りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


「鰻のまぶし」と「味噌田楽」GWは名古屋にいりゃーせ

<名古屋名物「ひつまぶし」です
<蓬莱軒 備長 いば昇 辺りが有名どころ
<一膳目はそのまま 二膳目は薬味をかけて 
<三膳目は出し汁をかけて頂きましょう
 
IMG_4383.jpg

IMG_4388.jpg

<厚揚げに八丁味噌の甘味噌と一味唐辛子をかけ山椒で香り付けしました
IMG_4385.jpg
 part1
<先週 洗濯機と電動歯ブラシが立て続けに壊れ 買い替えで11万円
<車検代が9万7000円
<狂犬病予防接種と血液検査 薬用シャンプー フィラリア 皮膚病の薬で3万2000円
<はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見る(by啄木)
<なのでした

 part2
<窓を開け放して 掃除をしていましたら
<雀が部屋に飛び込んできました
<蜂が部屋の中に巣を作り始めていました
<春風が花の香りを運んできました






■材料
鰻(焼いてあるもの) 
(葱 ワサビ 大葉 貝割れ大根 ゴマ 七味唐辛子 海苔など)…薬味
澄まし汁に緑茶の粉を入れた物

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそう

名古屋のひつまぶし、有名みたいですね。
なんか、テレビの、のぶながで、
女の子が、食べ歩きして、名古屋名物を3品食べるまで帰ってこれないというたびをしていましたね。
一度、食べてみたいです(≧∇≦)

どっかのお店のような食卓やね~
いつも盛り付けも器もキレイやし♪
厚揚げがおいしそう! 

家電系はなぜか立て続けに壊れること多いよね~
なにかと物入りな季節の変わり目・・ お仕事再開したの?
 ↓ のコタちゃんと旅ちゃん すごくかわいいね~
優しい顔してるね。 私もコタちゃん旅ちゃん大好きよ。
リュウタはいつになったらこんな穏やかな表情になるんだろ・・(-_-)

そういえば最近、鰻って食べてなかったな・・・
ひつまぶしだと、いろんな味が楽しめていいですね♪

本当に電化製品って立て続けに壊れますよね。
うちにも壊れてる&壊れかかっている電化製品が・・・
とりあえずハンドミキサーは自分で修理しました♪(危険?)
ペットさん達にも何かと出費がかさみますが
うちのペットの“金魚さん”は病気になると唐辛子で治しています(^^;)
超リーズナブルですが、きっと目がシバシバするんだろうな・・・
お役所の皆様、定額給付金の手続き早くしてくだされ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひつまぶし・・・!

初めてみたとき、「ひまつぶし」と読んだのは私だけではないはず!(笑) 最近食べてないなあ・・・!

(゜-゜*)(。。*)ウンウン!! ホントこの時期って税金その他でただでさえお金いるのに・・・
壊れるときって、一度に春先に壊れるんですよね~(丅へ丅)!!
・・・まあ、春先にまとめて買うことが多いからなんでしょうが・・・
「ソニータイマー」じゃないけど、何か付いてるじゃないかしらん?(笑)

なぬっ!?
部屋の中に蜂の巣っΣ( ̄口 ̄;; !?
そいつぁ、風流に春を愛でてる場合じゃないでしょ~がっA^^;!?(笑)

こんばんはー
ご無沙汰しております。なんだかよろよろと復活しました(苦笑)

ひつまぶしって、実は一度も食べたことが無いのです。おいしいんだろうなぁ、と思うのですが、機会が無くって。。

鰻の蒲焼買ってきてトライってのもありでしょうかねぇ??どうでしょうか?

コメントとってもありがとうです。

<☆しらゆりさん☆、「のぶなが」私も時々見ています。
でも、ひつまぶしって愛知県民でも、普段、よく食べるものでは無いんですよね~。
えりちゃんは、なかなか愛知に帰れないと思います(笑)
ひつまぶし、美味しいですよ★
是非、どこかで食べてみてくださいね(^◇^)




<greendogちゃん、本当に、家電が壊れると不便ですね~。
数日、洗濯物を手洗いしましたよ(´・ω・`)ショボーン
仕事はねぇ、まだ休憩中。
駄目だね~。再開のメドも立ってないのにお金は出て行くばかりです(TT)
コタ、旅を褒めてくれてありがとう!
リュウタ君は、穏やかになったら却って心配ですよ。
いつまでも変らないリュウタ君でいて欲しいな★




<nobikoさん、電化製品、それも白物家電って無いと本当に不便です。
ハンドミキサーを自分で修理って、凄いですね!
そんな技をお持ちだとは驚きです。
金魚の治療も荒療治ですね~(笑)
衝撃で治るのかな?w
益々、悪くなりそうな・・・(^^;)

私はうなぎが苦手・・・。
娘はひつまぶし大好きさん。
こんな夕飯になったらきっと大喜び。
厚揚げステーキ? これは私も大好物。
うちは薬味ねぎと土しょうがで食べます。
きのうは田楽つくしでした。

管理人のみ閲覧できますさんへ

<ご報告ありがとうございました。
そちらにコメント入れさせていただきました。
目をお通し下さいm(__)m

コメントいつもありがとうございます。

<よっちゃん、自動車税もありますしねぇ。
コマッタコマッタ(;^_^A
そして「ひつまぶし」はいまだに「ひまつぶし」に見えてしまいますw
蜂の巣は、可哀想ですが棒で突いて撤去しました。
蜂を殺すのは忍びなかったので
蜂が巣を作る→りぼんが壊す→負けずに蜂が巣を作る→壊す
のイタチゴッコになってしまいましたが
やっと蜂も理解して諦めてくれたようです(笑)
ご心配、ありがとうございますね(^-^)ゞ




<さいふぁさん、復活おめでとうございます★
ひつまぶし、美味しいですけど
東京在住の妹が言うには
名古屋と東京では、鰻の焼き方が違うから
「ひつまぶしは名古屋で食べなくては意味が無い!」
そうです(^^;)
私は逆に、名古屋以外で鰻を食べた事が無いので、よく解らないのですが、実際どうなんでしょうねぇ??



<chocolat*さん、鰻が嫌いな人にこそ
ひつまぶしを食べさせたいなぁ、なんて思います。
私は基本的に好き嫌いが無いので
嫌いなものがあるって聞くと、勿体ないって思っちゃうんですよ。
厚揚げステーキ、ネーミングが素敵(^-^)
生姜やステーキソースで食べても美味しいですよね。
chocolat*さんは、センス抜群だから
絶対お料理上手だと思うわ(^ヮ^)

ひつまぶし・・・
いつも美味しそうだなぁ~と思いながら・・・
並んでると ついつい・・・
ガッツリな『丼』の方に心が奪われ・・・
いまだに食べた事がないのです。。。
やはり これは一度は食べてみなければなりません!!
また 名古屋行かなきゃ♪

厚揚げがとても美味しそうなのですが
八丁味噌の甘味噌>>ってのは?
普通の八丁味噌とは違うの?
とろ~りしてるように見えるのだけれど・・・
良かったら教えてください!!

お久しぶりです♪

りぼんねこさん、こんばんは。
私にも「ひつまぶし」3膳までくださ~~い♪
うなぎ、大好きです!
見ただけで3種のヨダレが。。 (*´艸`)
そして、厚揚げにお味噌もあうんですね、
また作ってみよう。
今夜も美味しい目の保養をたくさんさせて頂きました☆
ごちそうさま(*^^)v

あ、やっとやっとアレンジトーストの載せたページ
完成したんですよー、
小倉サンド・・あんな風でいいか見に寄って下さいね!
待ってまーす♪ (*^^*)

ひつまぶし 久しぶりに食べたい。

我が家の電化製品 たて続けに壊れています。
10年経つと ダメですね。
でも まだまだと 頑張っています。

本当のひつまぶし食べたことがないです。
たべてみたい~!

りぼんねこさんのお家はかなりワイルドなお部屋ですね(笑)

電気製品って何故か立て続けに壊れるんですよね。
不思議です。

我が家も今日、狂犬病とフィラリア、ダニの予防薬を貰ってきました。
初めての狂犬病の注射を打って、ちょっとだるそうですが、元気してます。

コメントとても嬉しいです。

<鈴木さん家さん、名古屋に来られたら一度食べてみて下さいね。
サッパリしているのですが、ボリュームはありますよ(^0^)
八丁味噌の甘味噌、って言い方が悪かったですね。
申し訳ありません。
赤味噌:味醂:清酒:砂糖を1:1:1:1で溶いて煮え立たせた物です★
味噌カツや名古屋のおでんに掛かっているアレ。
好き嫌いはあるかもですが、名古屋といったらこの味です(^ヮ^)




<バルバリさん、のほうが、ずっとずっとお料理上手なのに
こんなに褒めていただいて恥ずかしいです。
でも、嬉しい・・・ (*'v'*) ポッ
アレンジトースト、是非、見せて頂きに伺います★
私も最近、毎朝トーストですが、只焼くだけ(^^;)
バルバリさんを見習わなくちゃ!

frusicさんへ

<コメントありがとうございます。
ひつまぶし、美味しい~ですよね。
外食すると高いですけどw
家電、思い出したら、電気ポットも壊れていました。
1ヶ月で3個。ビックリです!

kattsumanさんへ

<コメントありがとうございます。
私も本物の、北海道の海鮮丼が食べてみたいです。
トレードできたら良いですのにね´ー` )
クレアちゃん、初予防接種だったんですね。
物凄く怖がりませんでしたか?
小太郎は、超ビビリなので、獣医さんに行くと
車から引っ張り出すのが一苦労です(^^;)
大事な子ちゃんですから、病気予防は大切ですよね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/560-2e9be5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

