りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーきしめん!なんて名古屋っぽいんでしょ!

<普通過ぎる食卓です
<脈絡が無くて居酒屋みたいですねw
<カレーうどんは名古屋名物らしいのですが
<うどん屋だと、同料金できしめんに替えてくれたりもします

画像 062
<油揚、蒲鉾、葱はお約束
画像 064
<蒟蒻と豚肉のピリ辛炒め
<ごま油でと甘辛醤油で味付けです
画像 063

IMG_4700.jpg
<青い薔薇を頂きました
<特殊な染料を吸わせてラメがかけてあるそうです
<薔薇は、只普通の薔薇でいたいのじゃないかと思いました




◎カレーきしめんレシピ

■材料
生きしめん 鶏肉 蒲鉾 葱 油揚げ 醤油 塩 酒 みりん カレー粉 カレーペースト 出し汁 片栗粉


■作り方
1)きしめんを固めに茹で水洗いしてザルに。
2)葱は大きめの斜め切り、鶏肉、蒲鉾は一口大 油揚げは油抜きして三角に切る。
3)鍋にお湯を沸かし出しの素か鰹節と昆布で出し汁を作り、カレー粉と片栗粉を除く調味料を入れ
薄めのかけうどんの汁を作る(ややショッパイ感じ)ここポイント

4)③の汁に具を入れる
5)カレールーを一人分につき2/3かけら入れる。ここで味を見てルーを足すか醤油や塩を足そう!
6)風味付けにカレー粉を小匙2振り、片栗粉を水で溶き、とろみが付くように汁に入れる
7)湯通しして温めたきしめんをドンブリに盛り付け、上から⑥のカレー汁をかける。


いつも作るうどんの汁を薄めたものにカレールーを入れる感じでここが簡単ポイント☆
*うどんと違ってきしめんは、火が通り易いので、煮込まないこと。
*豚肉やグリンピース、人参、餅など自分でアレンジしてもOK

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント

そうなんだよね。バラは自分が「バラ」って呼ばれていることも知らないかも知れないのにね。
綺麗だけど、なんか底までしなくても。。ッて、感じ。
居酒屋みたいの好き(笑)
カレーうどんってキシメンの方がいい気がする。
平麺なら食べやすくて服につかないかも。

お帰りなさ~い

又りぼんねこさんの素晴らしいお料理が見れるのね。嬉しいです。
さっそく再開初日まで拝見して、美味しそうな食卓のお皿にただただため息でした。

カレーうどん、おいしそうです。
マンネリの手抜き主婦のお料理ヒントに、又活用させていただきますね。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


いつものことながら 尽きないメニューに感動です。
居酒屋風ナイスですねv-238
 「こんばんは~」って夕食時を狙って押しかけたいですw

薔薇の花は好きですけど~ 青い薔薇って…
ほんと そこまでしなくても 自然が一番きれいだと思うけどなー って感じですよねー。

へ~、カレーうどんって名古屋名物なんですか☆
カレーきしめんって一度食べてみたいです。
相変わらずりぼんねこさんちは品数が多いですね^^
我が家は最近手抜きしまくりなので
アップできる手作り料理が少ないこと( ̄Д ̄;;
バラの花に対して私も同じこと思います。
多少ブサイクでもいじってない顔のほうが
ずっと美しいと思うのと似ていますね。
ちなみにうちのだんなはハンサムとは程遠いですよ~(爆)
今まで言われた最高はミスチルの桜井さん
最悪はジミー大西です。
これを踏まえて今一度想像してください(^◇^;)

カレーきしめん!!

カレーには目がない私です・・・が、
ついついカップ麺(カレー味)を食べてしまいがちです。

薔薇も、それ以外のお花も、
加工せず、そのままの状態が、
1番美しいと思います。

コメントありがとうございます!

<ゆずぴ。さん、居酒屋風ご飯、思いつくままに作れば良いので楽なんですよね。
野菜が少ないとか、味付けが同じとか、気にしない(^◇^)
カレーきしめん、ヒラヒラする分、尚更汁が飛びますw
エプロン必須!


<ままミーさん、遡って見て頂いたのですね。
大したこと無いので恥ずかしいですけど
それでもやっぱり嬉しいです(*'v'*)
私から見るとままミーさんは、なんでも器用にこなす大人の女性!って感じです。
私のほうこそ教えて頂きたいことばかり。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね☆



<パン粉さん、>>尽きないメニュー
ギャ~!!同じメニューがエンドレスで回っているだけ。
ばれていません??ヽ( ゚д゚ )ノアセアセ
居酒屋風ってメニューの組み立てが無いので
とっても楽ちんですよね。
そういう意味で私も大好きですw
薔薇はそのままでも綺麗なのに、可哀想な気がします。

コメントいつもありがとうございます

<ちゃちゃまんぼうさん、カレーうどん、名古屋の名物だなんて
私も最近まで知りませんでした。
他の方のブログで知ったんですけど
何だか、無理やり「名物」を作ってしまってるのかも?
ご主人、桜井さん?ジミーちゃん?
このお二方、全然似ていないので想像がつきません。
益々、混乱してしまいました(笑)
ちなみにちゃちゃさんも小柄な方、って以外はサッパリ分らない謎の女性です(爆)


<うたまるさんって、気に入ると同じ物ばかり続けて食べている印象があります。
辛いモノはお好きなんですよね。
(甘いものもかな?w)
私もカレーは大好き。それ以上に焼きたてのナンが好きなんです☆
薔薇、そのままで十分綺麗なので
無理なドレスアップが可哀想に思えました(;ヘ;)

<薔薇は、只普通の薔薇でいたいのじゃないかと思いました
(゜-゜*)(。。*)ウンウン!!そうですねえ~!
全ては人間の勝手なのかもしれません・・・!

カレーきしめん!(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜ )スペシャルウンウン !!
これぞ名古屋っ!揚げと葱はやっぱり外せません!蒲鉾とあとは鶏肉があればカンペキっす(≧▽≦)♪!!ww

よっちゃんへ

<コメントありがとうございます。
沢山あったので読み甲斐がありました。
カレーきしめん、地元ONLYしかピンときませんよねw
薔薇の花も人間も自然体が一番。
着飾ったり、格好つけなくても
分かる人は分ってくれるんですからねっ(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/574-76a5c93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。