしますよ\(T_T)/
ちゃちゃさんは、ゴキ駄目派なんですね。
私はクネクネ駄目派。
お互い、何とか今年の夏も乗り切らなければねv-220

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/595-31a821ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

