りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


ハオチー!鶏南蛮白髪葱ソース

<鶏手羽元唐揚げに甘酢醤油ダレです。
<トマト、セロリ、白髪葱で風味付けしました
<手羽元は火が通り難いのでジックリ火を通すのがコツ
<味付けが濃いので胸肉やササミでも美味しく食べられます

画像 108

<①「滅入るなぁ」って書くと、いかにも辛そうですが
<②「へこむなぁ」って書くと、それほどでもなさそう
<③「凹むなぁ」だったら、チョット字面が可愛い
<なので、嫌な事が合った時は
<③に脳内変換して乗り切ろうと思いました


◎鶏の唐揚げ南蛮ソースの作り方
◎材料
鶏肉  小麦粉  サラダ油  葱
トマトみじん切り セロリみじん切り  水菜
 
ソース【醤油10cc 酒大匙2 穀物酢大匙2 砂糖大匙3 ゴマ油大匙1 
生姜摩り下ろし ニンニク摩り下ろし 輪切り唐辛子 豆板醤】

◎作り方
1)鶏は小麦粉をまぶして揚げる
2)鍋にソースの材料と水20Ccを入れて煮立てる
3)葱は繊維に沿って細く切り、水にさらして白髪葱を作る

4)皿に水菜を敷き鶏を盛り付ける。
  トマトとセロリ、白髪葱を上にあしらいソースを回しがける

*ちょっとだけワンポイント
*白髪葱は繊維にそって「生け花用の剣山」で裂くと簡単¥100ショップにありますよ。
*【ソースの生姜、ニンニク、輪切り唐辛子、豆板醤】は、桃屋のキムチの素にチェンジすると楽々です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは♪

遅くなりましたが・・・コレは言っておきたい!

りぼんねこさん、おかえりなさい!
お待ちしておりましたよ~!\(≧∇≦)/

復活後のブログ記事をまとめ読みし、相変わらずの豪華メニューにウットリしております。我が家のテーブルには類似品すら並びませんからね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)/

中華料理で言う「油淋鶏」(ユーリンチー)」に似た感じですかねwリノアも白髪ネギ用剣山が欲しいでつwww

しのにぃさんへ

<コメントありがとうございます。
とてもお忙しそうなのに、訪問を無理強いしてしまったみたいで
申し訳ありませんでした(^-^)ゞ
ワンコが死んでから、暗雲の中にいるような鬱々とした日々でしたが
どうやら少しづつ雲も晴れてきたようです☆
私も、しのにぃさんと又お会いできて嬉しいです。
これからもゆっくり更新ではありますが
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

りのあさんへ

<毎回コメントありがとうございます。
励みになったり勉強になったりしています。
剣山、本当に便利なんですよ。
百均で是非!!小さいので、料理用にもってこいです(^0^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/581-20b1434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

