りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


パスタじゃなくてスパゲティw

<ケチャップたっぷりの
<昔懐かしい「喫茶店風ナポリタン」です
<2枚目の写真がいやに黒っぽいのは
<彼チャンが下品にも
<ソースをダバダバぶっ掛けたから
<でも、それくらいフランクに食べたいB級グルメですな

画像 117

画像 118

<庭のライラックに細い雨が静かに降っています
<子供の頃読んで印象に残っている
<こんな詩を思い出しました


           三 好 達 治 
           
           「大 阿 蘇」

雨の中に馬がたっている

一頭二頭仔馬をまじえた馬の群が 雨の中にたっている

雨は蕭々(しょうしょう)と降っている

馬は草を食べている

尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐっしょり濡れそぼって

彼らは草をたべている

あるものはまた草もたべずに きょとんとしてうなじを垂れてたっている

雨は蕭々と降っている

山は煙をあげている

中獄の頂から うすら黄ろい 重っ苦しい噴煙が濛々(もうもう)とあがっている

空いちめんの雨雲と やがてそれはけじめもなしにつづいている

馬は草を食べている

草千里浜のとある丘の

雨にあらわれた青草を 彼らはいっしんにたべている

たべている

彼らはそこにみんな静かにたっている

ぐっしょりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集まっている

もしも百年が この一瞬の間にたったとしても何の不思議もないだろう

雨が降っている 雨が降っている

雨は蕭々と降っている






―――――――・―――――――・―――――――・―――――――・―――――――・
■材料
スパゲティ麺 玉葱 ピーマン ベーコン ウインナー バター 
ケチャップ トマト缶 酒 塩 胡椒   卵

■作り方
1)麺は普段よりやや柔らか目に茹でて、ザルに空けバターを絡めておく
2)玉葱はくし型切り、ベーコン、ウインナーは食べ易い大きさに、ピーマンは輪切りにして、フライパンで炒める
3)②にケチャップ(1人前でカップ1/4程度)とトマト缶、酒少々を加え煮え立たせ、麺を入れて混ぜながら炒め合わせる
4)塩、胡椒をして、周りから卵を流し込んで、出来上がり


*ケチャップとトマト缶の割合は1:1位。好みで調節してください。
*グリンピースがあったら入れると彩りが綺麗
*胡椒多目が美味しいかも

テーマ:☆今日のブランチ☆ - ジャンル:グルメ

コメント

コメント、ありがとう[i:63913]

やっと真面目なコメント頂きました。携帯に入ってきたので、携帯より送っています。「しょうしょう」との擬音は、ご紹介されている詩から引用したものです。 確か、「草千里」として教科書に載っていたと記憶しています。(詩の全文など覚えていませんが)
本当に嬉しく、感謝しています。
ありがとう。

愁子さんへ

<愛知の今日の雨は、まさに蕭々としたそぼ降る雨です。
そちらのブログが素敵だったので
思わずコメントしたのですが、せっかちでうっかり者の私。
ブログのタイトルも控えていなかったことに今、気がつきました(笑)
又よろしければお寄り下さい。
コメントありがとうございました<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トマト缶同じものを使ってまーす。
セールの時ケースで買います。
野菜が高いので最近はフル活用です。
このレシピもいけそうw


「大 阿 蘇」って教わった覚えはありますが…
りぼんねこさんってすごい!!
覚えてるんですね!!!
ネ申..._〆(゚▽゚*)だー

ナポリタン

たまに食べたくなりますよね。先日筍を入れてみましたが、なかなかよかったです。\(≧∇≦)/

お庭にライラック・・・素敵!
ライラックとキンモクセイ・・・
小さい鉢植えでベランダ置き出来たらいいのにぃ~といつも思っております。

「大 阿 蘇」・・・教わった記憶さえありません。
脳みその老化がすすんで、スカっと忘れてしまったのでしょうか。

「管理人のみ閲覧できます」さんへ

<お返事ありがとうございます。
いえいえ、お会いしたらガッカリさせてしまいます。
でも、こうやってお互いが励みになったり
インスピレーションを貰えたりの
長いお付き合いが出来るとイイですね。
良いGWをお過ごしください(*^_^*)

パン粉さんへ

<わーい!
同じトマト缶使っているんですね。ヽ(^。^)ノナカマナカマ
こちらでは底値で一缶98円です。
ケースだともっとお安いのかしらん。
「大阿蘇」覚えていたのは3,4行目と最後の2行だけ。
題名も忘れていたのでネットで調べたんですよ(笑)

スパゲッティーナポリタンといえば、まさにコレですよね!
鉄板に流された卵が何ともいえずそそられます。
イタリアンレストランじゃなくて、あくまで“喫茶店!”
先日、通りすがりの?喫茶店でオムライスを頼んだら
具がコーンだけで薄焼き卵も半分しか巻けてなくて
おまけに小さいというツッコミ所満載のオムライスが出てきました(^^;)
それはそれで笑いのネタとして楽しくいただきましたが・・・
りぼんねこさん、あの喫茶店のマスターにお料理を伝授してあげて下さいませ~!!(笑)
ちなみに、隣の席に運ばれてきたピラフも黄色かったような・・・

鉄板に卵を敷いたナポリタン・・・それを名古屋(の喫茶店)では「イタリアン(通称イタスパ)」と呼ぶ・・・なぜだ><;!?(笑)

■しのにぃさんへ

<ナポリタンに筍を入れる発想、無かったです。
やっぱりしのにぃさんは、センス抜群ですね。
大阿蘇、情景が思い浮かぶような良い詩じゃありません?
県や年齢が違うと、教科書ってガラッと変ってしまいますから
たぶん、脳の老化のせいじゃないと思いますよ(^◇^)
むしろ、私より20歳くらい年下だったりして!

● nobikoさんへ

<ナポリタンってレストランやカフェじゃなくて喫茶店。
中部地方の人なら、絶対分かる感覚ですよね(笑)
オムライスの具がコーンだけで、おまけに小さい!??w
悲しい事件ですが、それをも笑ってネタにしてしまう nobikoさん。
前向きな人って、尊敬です(^ヮ^)

♪よっちゃんへ

<ナポリタン、イタリアン。
どっちが正式名称なのでしょうね。
小学生の頃、友達に
「昨日、インディアンを喫茶店で食べたんだよ」
と言って、笑われたことがあります。
こんがらがっただけなんだ!
ややこしいんじゃ!(笑)

あれ!?でもカレースパのことインディアンっていいますよね?
おかしくないんじゃないかな?(笑)

よっちゃんへ

<カレースパのこと確かに「インディアン」って言いますねぇ。
でも、これも、もしかして名古屋限定かなぁ?
子供の頃もありましたっけ?(年代は無視ねw)
そう思うと、今はスパゲティなんて呼びませんし
ミートスパ、ナポリタン、インディアンなんて
最近の子供は知らないかもですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/582-3e1908c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

