りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


トルコっぽい牛肉の煮込みのレシピ

<牛バラかたまりをトマト缶と合わせて煮込みました
<圧力鍋を使用したので牛肉が
<口の中でトローーーリと溶けちゃいます
<トルコ料理のタス・ケバブがイメージです
<赤ワインが合いますよ~

牛肉バラ煮込み
part1
<ブログを再開しても誰も気がついてくれないだろうなぁ
<と、思っていたら
<沢山のコメントを頂き、思わず泣いてしまいました(コレ本当)
<とても嬉しかったです

part2
<久しぶりのブログなので
<何か高尚なことを書こうと思ったのですが
<緊張しすぎて何も浮かんできません
<私って中身が空っぽなのね。。。とトホホです
材料(5人分)
牛肉肩塊肉600g トマト缶1個 オリーブオイル20cc ワイン100cc
ピーマン 玉葱 茄子 人参 ミックスビーンズ 塩 胡椒 ニンニク7切れ 鷹の爪

作り方(圧力鍋使用)
1牛肉は人数分に切り分ける。野菜はそれぞれ適当な大きさ。
2オリーブオイルで肉の表面に焼き色をつけ玉葱も合わせて炒める。
 人参を加え、水を肉がかぶるくらい注ぐ
3沸騰し始めたらアクを取り除きワインを注ぐ。
4沸騰したらトマト缶、ニンニクを入れ蓋をして、肉が柔らかくなるまで充分煮込む(約30分)
5火を止めて30分鍋を放置。
6蓋を開けて茄子とピーマン、ミックスビーンズを投入して10分煮る。


(ヨーグルトとレーズンを混ぜたソースを好みでかける)


*ワインは安くて良いけどできれば赤で
*ニンニクは刻んでもおろしても良いです
*ピーマンよりシシトウのほうが良いけれど季節的にあるほうでOK
*塩、胡椒をはじめに入れると煮詰まってから味が濃くなるので
  出来てからのほうが安心です★
*ピーマンや茄子も、面倒だったら最初から入れてしまってOK。
  形を残したいなら後から入れましょう。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

わ~い♪
待ちに待ったりぼんねこさんレシピ☆
相変わらずお料理上手は健在ですね^^
我が家には圧力鍋がないのですが、こういう料理を見ると
無性に圧力鍋が欲しくなります。でも置く場所ないし・・・
迷うところです( ̄Д ̄;;
ちなみに私のブログはリンク先が記事を更新すると
更新マークがチカチカするので復活されたのはすぐわかりますよん♪
この設定にしていて本当に良かったと思いました^^

うわわわわ!!
さすが!というか、あいかわらずムチャ美味しそうじゃないですかあ~><;!
今この時間でお腹がマジグーグー鳴っております(丅へ丅)!
スゴイなあ・・・!
あらためて尊敬してしまいました・・・!!

あっら~!!またまたおいしそうなぁぁぁ。。
相変わらずすっごい腕前。

<私って中身が空っぽなのね。。。とトホホです
なにをおっしゃるそんなことおっしゃられては~
立つ瀬がござんせん( ̄Д ̄;;
お料理上手とても尊敬してますぜよ~(;´▽`A``

v-529コンバンモー。
ひさしぶりの姉サンの料理だ(涙
美味しそう~食べたい!
ボクもずっと晩御飯作ってます。
レパートリーも増えたけど・・・
塩コショウの加減が良くわかりゃん。
いつも失敗ばかり(笑

こんばんは!そしてお帰りなさい!!!
時々お邪魔させて頂いていたのですが、
今日また訪れてビックリ!
またりぼんねこさんのお話を聞けて、
美味しそうなごはんを見られるなんて本当に嬉しいですv-398
今後とも宜しくお願い致します!

コメありがとうございます

<ちゃちゃまんぼうさん、ニアミスです。
私も同じ時間にちゃちゃさんのブログを訪れていたので
ビックリ!!
圧力鍋、絶対便利ですよ。
場所はとりますが私は2個目を購入予定です。
ちゃちゃさんみたいなお料理上手で応用も利く人なら
「買うべき」←神の声
記事の更新チカチカマーク。私もつけようかなぁ?難しい?



<よっちゃん、早速の皆勤賞、ありがとうございます。
結婚なさって(?)益々、マメになられたようで(笑)
よっちゃんの創作料理に負けないように
頑張っております。
お互い、良い刺激を与えられるような関係でいたいですね(´ω`)ノシ



<パン粉さん、お褒めの言葉ありがとうございます。
自画自賛ですが、これはお店並みに美味しいですよ。
中身空っぽでも、お料理とは関係無いみたいですw
これからも、精進しますので
再び宜しくお願いいたします<(_ _)>

コメントいつもありがとうございます。

<ツララしゃんも、毎日お料理を!?ヽ( ゚д゚ )ノ
以前に作っていらっしゃったハンバーグも素晴らしい出来栄えでしたし
きっと、何を作ってもお上手なんだと思います。
塩はねぇ、オニギリを握る時、どれくらい使うかイメージすると
何となく失敗が少ないと思うんだけどなぁ。


<みぃさん、そう言って頂くと嬉しいです。
ありがとうございます。
私もチョクチョクそちらにはお邪魔していました。
生のインドが垣間見られて、その辺の旅行記より面白いんですもの(^0^)
私もブログは甚だ凡庸ですが、又宜しくお願いしますね★

やあやあやあどうもどうも

見事にブログ更新に復帰したようでなによりです。

なんだか家にPCがない期間があってiPhoneアドレスだとmixiに入会できなくてさらに自宅に帰らないような生活をここ最近は送っているもので、ブログの更新はおろかネットですら会社でしかみない感じの近々です。

でも、FC2の足跡機能やらなんやらでマメに来る人がいることはわかっていたので、なんとか更新するようにはしていたのですがあの有様。

このブログは料理のあとの最近の出来事が面白かったり、写真がきれいだなーと思うところなので、別に誰も高尚な内容は期待してないですよ(笑

まあ、なんか、まったくもって赤の他人な私ですが、何故だか知り合いのような感じを持っているので、ゆるゆると更新してくださいませ。

こちらも極力頑張りますです。面白くはならないので、Youtube動画を一杯貼ってごまかしますが。

ikaremix様へ

<早速のコメントありがとうございます。
何しろブログを始めたばかりの頃からの知り合いですから
私達のお付き合いも4年以上になりますね。
大学さえも卒業できる長いお付き合いになりました。
非常に嬉しく思っています★ので、

>>別に誰も高尚な内容は期待してないですよ(笑)
このけしからん言葉も笑って許しましょう(笑)

他人の気がしないのはこちらも同様です。
ちなみに私が、ブログ友の中で『様』をつけて呼んでいるのは
ikare様だけでございますm(__)m
以後も宜しゅう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/565-b4022f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

