りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


鶏皮パリッパリなキノコ餡かけのレシピ

<鶏のソテーを和風餡かけで仕上げてみました
<キノコに 鰹だしでトロミがつけてあります。あっさり味です。
<副菜は ベーコンとキャベツのコンソメ煮、ポテサラ、
  ワケギの味噌和え、新玉の鰹ポン酢

画像 123

画像 126  画像 128

<以前は 結婚式に招待されると
<「又 ご祝儀が出て行くなぁ」「面倒だなぁ」「呼んでくれなくていいのに」
<と 不満ばかりでしたが
<この頃は
<「幸福のお裾分けが貰える」「横のつながりも財産」「おめでたい席にわざわざ私を」
<と 考えられるようになりました
<そんな自分がチョット好きです



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎鶏のキノコ和風餡かけの作り方

○材料
鶏腿肉 小麦粉 サラダ油
キノコ(シメジ、シイタケ、エノキなど)A(醤油 酒 味醂 鰹出し汁 塩  生姜) 片栗粉
薬味葱 糸唐辛子

○作り方
1)鶏肉は日本酒に10分漬け込み、小麦粉を全体に薄くまぶしつける
2)フライパンにサラダ油を多目に敷き、鶏を揚げるように焼く

3)鍋に水とキノコ類、Aの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉で仕上げる
   味付けは、やや濃い目のうどんの汁。醤油は色が着く程度。
4)鶏に餡をかけて、糸唐辛子と葱をトッピングして出来上がり 

*楽してこんなのどうでしょう?
*餡かけの(醤油、酒、味醂、鰹出し汁 塩)を、麺ツユに代えればもっと簡単。
 小鉢に入れてレンジで温め、ショウガはトッピングに加えても

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

殊勝ですな

なんというポジティブシンク。
余裕ですな。

自分は、自分のあっても呼ばないなあーという方からも呼ばれありがたいんですが戸惑う事が多いです。

いってもなんの感慨もない、みたいな。
まあそんなだからする予定がないんでしょうね苦笑

ボクは結婚式にがて。だって花束贈呈のとき泣いちゃうんだもの(泣)みんなに笑われるのさ~
今釣りに来てるんだよ!エヘヘヘ(笑)

最近は

周りに結婚する人がいないので、
ちょっとお呼ばれしたいわ~とか
思っちゃいます。

確かに良い方に考えると
幸せ感が増しますよね。
まぁ、あんまり続くと、お金が・・・だけど。
めでたい事ですし、
幸せのおすそ分けっていいなぁ。

でもまだ濃い味付けが好きです。

ワケギの味噌和え、新玉の鰹ポン酢、このような献立が最近はことのほか美味しいんですよね。
新一年生を見るだけで涙が出るし...。
年なんだな~と年齢を再確認する春です。
山菜の美味しさが分かるまではもう少しかな。

コメントとってもありがとうです。

<Ikaremix様は、お友達多いですよね。
個性的な人が多そうだけど(笑)
あれっ?まだ結婚の予定は無いんですか?
先日のブログで彼女ができたと報告していらっしゃったような。。。
女性としては、結婚するしないに係わらず
「結婚する。是非する。君とする。」くらいの
気持ちで付き合って欲しいものだと思いますよ。と説教(笑)




<ツララララン、釣り!お天気もそろそろ回復してきましたし
暖かくなってきたしで、楽しい季節になりました。
アメマスの大きいのを持って、今頃ご帰還でしょうか?
結婚式で泣くだなんて、ツララちんは心が綺麗なのかにゃ(^-^)
でも、新郎新婦はきっと嬉しいでしょうねぇ★

インドは肉類だと鶏のみ簡単に手に入るので
鶏レシピの時はいつも参考にさせて頂いています♪
風餡かけって美味しいですよね~
いつ食べてもほっとする味です(^-^*)
インドで手に入るキノコ類はマッシュルームだけ。
キノコ好きの私には辛いですが、日本では殆どマッシュルームを使わなかったので
その分こちらにいる時に使ってやろう!と思ってます(笑)

結婚式は最近縁がなくなったのでそろそろお呼ばれがないかな~と期待しています。
重なった時には「今月は金欠だぁ!」などとぼやいてた時期もありましたが、
今は心から喜べるようになりましたね。
きっといろんな面で余裕がでてきたからだと思いますが、
私もそんな自分は好きですよ(^-^*)

うたまるさんへ

<コメントありがとうございます☆

結婚式、たまには楽しいものですね。
私はもう、縁が無いですけど
大手を振って洋服が買えるし(笑)
うたまるさんのような若い方なら、新しい出会いがあるかもですしね♪
私は昨年の11月と5月1日にありました。
もちろん、続くとお金がアレですよね~゚(゚´Д`゚)゚。ナハハ

★遥さんへ★

<コメントありがとうございます。
私も、もう歳なのか、メイン料理より副菜のほうが
美味しかったりします(^^;)
>>新一年生を見ると涙が出るし
これは、ちょっと面白いですねw
私は、まだ、ここまで熟成していないかな?
人間の子供より犬やウサギの方が可愛いんですもの(^ο^)
これからは、「遥じいちゃん」とお呼びします(笑)

キノコの和風餡かけかあ~♪
たしかにめんつゆでやれば簡単お手軽ですよねっ♪
それにしてもあいかわらず美味しそう~!
糸唐辛子とか、完全にプロでおますな♪w

(゜-゜*)(。。*)ウンウン!!
「幸せのおすそわけ」かあ
なんていうか、人の幸せも自分の幸せのように思えるようになった、ってことなのかな?
きっとそういうトシになっ・・・(。_・☆\ ベキバキ!!

みぃさんへ

<コメントありがとうございます。
鶏肉以外は難しいんですね。宗教の関係でしょうか?
ヒンズー教だったっけ??
マッシュルーム、日本では高いし羨ましい!
お互い、無いものねだりですね(苦笑)
>>きっといろんな面で余裕がでてきたからだと~
お金に余裕は無いですが、脂肪と心にはチョット余裕が
出てきたのかもしれませんw
それに、たまの結婚式は、お洒落も出来るし
久々の友人に会えたりと、楽しみもいっぱいありますよね★

よっちゃんへ

<そうです。そう言う歳になったりぼんねこです(笑)
ですから、よっちゃんの暴言も許しましょう(-_-;)

鶏肉の和風あんかけ、美味しそうでしょう?
でも、鶏は焼くだけだし、餡かけも麺ツユ使用なら、お気楽簡単。
よっちゃんみたいな応用の効く方なら
生姜味にしたり、糸唐辛子を大葉にしたり
絶対美味しくできそうです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/583-59843b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

