りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム☆和室から洋室へDIY!

<今日はお料理紹介ではありません
昨年5月の記事そのbefore&afterをご覧下さい

before.jpg
<京壁は剥がして珪藻土を塗りました
<襖のあった所には板を張って壁紙を貼りました
<畳はフローリングカーペットにチェンジです
dekitaltu.jpg

IMG_4470.jpg    109.jpg
<縁側突き当りに彼チャンが手作りの鏡を取り付けてくれました
<縁側と畳の高さを揃えるのに一苦労でした
画像 106         画像 100


<りぼんねこ家に痴漢が出没しました
<覗かれたのは、妹2号
<風呂から出てきた2号曰く
<「髪を洗っていて顔を上げたら、窓に手が掛かっていて
  窓がスーッと閉まったの。心霊現象化と思ったよ!
  でも、お化けじゃなくて良かった~」


<いやぁ、良くないだろ!良くないっ!
<何ちゅうポジティブシンキングw





◎京壁のはがし方
1)スプレー式ボトルに水を入れ、壁にたっぷり吹き付ける
2)お好み焼きのヘラのようなもので削るようにこそぎ落とす
京壁を落とすんだYO!

◎珪藻土の塗り方
こちらを参考にしました。使用したのはフジワラ化学 52 クリーンアップ珪藻土壁材 です

*もし自分でもやってみたいなぁと思う方がいたら
何でも聞いてくださいね

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

コメント

お部屋どんなになったか気になってたの。
すごーい!こんなにできちゃうんだ!明るくなったね。
私は無理だな(笑)
それにしても痴漢怖いね。
おばけとどっちが怖いかと言われたらどうかな(笑)
見られただけならまだよかったけど、知らない人に敷地内侵入されたら怖いよー。

すごい!
業者を頼らず自分の手でここまで?
すごいなぁ☆
お料理も上手だし、りぼんねこさんは手先が器用ですよね~
うちは賃貸なんでこんなことは出来ないけど
持ち家やったらやってみたいです(^。^)

痴漢、びっくりですね。
でも、何事もなかったのは不幸中の幸い。
ポジティブシンキングには笑ってしまいましたが
被害にあった本人がそう思えるならまだ良かった・・・のかな^^;?

色使いがやさしい感じですね。

ウサギを飼って困ったこと。
1 妻のイヤホンマイクのケーブルを噛み切る。
2 妻の鉢植えの花を食べる。
3 妻のお気に入りのソファを齧る。
3は困りました、なんとかゴマカシています。
小太郎くんはカジカジしないのですか?
ちなみにウサギは妻の友人も齧っていましたので、痴漢も齧ってくれると思います。

すげぇ~
リフォーム
なかなか できないもんだよ
クロス(壁紙)だって 皺ができないように
コツがいるしね

こっちの方も痴漢が出没しているらしいです
どうやら 60代という話です

Re: ☆ゆずぴ。さんへ

<コメントありがとうございます。
お部屋、明るくなったでしょ?
ホームセンターでトラック借りたり
電動やすりで、壁を均したり
思っていたより、ずっと大変でした(~_~;)
痴漢とお化け、どっちが怖いか、私も決められませんが
痴漢が居直って強盗になったりしたら怖いよね~(ーー;)

Re: ☆ちゃちゃまんぼうさんへ

<いつも、コメありがとうございます。
お部屋のリフォーム、何年も悩み続けていて
やっと着手できました。
自分でも、本当に出来上がるか不安だったんですよ。
ちゃちゃさんは、絵も上手だしセンスもあるし
もしこういった事が出来る環境さえあれば
私よりずっと上手だと思います(~o~)
痴漢、ただの痴漢で終われば、まだ良いのですが
エスカレートすると怖いなぁって心配です(-"-)

Re:遥さんへ


<ウサギチャン、可愛いけど困りますね~。
鉢植えの花は毒になる場合もあるので
特に注意が必要ですね。
電気コードを噛んで、感電死した、ってのも聞きますし
赤ちゃんと一緒で目が離せないですよねぇ。

小太郎も、小さい時は階段の角やら、ローテーブル、藤のパーテーションなど
ボロボロにしてくれましたよ(~_~;)
犬用に、齧るの防止の苦いスプレーがあるので
それを使ったりしました。(あまり効果は無かったけどw)

ウサギチャン、痴漢の撃退お願いできるかしら?
可愛らしいセコムに、思わず痴漢も自首するかもね?(^_^)v

すんご~い!

ガラッと変わって明るい雰囲気になりましたね。
鏡まで手作りできちゃう彼チャンなんて貴重です。裏山裏山w
うちも珪藻土塗ってまーす。呼吸してくれるのでいい感じですよねー。
きょうは カロリーの高いご馳走じゃなくて よかったぁ(= '艸')ウヒヒ

痴漢? きっとまたきますよ 気をつけてくださいね。

すごぉ~い!

ご自分で見違えるようにリフォームしてしまうなんて、素晴らしい~
我が家は賃貸なので何も出来ないので、余計に羨ましいです。
りぼんねこさんて、お料理もプロ級だし本当に器用な方なんですね。
いままでの私は、せめてお部屋の模様替えでしのいでいましたが、最近は荷物がたまりすぎて身動きできなくなってしまい、あせっているところです(^^;

痴漢、許せませんね。妹さん何事も無くて良かったです。

こんばんは!

初コメでスミマセン^^;
昨日はコメント有難うございました!
痴漢が現れたとのことですが、
大丈夫ですか。。。
お化けよりも怖いですよ~(><)
妹さん共々、どうぞお気をつけ下さいませ!

Re:☆frusicさんへ

<コメありがとうございます。
本職の方から見たら、稚拙極まりないと思いますが
まぁ、私と彼チャンにしては、よくやったのではと満足しています。
壁紙貼りは、実は3回目。寝室とか納戸とか
人に見られない所から試してみました(~o~)
寝室は下手過ぎて、糊が残ったところが茶色に変色してしまっています(苦笑)

> どうやら 60代という話です
60代になっても、痴漢!子供や孫に知られたら、末代までの恥ですよねぇ。。。

Re: ☆パン粉さんへ

<コメントありがとうございます。
和室が暗くて嫌だったので、思い切って真っ白にしてしまいました。
彼チャンは、最初、
「絶対無理!途中で飽きる。素人には無理!!」
と、相手にしてくれませんでしたが
私の頑張りに心を入れ替えたようです(笑)
パン粉さんも、珪藻土を自分で塗られたんですか?
やっぱり、やる人はやるんですねぇ。スゴイ☆

> 痴漢? きっとまたきますよ 気をつけてくださいね。
コレ、大当たりです。今度は私が覗かれそうになりました。
怒鳴りつけたら、大慌てで逃げましたけど(^。^)オホホ

Re: ★ままミー さんへ

<ままミーさんも模様替えがお好きなんですね。
賃貸だと、出来ることに限りがありますが
それでも、凄くセンス良く暮らしている方もいらっしゃいますね。
私は器用なんですけど、まぁまぁ、ソコソコ出来るけど
飛びぬけて上手いわけでもセンスが良い訳でも無いタイプ。
一つのことを突き詰めることが出来ないんですよ。
ままミー さんのほうが、革細工、って言う立派な趣味をお持ちで
素晴らしいなぁと憧れてしまいます(^o^)
痴漢、嫌ですね。怖いというより気持ち悪いです。

Re: TAKEさんへ

<ようこそいらっしゃいませ。
初コメとても嬉しいです(*^_^*)
相方様の目を盗んで大変なのにと思うと、余計嬉しいですね(笑)
「痴漢が現れた」
TAKEさんが書くと、「アルミラージが現れた」「パペットマンが現れた」
のように脳内変換して音楽が流れ始めてしまいますw
痴漢は、必ず捕まえるつもり。立ち読み、立ち見お断りですから。
ご心配ありがとうございますね~(^_^)v

楽しそう!

リフォーム後の乙女部屋っぷりが素敵ですね。(^-^)/

自力でリフォーム・・
やる気はあったけど、体力がついてこず。
現在はやる気さえ起こりませんけどね。( ̄ー ̄;
仕事帰りに引っ越し予定の部屋のペンキ塗りに通えたのは、はるか昔のお話でありました。

痴漢対策、危険のない方向でがんばって~!

Re: ★しのにぃさんへ

<あっ、どうして解っちゃいました、私が乙女だって事?(笑)
思うに、子供の頃は可愛いものが好きでも
思春期頃から、少し尖がった精神状態になって
「ふん。花柄?おりぼん?かっこわる~い!!」
ってなるんですが
又、この歳(どの歳??)になると、素直で気負いが無くなって
「あら、おりぼん、カワイイじゃない。お花好きだわ~」
って、なるような気がします。

しのにぃさんは、物作り上手そう!センス良いし☆
一緒に何か作ってみたいですね。
新しい刺激を受けそうで楽しそう。
本当に近くに住んでいたらイイのに!(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/594-c2b9be70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。